森川葵が色気アップ!?城田優との大人の関係に注目『文学処女』

公開:

森川葵城田優がダブル主演を務めるドラマ『文学処女』(MBS、毎週日曜24:50~/TBS系、9月11日スタート、毎週火曜25:28~)が、9月9日よりドラマイズム枠にてスタートする。「初恋は本の登場人物」というリアルな恋愛経験がない26歳の新米編集者と、非常に癖の強い超人気ミステリー作家のいびつな関係から生まれる遅咲きの恋を描いた物語だ。

8月29日に行われた製作発表会&第1話試写会の場で、森川は「26歳でも恋の経験がないまっすぐで純情な役」と自身が演じる月白鹿子を表現していたが、その言葉どおり、劇中では、恋に恋する女子にありがちな恋愛妄想を炸裂させながらも、「作家さんと一緒に、抱きしめたくなるような一冊を作ること」を夢見て仕事にまい進する新人編集者を熱演している。

一方、天才作家・加賀屋朔について、城田は「物語のなかで、女性がキュンキュンする軸となるキャラクター。最初は謎めいた人物なので、あまり感情的な部分は見えませんが、だんだんと人間らしさが出てきます」と語ると、深夜ドラマならではのセクシーシーンについても「僕にはセクシー要素がまったくないのですが、求められたものを出せるように、乾いた雑巾を一生懸命絞るように、セクシーさを出しました」と発言し、期待を煽っていた。

第1話では、鹿子と加賀屋の出会いを中心に、鹿子の会社の同期で、よき相談相手である望月千広(中尾暢樹)、ライバル出版社の朔の編集担当の有明光稀(泉里香)らとの関係性が描かれていくが、序盤からさまざまな恋の予感が想像できる伏線もチラホラ張られており、目が離せない。

森川と城田は、2015年に放送された連続ドラマ『表参道高校合唱部!』(TBS系)で先生と生徒という関係性だったが、本作では、恋愛関係に発展していく。このドラマのために体を絞ったという城田の裸のシーンは第1話から登場するが、城田も2話以降で登場する森川とのきわどいシーンに「3年前に感じなかった色気を感じました。エロかった」と発言。大人のラブストーリーとしても期待が持てる。

“大人の恋愛”がテーマの作品だが、一方で、小説に対する熱い思いを持つ編集者の成長物語という側面も、物語に深みを与えている。前述したとおり、鹿子は無類の小説好きで、本に対する思いは、どの編集者にも負けない。当然、作家に対しても「良いものを書いてもらいたい」という思いに妥協はない。そんな鹿子によって、編集者泣かせの加賀屋や、周囲が変化していく姿にも注目だ。

原作は「LINEマンガ」で連載中の中野まや花による同名コミック。女性ファンが、望月派と加賀屋派に分かれて論争が繰り広げられるなど、非常に注目度が高い作品であるが、実写ドラマを見た中野は、「面白くて、嫉妬してしまった」というぐらい完成度は高いと明かす。

「深夜に疼くような感情を持ちながらドキドキしてほしい」と森川は見どころをアピールしていたが、「恋愛なんてファンタジーの世界」とつぶやいていたヒロインが、どんな恋を成就させるのか……最後まで見届けたい。

(取材・文・撮影:磯部正和)

PICK UP