SixTONES京本大我、1か月の舞台公演とレコーディング期間が重なり苦悩

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2月18日の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ、毎週金曜24:55~、この日は25:00~ ※関東ローカル)は、SixTONESジェシー京本大我松村北斗高地優吾森本慎太郎田中樹)特集の第3話が放送される。

同番組は、これまであまり表に出されなかったエンターテインメントのバックステージを長期密着取材し、そのリアルな姿を描き出すドキュメンタリー。風間俊介がナレーションを担当する。

華々しいデビューから2年。特に音楽活動を大切にしてきた彼らは、着実に作品を世に放ってきた。2021年1月に発売したファーストアルバム「1ST」は、57万枚以上を売り上げ、上半期アルバムランキング1位を獲得。ロックやHIPHOP、R&B、さらにはボカロの要素を取り入れた挑戦的な楽曲など、多彩なジャンルの音楽を表現することで、幅広い音楽ファンから支持を得た。

そして昨年夏、グループ2枚目となるアルバム「CITY」の制作がスタート。京本は「ファーストアルバムめちゃくちゃいいよ、みたいな声をもらうとうれしくて。ただその分2枚目はハードルが上がっていくんで。いろいろなものをキャッチして2枚目に反映させていかないと、超えていけないなっていうのは思っている」と覚悟をにじませた。

そんな京本がレコーディングに臨んだのは、主演を務めるミュージカルの本番を間近に控え、稽古が佳境を迎えていた頃。スタジオでは「舞台を1か月やり切ることを考えると、ここで調子に乗ってあんまりやれないな」と、喉への影響を気にしていた。しかし、この日収録するバラード曲「Everlasting」で彼が任されていたのは、伸びやかなハイトーンボイスを生かした高音パート。ブースに入った京本はマイクを前に声を張るが、自分の歌唱に納得できない。より高音を出しやすくするため、大仏のポーズをしたり、かかとの下にガムテープを置いたりと、喉の開きが良くなる体勢を試しながら、何度も歌い上げる。当初、喉への影響を気にしていたが、「ダメだ、俺、結局いっぱいやっちゃうわ」と漏らした。そして、体重が乗りぐにゃぐにゃに変形してしまったガムテープを手に、OKテイクを勝ち取った。

歌声に強いこだわりを持つメンバーたち。しかし中には自分の声が嫌いだと語る者もいる。森本はレコーディングスタッフにその歌声を「すごい武器」「めちゃめちゃセクシー」と褒められても、「ありがとうございます。でも嫌いなんすよ」とこぼす。その一方、ラップ担当の田中は「俺、自分の声好きなんすよね」とサラリと語る。他の5人の声と合わせる時、違和感を残す声を出すのが得意だという。そして「6人いるっていう意味が出るじゃないですか、みんなバラバラだと」と話した。そんなバラバラの6人が集まってひとつの音楽を作るからこそ、SixTONESにしかできない表現が生まれる。

京本は、「自分が出せない声を他の5人がカバーして出してくれてる。樹のラップにしても、慎太郎の甘い声にしても、みんなの個性が全然違うから。6人で歌う以外は考えられないですね」と語る。その言葉こそが、メンバー全員の思いであり、SixTONESらしさを作り上げている原点。唯一無二のハーモニーを生み出す、彼らの強い信念を映し出す。

なお、前回の放送では森本、ジェシー、高地が個人で行う仕事の現場にも密着。ジェシーの意外な仕事観が明らかになった。