国土交通省副大臣の長男が誘拐!?阿部寛“新名”らが極秘捜査に乗り出す

公開:

阿部寛が主演を務める日曜劇場『DCU』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第5話が、2月20日に放送される。

本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設されたスペシャル集団が“水中未解決事件を解明すること”をミッションに、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫る。

先週放送された第4話では、DCUのメンバー全員が一丸となって成合隆子(中村アン)を殺害した犯人を追い詰めるというストーリーに反響が。ネット上では「めっちゃ感動した!」「泣けた」「逮捕できてよかった」「まさかの犯人びっくり!」といったコメントが寄せられた。

<第5話あらすじ>
新名正義(阿部)が隊長復帰を果たす中、瀬能陽生(横浜)は15年前の事件を再び調べ始めていた。そんな折、国土交通省副大臣の長男・木下裕司(三浦獠太)が海上で行方不明になり、DCUに捜索命令が出された。新名はこれまでの捜査方針を一蹴して新たな指示を出す。すると、間もなく裕司のものとみられるゴムボートが発見されるが、そこに彼の姿はなかった。そして聞き込みで立ち寄ったサーフショップで、瀬能は学生時代の先輩・中林守(藤井流星)と再会する。このサーフショップのオーナーだという中林との再会を瀬能は喜ぶが、顧客名簿提出を求められた際に中林が何か細工をしたことを新名は見逃さなかった。

瀬能陽生(横浜流星)、中林守(藤井流星)
瀬能陽生(横浜流星)、中林守(藤井流星)

捜査が続く中、新名のもとに、裕司は海上で行方不明になったのではなく誘拐されたという情報が入る。副大臣秘書の日村翔平(栁俊太郎)によれば、2億円の身代金を要求されており、また裕司は危険ドラッグに手を出していたという。誘拐も危険ドラッグもマスコミに知られるわけにはいかない。DCUは極秘捜査に乗り出すが、厚生労働省麻薬取締部と公安からの要請で、捜査中止命令が下されてしまう。

瀬能陽生(横浜流星)
瀬能陽生(横浜流星)

画像ギャラリー

PICK UP