『MOCO'Sキッチン』食欲そそるスパイシーカレーピラフ!アクセントはバルサミコ酢

公開: 更新:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優の速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。8月28日(火)は、暑い日にぴったりの、「もこみち流 スパイシーカレーピラフ」が紹介された。

視聴者から「家にあるスパイスを入れ料理をしても納得のいく味付けになりません。スパイスを使ったレシピを教えていただきたいです」というリクエストに応え、「もこみち流 スパイシーカレーピラフ」の調理を開始。

まずは、にんにく、エシャロット、人参をフードプロセッサーに入れて刻み下準備(1)。フライパンにオリーブオイルを流し、温まったら牛と豚の合いびき肉を入れ炒める。そこへ下準備しておいた(1)を加えてさらに炒めた後、斜めに切ったアスパラガス、一口大のパプリカ(黄)、バターを加える。次に、カリフォルニア米を投入し、塩コショウ、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリックを加えて混ぜ合わせたあと、風味のアクセントにバルサミコ酢を回し入れ混ぜあわせる。そして、コンソメスープとカットした生トマトを入れて炊いていく。(目安:15分炊いた後10分蒸らす)

仕上げに、刻んだイタリアンパセリと赤唐辛子をトッピング、削ったパルミジャーノチーズを散らせば完成。手際よく料理を仕上げたもこみちは、「とてもスパイシーで、この季節に食べたくなるようなピラフに仕上がりました。みなさんも、是非作ってみてください」とアピールした。

放送終了後、ネット上には「美味しそうすぎる」「合挽き肉と黄色のパプリカとアスパラ買えば作れそう」「もこみちが料理作ってくれるなら、遠くのスーパーまでイタリアンパセリ買いに行く」というコメントが。一方で、カリフォルニア米やスパイス類が家庭にないので、どこで買えばいいのか、普通のお米じゃダメなのかな、といった声も上がっていた。

PICK UP