HiHi Jets・作間龍斗演じる要一がオタク発動!?水着の説明シーンに「最高だった」「ニヤニヤ」

公開: 更新:

HiHi Jets井上瑞稀高橋優斗作間龍斗がトリプル主演を務めるドラマホリック『DIVE!!』(テレビ東京系、毎週水曜24:00~)。5月5日放送の第4話では、厳しい練習の合間に和気あいあいと買い物を楽しむ3人に「超かわいい」「ほんわか」との声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、水泳の飛び込み競技を題材とした、直木賞作家・森絵都による「DIVE!!」が原作。所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描く青春物語。

コーチの麻木夏陽子(馬場ふみか)から「あなたたちには今年、インターハイを諦めてもらう」と告げられたチームの面々は、「インターハイを目標にしてきたのに、意味わかんねぇ」と憤慨。「目指すのはオリンピック」と、強化合宿への参加メンバーを夏の選考会で選ぶことを告げる夏陽子に「アンタの言うこと聞いてれば、オリンピック行けるんだよな」と沖津飛沫(高橋)。「条件、ちゃんと守れよ」という言葉に、夏陽子は「オリンピック、行ってくれたらね」と返す。

「あまりにオリンピックに賭けすぎている気がする。コーチらしくない」と反発の気持ちを示す富士谷要一(作間)に、「オリンピックを掴むには、この方法しかないと思っている」と、父でありコーチの富士谷敬介(村上淳)。「僕はどうしたらいいですか」と尋ねる要一に、「お前のことだから、もう答えは出ていると思ったが」と返答する。

一方、坂井知季(井上)は「オリンピックって、飛沫くんとか要一くんみたいなすごい人のための場所で…… 俺みたいな普通の人がホントにオリンピックとか、夢見ていいんでしょうか」と不安の表情を浮かべるが、夏陽子は「あなたは要一にも飛沫にもない天性の才能を持っている。伸ばし方によっては唯一無二のダイバーになれる」といい、「自分を徹底的にいじめなさい」と、新たなトレーニングメニューを課す。

地獄のような猛特訓に突入してから2か月。着々と近づく選考会へのプレッシャーと、思うように技術が前へと進まないもどかしさにメンバーは悩む。そんななか、夏陽子からは「休むのもトレーニングよ」とオフが与えられることに。歓喜するメンバーたちだが、夏陽子はトランクス型の水着を履き続ける飛沫を呼び止め、他のメンバーたちと同じブーメラン型の水着を買うように命じる。

その後、チームの3人で一緒に水着を買いに行くことに。最初こそ嫌々だった飛沫だが、「飛沫くん、かっこいいじゃん!」と知季に試着姿を褒められ、徐々にノリノリになっていく。そんな2人に要一は「一着選ぶのに何分かかってるんだよ」と呆れ顔を見せるが、「全部一緒に見える」という飛沫の言葉に突如オタクスイッチが発動して……。

インターネット上では、3人の買い物シーンについて「3人の個性が面白かった」「お買い物シーン超かわいい」「3人が一緒にいるところがほんわか」と話題に。

また水着に関する知識を披露した要一にも「思わずニヤニヤ」「オタク特有の早口を披露していて最高だった」との声が寄せられていた。

次回、第5話は5月12日放送。難易度の高い技の練習がうまくいかず、何度も失敗してしまう知季。それを見た要一は夏陽子に無謀だと抗議するが、夏陽子にはある確信があって……。

PICK UP