山田孝之&菅田将暉主演『dele』でラストアイドル・朝日花奈が女優デビュー

公開: 更新:

山田孝之菅田将暉がW主演を務める金曜ナイトドラマ『dele/ディーリー』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~ ※一部地域を除く)。8月24日放送の第5話に、ラストアイドルの朝日花奈がゲスト出演することがわかった。朝日は本作がドラマ初出演となる。

この作品は、パソコンやスマホに残された「デジタル遺品」に初めてスポットを当てた、1話完結型のドラマ。クライアントの死後に不都合なデジタル記録を”内密に”抹消する「dele. LIFE」の経営者・坂上圭司(山田)と、フリーランスの何でも屋・真柴祐太郎(菅田)が、さまざまな問題に巻き込まれながらも、クライアントの人生とそこに隠された真相を探り、解決へと導く姿が描かれている。

朝日が出演する第5話では、”恋の話”が展開。圭司が経営する「dele. LIFE」にデータの死後削除を依頼していた天利聡史(朝比奈秀樹)が、不慮の事故で意識不明になってしまう。一方、祐太郎は聡史の幼馴染で婚約者だという楠瀬百合子(橋本愛)から、削除依頼そのものを取り消すと言われてしまう。

百合子との会話の端々から聡史への強い愛情を感じた祐太郎は、百合子の心を救いたい一心で、聡史の親友・宮田翔(渡辺大知)と接触。そこで思わず言葉を失ってしまう状況に直面する。

入れ替えオーディションバトル番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)でその名が知られるようになり、現在は、ラストアイドル2ndユニット「Good Tears」のメンバーとしても活躍する朝日が今回演じるのは、祐太郎と翔が訪れるバーのバーテンダー。

撮影前に本物のバーテンダーの動画を見て勉強したという朝日は、本作への出演について、「お話をいただいた時はとても嬉しかったです。バーテンダーの役も初めてで、セリフはなかったのですがその分、表情で返事をしたり、バーテンダーとして自然な行動をするのが難しかったです」と感想を語った。

また、菅田や渡辺の演技を間近で見たそうで、「菅田さんや渡辺さんは、休憩の時にはとても楽しそうにお話しされていたのに 本番になると雰囲気がガラッと変わってスゴいと思ったのと同時に、とても緊張しました。名俳優さんの演技を目の前で勉強することができて、とても貴重な体験になりました」と大収穫だった様子。最後は、「もっと演技の勉強をして、いろんな役を演じられる女優さんになりたいと思いました」と締めくくった。

PICK UP