黒柳徹子『世界ふしぎ発見!』リモート出演に大興奮!「うちからテレビに出たのは初めて!」

公開:

4月18日放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS系・毎週土曜21:00~)は、初登場から1年、生き物への愛が半端ない独自のレポートで「女ムツゴロウ」の愛称もすっかりお馴染みになった篠原かをりが、これまでミステリーハンターとして訪れた4か国の冒険の旅からとっておきの映像をプレイバック。また、スタジオ収録を行わず、草野仁黒柳徹子がリモートで参加する。

篠原がこれまで訪れたのは、スリナム、タイ、ベルギー、ガイアナ。まずは南米の未知なる国、スリナム。日本ではほとんど知られていないこの国はギアナ高地の一部があり、国土の85%が熱帯雨林で、現在、新種の生物が続々と発見されているホットスポットだ。

篠原はジャングルの中に巨大な奇岩が点在する奇岩ジャングルへ。そこでは、希少な猿たちがちょっと乱暴に迎えてくれ……。篠原が猿が対峙する予想外の展開が繰り広げられる。

次に訪ねたのは、東南アジアのタイ。タイでは干潟に生息する珍しい水生生物の捕獲にも挑むことに。昆虫の宝庫といわれるタイは、特に宝石のような輝きを放つ玉虫が多く、玉虫をブローチなどのアクセサリーにも利用している。そして、最近この玉虫がヨーロッパのある王宮でインテリアに利用されたという情報を入手。さっそく向かった王宮で目撃した驚きの光景とは?

続けて、篠原は再び南米の未知なる国・ガイアナへ。そして、ナイアガラを凌ぐ巨大瀑布・カイエチュールの滝へ向い、そのスケールの大きさに圧倒される。

また、驚きはその雄大さだけではなく、滝周辺の生える植物の葉っぱにできた水たまりのの中には、親指の爪くらいの大きさの黄金のように美しいカエルの姿も。ジャイアントとミクロ、この対比こそガイアナの魅力で、ガイアナは世界規模の旅行博でエコツーリズムナンバー1に選ばれた国だ。

篠原は草原でのエコツアーにも参加。そこでは、草原で牛を放牧するカウボーイが、ある動物を連れてきてくれたが、その意外な生き物とは!?

今回、番組史上初となる自宅からに参加した黒柳は、「うちからテレビに出たのは初めて!」と興奮していたという。まさに、リアル『徹子の部屋』となる新たな形の出演に注目したい。

PICK UP