古舘伊知郎が「名前」にまつわる驚きの物語を紹介していく番組『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。7月19日の放送は、ダレノガレ明美ユージをゲストに迎え、「海外のおなまえ~タイ・パラオ~」をテーマにおくる。

今回は夏休みに突入するということで、リゾート地として人気の国々の“おなまえ事情”に迫ることに。

まずはタイをピックアップするが、実はタイの人たちは、本名は使わないという驚愕の事実が判明。親しい人でも本名を知らないということもザラだという。それなのに、改名専門の占い師がいるそうだが、その理由とは? 

続いて、島国・パラオの“おなまえ事情”も紹介。パラオでは、名字なのか下の名前なのか判別できない、不思議な名前の組み合わせが多いが、この謎を解いていくと、パラオならではの歴史と国民性が見えてくる。また、南国グルメも登場し、おなじみの人気メニューを名前目線で紹介していく。

さらに、スタジオトークでは、ダレノガレの「ダレノガレ」の意味も判明する。

【配信終了:2021年4月21日(水)】動画はこちら水曜夜11時台に引っ越しして「カメラが1台増えた」(若林)と大幅リニューアル!? 普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。4月7日(水)の放送は、「思いきったチャレンジが大成功した2組」田中みな実、ぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加)が来店。田中みな実の鋭い自己分析力に一同感心!田中みな

ページトップへ
Twitter Facebook