狩野英孝&黒木啓司、ワサビとコーラの同時食いで味覚の不思議を調査!?『全力!脱力タイムズ』

公開: 更新:

黒木啓司EXILEEXILE THE SECOND)と、お笑い芸人の狩野英孝が、4月17日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをアリタ哲平こと、くりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子齋藤孝樋口桂が出演する。

今回は、黒木のスケジュールが詰まっているため、収録をできるだけ早く終わらせなければいけないという状況で収録がスタートする。特集テーマは、“人間のカラダの不思議”。人間の体の働きは、まだ解き明かされていない不思議なことがたくさんある。そこで今回は、人体解剖学者の樋口を招いて、そうした“不思議”を探っていく。最初に考えるのは、人間の味覚について。食べ合わせによって、味に驚くべき変化が起きるという。スタジオでは、ワサビとコーラの食べ合わせが一体どんな味になるか、実際に食べてみて確かめることに。

アリタは、実験台として狩野にワサビとコーラを一緒に食べてもらおうと頼む。狩野が嫌がるフリをしながらやろうとすると、黒木が自分のスケジュールで迷惑をかけているので実験台になると立候補。黒木は、たっぷりのワサビを食べてコーラを飲む。大変なことになるのではないかと一同が心配して見守る中、黒木の反応は意外なもので……。

また、樋口によると、人間は約7mの高さまで上がると恐怖心を感じ始めるという。これも、スタジオで実際に検証していく。狩野は、今度こそは自分の番だと張り切って立候補。望み通り、狩野は体にワイヤーを付けてつられることになるが……。

「THE美食遺産」では、大人気の絶品ラーメンを松村邦洋が紹介する。

<黒木啓司 コメント>
――収録は、いかがでしたか?

いつも見ている番組で、今回のオファーは念願がかないました。収録の最初は緊張して、途中で大丈夫かなというところもありながら、アリタさんがいらっしゃるので安心しながら楽しくやれました。どんな感じになっているのか、オンエアが楽しみです。

――黒木さんは、たっぷりのワサビをそのまま食べるという実験にも挑戦していましたが?

辛かったんですけど……思い切りやりました(笑)。

――狩野さんとの共演は、いかがでしたか?

狩野さんも、体を張って頑張っていらっしゃいました(笑)。収録中、狩野さんがどんなツッコミを入れてくるのか、何かやってくれるんじゃないかと楽しみでワクワクしていました(笑)。僕も狩野さんの面白さに乗っかりながらやらせていただいた感じです。

――笑いをこらえるのは、大変でしたか?

やっぱり、コメンテーターは笑っちゃいけないんですよね? 僕は普通に笑ってしまったので、大丈夫かなと(笑)。それぐらい面白かったです。

――最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

ワサビをガッツリ食べるというバラエティの王道をやらせていただきました。自分のリアクションには、ちょっと反省しています(笑)。いつものように爆発的な面白さとシュールな部分が入り混じった内容で、狩野さんが面白くして下さっているので、ぜひ楽しみにしていてください。

PICK UP