海外からも注目されるカリスマ左官職人・久住有生の職人魂にサワコが迫る!『サワコの朝』

公開: 更新:

4月18日に放送される阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS・TBS系、毎週土曜7:30~)は、“サワコが伝えたい「ニッポンの匠スペシャル!」”と題した特別企画。今回は、卓越した技術と独創的なデザインセンスで、アート作品のような土壁を生み出すカリスマ左官職人・久住有生が出演する。

国内はもとより、海外でも高い評価を得る久住は、祖父の代から続く左官一家の長男として兵庫県淡路島で生まれた。幼い頃から砂を振るったり、彫刻の型抜きなど“お手伝い”という名の修業に励んできたというが、あまりの厳しさに家出をしたこともあったそう。「早く自分のやりたいことを見つけないと、左官職人にさせられる!」と、アルバイトに励み、高校時代には、ケーキ屋さんになることを夢見てアルバイトに邁進したと振り返る。

しかし、そんな頑なだった心境が、父のある一言を機に一転。久住を左官職人の世界に導いた、サワコも唸る父の名言とは!?

また、故郷を襲った大震災の話では「100軒とかじゃ利かない。朝から夜中までひたすら壁を塗っていた」と修復作業に奮闘した当時を回想。「20代の前半でヘルニアも2つくらい潰れてるし、手首も腱鞘炎で体が痛くてまともに寝られなかった」と、その過酷さを語ると、修復作業で知った“先人たちのスゴさ”を話してくれた。

仕事には一切の妥協を許さないカリスマならではの哲学。美しき土壁サンプルに彩られたいつもと異なるスタジオで、人生の全てを「壁」に捧げる久住の熱き職人魂に迫る!

PICK UP