52歳の“クズ芸人”が所属事務所をクビに!第二の人生に密着『ザ・ノンフィクション』

公開:

4月19日の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系、毎週日曜14:00~)は、「52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~」と題して放送。52歳のピン芸人に密着する。

いつもジャイアンツの帽子をかぶっているその男……小堀敏夫52歳、独身。貯金はゼロ、家賃28000円のアパートに住み、ガスは止められ、スーパーで割引になったとんかつ弁当と一緒にカップヌードルを食べる暮らし。そんなどうしようもない小堀には、30年近くも続けている“仕事”がある。それが「お笑い芸人」だ。ワハハ本舗に所属し「ガッポリ建設」というコンビを組んでいたが、5年前に活動休止。相方は、生活の安定を求めて就職してしまった。小堀はいまもピン芸人としてワハハ本舗に残っているが、主宰の喰始(たべ・はじめ)からは「クズ芸人」と呼ばれている。芸人として何一つ努力もせず、毎日パチスロばかり。「仕事」と称して出かけるのは、昨今世間で話題になった芸人による「ギャラ飲み」。たとえクズ芸人と呼ばれようが、小堀にとっては「お笑い芸人」でありつづけることが大切なのだ。

小堀の所属するワハハ本舗では、仕事のない芸人を救済するために3か月に一度、お笑いライブが開かれている。みんなの前で芸を披露し、主宰の喰にアイデアをもらいながら、本番に向けて芸を練り上げていく。小堀も参加するが、やる気は全くない。喰のダメ出しには、いつも言い訳ばかり。そんなクズ芸人・小堀を見続ける喰は「自分は人間を嫌いになれない」「クビは切れない」と言い、長年、見逃してきたのだが……。

PICK UP