綾野剛も期待!?小手伸也が最終回にサプライズ出演

公開:

9月6日放送の綾野剛が主演を務めるドラマ『ハゲタカ 最終回拡大スペシャル』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)に、ナレーションを務めている小手伸也がサプライズ出演することが分かった。

真山仁の小説「ハゲタカ」を原作に、伝説の企業買収者・鷲津政彦が“ハゲタカ”と激しいバッシングを受けながらも不良債権を抱えた“大銀行”や経営不振の“名門企業”へ次々と買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利していく様を描いた同作。綾野演じる鷲津が、さまざまな不正が発覚した名門重工業メーカー「帝都重工」の社長に就任するというまさかの展開をみせており、ついに最終回を迎える。

これまで大河ドラマ『真田丸』(NHK)や『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)などに出演し俳優として活動する傍ら、作家や演出家、声優など幅広く活躍する小手。同作ではナレーションを務め、その渋い声でドラマを盛り上げている。今回、彼が演じるのは、小林薫演じる飯島亮介が会長を務める「日本ルネッサンス」の社員。クライマックスシーンで飯島との緊迫したバトルを繰り広げる。

小手は、「ナレーションが決まってから初めて台本を受け取りに伺った際、スタジオで綾野剛さんに偶然お会いできまして、『いやー小手さんのナレーション嬉しいです! むしろ出てもらいたかったです!』と至極光栄なお言葉を頂き、正直その瞬間から『出たい!』と思っていたんです(笑)」と述べており、出演決定には感無量の様子。登場シーンの収録は、小林がクランクアップの日だったようで、「最後の相手が僕なんかでスミマセンと恐縮してしまったのですが、小林さんも含め、現場の持つ雰囲気がアットホームさと力強さを併せ持つ心地よい緊張感があって、なるほどこれぞ『ハゲタカ』だと非常に納得しました。小林さんはそのとき、『自分の役者人生の中でも記憶に残る仕事が出来た』と仰っていたんです。出演者として現場にいなければ聞けなかった言葉です。改めて自分がこの作品に関われたことを幸運に思いました」としみじみ語る。

最後に「僕の今作での本業はあくまで“ナレーション”ですが(笑)、僕の登場シーン自体は物語上、大きなクライマックスの一つではありますので、僕が出ているどうこうではなく純粋に物語の結末に括目して頂きたいです! ドラマオリジナル、2018年の現在が紡ぐ鷲津政彦の生き様にご期待ください!」と見どころをアピールした。

PICK UP