大地真央演じるハルコのクリニックに脱税疑惑が浮上!?

公開:

大地真央が主演を務めるオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~※この日は24:10~)の第5話が、5月8日に放送される。

美容外科医でクリニックの敏腕経営者でもあるアラ還名古屋嬢の中島ハルコ(大地)が、無駄なプライドから生まれる悩みや、忖度まみれの理不尽な仕事の悩みをばっさばっさと切り倒していく姿を痛快に描いていく本作。ハルコに出会ったことで翻弄されるアラフォー女子・菊池いづみを松本まりかが演じる。

先週放送された第4話では、イケメングルメインフルエンサーのケイスケ(河相我聞)と出会ったいづみが、思わずオンラインサロンに入会してしまう……というストーリーが展開された。

<第5話あらすじ>
インチキグルメインフルエンサーを成敗! と思った矢先、ハルコ(大地)のクリニックにまさかの脱税疑惑が浮上。患者からキャンセル電話が相次ぐも本人は「人の噂なんて屁でもない」と動じない。しかし、もし脱税が真実なら医業停止処分の可能性も! 思わぬハルコのピンチに、いづみ(松本)は動揺する。

聖子(高橋ひとみ)、いづみ(松本まりか)
聖子(高橋ひとみ)、いづみ(松本まりか)

そんな中、ハルコクリニックに税務調査が入ることに。やってきたのはイケメン税務調査官の中村優太(平田雄也)だった。実はハルコを面白く思わない従妹の丹羽聖子(高橋ひとみ)がハルコクリニックのあることないことを中村に吹き込んだのだった。タレコミ犯に怒り心頭のハルコが叫ぶ。「見つけ次第、千倍返ししてやるわ!」。

一方、聖子は東京で開いている料理教室を終えると、名古屋にある自宅に戻る。そこには早期退職して悠々自適に暮らす夫・丈弘(あづみ昌宏)の姿があった。脱いだままの服、片付けられていない昼食の食器、それに目を向けることなく和室で横になり新聞を読む夫……。ため息をついた矢先にインターホンが高らかに鳴り響く。ハルコが直々に聖子の家までやってきたのだ!「国税調査官の中村にタレこんだのはあんたね」「私、ハルちゃんに威張られる筋合いないから」

従姉妹同士のマウント合戦勃発!? 納税とは? 夫婦とは? ハルコの怒号が銀座の町に響き渡る。

PICK UP