スパイシージャスミンティーでイライラ緩和「自律神経セルフケア術」を伝授

公開: 更新:

新たな趣味との出会いを紹介する情報番組『趣味どきっ!』(NHK Eテレ、毎週月~水曜21:30~21:55)。毎週水曜は、「カラダが変わる!自律神経セルフケア術」を放送しているが、第5回となる8月29日はゲストに元プロボクサー世界チャンピオンの内藤大助を迎えて、「イライラが変わる」をおくる。

番組の舞台となるのは、マダムドリー(キムラ緑子)としっかり者の店員(福田綾乃)がいる海辺の街角にある喫茶店。体の不調を抱えるゲストが来店し、常連客の小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)が、疲れや睡眠不足、頭痛、便秘、ストレスなど、現代人の体の不調のカギ“自律神経”の仕組みと、誰でも簡単にできる対処方を伝授していく。

今回は、極限の緊張の状態を体験してきた内藤と「イライラする瞬間」と対処方法についてトークをしながら、小林医師からその意外な原因、イライラを軽減する意識改革の方法を学んでいく。また、高ぶった気持ちを静めてくれる、個性的なスパイシージャスミンティーを紹介。さらに、マダムと福田、内藤の3人が、イライラを撃退するオリジナルソングを披露する。

PICK UP