セカオワ『Mステ』で『リーガルV』主題歌を初披露!米倉涼子からのメッセージも到着

公開: 更新:

SEKAI NO OWARI が、11月23日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)に出演。米倉涼子主演のドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の主題歌であり新曲の「イルミネーション」を披露する。

10月11日(木)に配信リリースされた新曲『イルミネーション』は、今回がテレビ初披露。メンバーのFukaseと共に作詞を担当したSaoriは、この曲について、「ドラマの脚本を読み、優しさと強さを色で表現しようと思って作りました」とドラマの内容に沿った曲であることを明かし、「強さと優しさを兼ね備えた女性=米倉涼子さん、というイメージで歌詞を書いたんです」と続けた。

また、作曲のNakajinは、「ドラマ主題歌のお話をいただき、資料を見たSaoriちゃんが歌詞をフルで書いてきたのが最初。その歌詞に反応して僕がサビ以外のメロディを作り、その後、サビのメロディをメンバーによるコンペで作り、採用になったSaoriちゃんのメロディにFukaseが歌詞をつけました」と楽曲制作の秘話を披露。そして、「こういう形で、メンバー同士アイデアをぶつけ合って作ることは僕らの中では珍しくないのですが、よく驚かれるんですよ(笑)」と語った。

さらに、今回は、SEKAI NO OWARIに対し、主演の米倉から特別メッセージVTRが到着。主題歌へのコメントのほか、米倉がメンバーたちに聞いてみたいことを質問する。セカオワの生パフォーマンスはもちろん、米倉からどんな質問が飛び出すのか、そして、メンバーたちはそれにどう答えるのかにも注目だ。

番組ではこの他、1年ぶりにTHE YELLOW MONKEYが登場し、岸谷五朗主演ドラマ『天 天和通りの快男児』(テレビ東京系、毎週水曜25:35~)の主題歌「天道虫」を披露。JUJUは、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の曲をJAZZアレンジでカヴァーした話題のCMソング「My Favorite Things」を歌い上げる。

11月21日にベストアルバムをリリースする西野カナは、話題の映画『3D彼女 リアルガール』の主題歌「Bedtime Story」をパフォーマンス。Hey!Say!JUMPは8月22日にリリースされたアルバムの収録曲「BANGER NIGHT」で高難度のダンスに挑戦する。そして、ゆず岡田将生主演ドラマ『昭和元禄落語心中』(NHK総合、毎週金曜22:00~)のために書き下ろした新曲「マボロシ」を披露する。

さらに、“芸術の秋”にちなんで今回は「アートSP」を開催。出演アーティストたちが「アートな1枚」をテーマにスタジオトークを展開。VTR企画では、「Mステ驚きのアート演出ランキング」と題し、もう一度見たいアート演出トップ10を紹介。過去32年間の放送から、特殊な演出の歌唱映像を若者たちに見てもらい、その衝撃度順でランキングを作成する。

PICK UP