松本人志、南果歩のファンクラブ名にチクリ「いかに尼崎の治安が悪かったか」

公開:

6月27日(木)21時から放送の『秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX 合体SP』は、王林りんご娘)、勝俣州和狩野英孝かまいたち具志堅用高西川きよし益若つばさ南果歩をゲストに迎え、「芸能人の地元、実家におじゃまSP」と題して放送する。

初登場の南は兵庫の尼崎市出身。ダウンタウン浜田雅功松本人志)と同郷で、同い年だという。そんな南の高校時代にファンクラブが2つあったという美少女伝説に迫る。最初に13歳、17歳の時の美少女写真を公開。浜田は「これは一番写りがエエ写真や」と素直に認めない。その写真は同級生が作った「南を見守る会」と後輩が結成した「南先輩の黒髪を守る会」の2つで、松本は「いかに尼崎の治安が悪かったか」と“守る”という単語に反応する。同じ尼崎でも浜田、松本とはエリアが少し違うらしく、南は「松ちゃん、浜ちゃんの地域はスペシャル、特別感があって……。そっちの方には行かない方がいいって言われて」と訴える。

宮城出身の狩野は1500年続く実家の神社を紹介する。狩野は境内、同じ敷地にある実家を案内。実家は母屋、離れを合わせると12部屋もあるという。所有する山で採れた山菜は母親が料理してくれるらしく、狩野は「天然のサラダバーですからね」と田舎暮らしの魅力をアピールすると、松本は「メッチャエエやんんか」と羨ましがる。跡継ぎの話題になると、狩野は「僕で39代目。4年前に神主の資格を取ったんですよ。いずれ継ぎたいと思います」と語る。去年週刊誌に撮られた彼女と結婚を考えているらしく、狩野は「できればすぐしたいですけど」と結婚を考えている事を明かす。

埼玉出身で、人気読者モデルだった益若は「毎日、東京の渋谷に通っていました。渋谷に行けば友達がいるので。髪のカットはタダだし、お洋服も109に行けばもらえた。タピオカも飲み放題でした」と時代の寵児だった当時の伝説を語る。さらに、週末に渋谷に行くと人が集まり過ぎて警察沙汰になったらしく、土日は渋谷禁止令が出されていたという逸話も披露する。

かまいたちの山内健司は大阪にある相方、濱家隆一の実家を10年以上ぶりに訪問する。山内は「(同期)芸人のたまり場で、そこを拠点に遊びに行っていましたね。ご飯をご馳走になれる。お酒が飲める。無料の居酒屋みたいな」と当時を回想。同期の芸人たちは濱家の母親にお世話になっていたらしく、山内は同期の天竺鼠川原克己瀬下豊アキナ山名文和を連れて今は空き家の実家だった一軒家前へ。当時は極貧で家が傾いていたという昔話で盛り上がる。続いて一行はマンションに引っ越した濱家の実家を訪ね、濱家の母親と久々に再会して昔を懐かしむ。過去の松本の発言にショックを受けたという母親は「『お前(濱家)、ホント嫌い』って言われて悲しかった」と告白。VTRを見た松本は「濱やんのお母さんは大好き。別れた旦那さんも大好きだし。でもお前の事は大嫌い」と濱家を突き放して笑いに。

さらに母親は濱家が中学時代に書いた謎の色紙を公開。かなりヤバい内容の色紙で、スタジオの濱家は「おもしろい天才と思っていたんで、そういう事をしたんでしょうね」と恥ずかしそうに語る。山内は「余談ですけど」と前置きしてバツイチの濱家の母親をイジりまくる。すると南が「余談なんですけど、私2回離婚しているんです」とすねて、山内は大慌て! 南に平謝りする事態となる。

PICK UP