Aぇ! group、初冠番組でロケに奮闘も課題続出!末澤誠也「テレビってこういう試練があるのか…」

公開: 更新:

関西ジャニーズJr.内のユニット、Aぇ!group初の冠番組となる『Aぇ! groupのAぇ! 関西プロジェクト』(カンテレ ※関西ローカル)が、9月8日(日)の25時から放送される。

この番組は、Aぇ!groupのメンバー6人が二手に分かれて、地元・関西のまだまだ知られていない“えぇもん”を世界にPRするべく奮闘する関西応援バラエティ。スタジオゲストとして、円広志木本武宏TKO)が出演する。

末澤誠也小島健佐野晶哉の3人は、大阪発祥と言われる昔話の「一寸法師」のPRに挑戦。一から作ったお椀に乗り、道頓堀から京都を目指す。さらに、その様子を撮影し、オリジナルのプロモーションビデオも作成。末澤と小島はお椀づくりを、佐野はPVの演出を担当することに。

しかし、本番当日、お椀に乗った末澤をとんでもないハプニングが襲う。一方、小島は意外な才能を発揮。果たして3人は無事に京都へたどり着くことができるのか。佐野が演出を手掛けたPVの出来栄えにも期待したい。

正門良規草間リチャード敬太福本大晴の3人は、“えぇ店”なのに、外国人観光客があまり訪れないというラーメン店を応援。店を繁盛させるべく、様々な“お手伝い”をすることに。まずは、訪日外国人たちから日本で人気のお店と理由を調査。その結果、意外な事実が明らかになる。

そして、外国人とのコミュニケーションのために即席で英語を学んだ3人は、さっそく店頭で呼び込みを開始。正門がギター、福本がギャグと、それぞれの特技をいかして声をかけていく。また、草間は店内で接客を担当するが、人見知りを発揮してしまい……。3人は店に貢献することができるのか。気になる成果は、放送で明らかになる。

また、放送に先駆けて6人のコメントも到着。スタジオ収録後の興奮冷めやらぬ中、それぞれが見どころを語った。

<正門良規 コメント>
ロケはちょっと前にやったはずなのに、なんか懐かしい気持ちになりました。撮影した過程を知っているので、「こんな感じでVTRが作られていくんや」って、すごく勉強になりましたね。なんかVTRで見ると、俺すごくテンション低いですよね。もうちょっと明るくせなアカンなって(苦笑)。呼び込みしているとき、音小さいですが、耳を澄ませてギター聞いてください。ちゃんと弾いてるので(笑)。

<末澤誠也 コメント>
収録はめっちゃ楽しかったんですけど、ロケ部分がこんなにもカットされるんやと思いましたね。「テレビってこういう試練があるのか……」と(笑)。お椀に乗ったときも、僕泳げないので、落ちたら死ぬんちゃうんかなって、大変でした。でも、ホンマに小島がおって助かりました。救世主でしたね。収録全体を通して、短い時間でも爪痕残すことが大事やなって思いました。見どころは、僕がイジられまくってるところですね(笑)。

<草間リチャード敬太 コメント>
楽しかったですし、すごく新鮮でした。今回の3人の組み合わせってなかなかないので。あと、あのロケをすごくきれいにVTRにまとめていただいたなって(笑)。スタジオでもっとしゃべらないといけないなと言うのが反省点です。末澤がめっちゃガツガツいくので、譲っちゃいました(苦笑)。全編通して、“リチャード”としての安定感は抜群だと思います。“安定”と“安心”のリチャードですので、どうぞご覧ください。

<小島健 コメント>
CGでの撮影が初めてだったので、ビックリしました。初めてだらけでしたけど、円さん・木本さんにも来ていただいてありがたいです。シンプルに、「ロケって難しいな~」と思いましたね。僕は途中まで何もしてないです(苦笑)。今後は、今回の経験を活かして全体をまとめられるようになりたいですね。普段通りの“小島健”を出せたらいいなと思って収録したので、そう見えていたら、僕の勝ちです!

<福本大晴 コメント>
ガッツリ楽しかったです! CGで撮影して、「芸能人みたい」って(笑)。外国人の方に話しかけるのは、最初苦戦したんですけど、途中で開花して、ガンガンいけましたね。ギャグも通じたので、「外国行こっかな! 日本向いてないな!」って(苦笑)。ギャグはもちろんなんですけど、食レポも頑張ったんでぜひ見てください。根の真面目な部分が垣間見えていると思います。ギャグも“真面目”にやってるので!

<佐野晶哉 コメント>
ロケをいっぱいして大変でしたね。どういうVTRになっているか楽しみやったんですけど、「ここが使われるんや!」っていうところがたくさんあって、面白かったです。僕はPV制作に携わらせていただいたんですけど、“しゃべらない小島くん”のカッコ良さに気づきました! しゃべらなくて、動きに凝ることだけに専念していれば、ホンマにカッコいいです(笑)。新たな小島健が見れると思うので、PVもぜひ見てください。

PICK UP