元サッカー日本代表の楢崎正剛中澤佑二が、2月23日に放送されるテレビ東京系サッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。16日放送の400回SPに続き、番組MCの勝村政信鷲見玲奈アナウンサー、番組アナリストの福田正博北澤豪秋田豊と共に「平成サッカー史」を振り返っていく。

16日の放送では、Jリーグが開幕した平成5年(1993年)から始まり、日本のワールドカップ初出場や横浜フリューゲルスの消滅など激動の平成10年(1998年)、そして、シドニーオリンピックが開催された平成12年(2000年)などを振り返った。シドニーオリンピックのエピソードでは、試合中に楢崎と中澤の頭部が衝突し、楢崎が眼窩底骨折することになったプレーについて語り合い、中澤が長年抱えていたわだかまりが解消。胸をなでおろす場面などがあった。

後半戦となる23日の放送は、平成14年(2002年)からスタート。アジア初となる日韓ワールドカップで感じた“ワールドカップの凄さ”に楢崎が言及。また、引退を決めるに至ったシーズン中の胸中を吐露する。さらに、楢崎も知らなかったという同日の引退発表に隠された“ある事実”を中澤が告白。楢崎が「え? ほんまに?」と驚いた中澤の狙いとは……?

そして、中澤は「異次元だった」という世界的プレイヤーとの対戦で感じた違いや、それを超える衝撃の出来事を告白しスタジオが爆笑に包まれる。そのほか、番組SNSで募集した二人への質問を次々にぶつけていき、「同じポジションで勝てないと思った選手」「やりづらかった対戦相手」「印象に残っている試合」「印象に残っているゴール」などが明らかになる。

とんねるずの石橋貴明・木梨憲武が、スポーツ界の頂点に立つ強豪たちに真剣勝負を挑む大人気番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ‼』。 11月10日(日)に放送される同番組のサッカー対決には、俳優・成田凌が初登場! 木梨憲武・中

ページトップへ
Twitter Facebook