『鬼滅の刃』をマンガとアニメを両方堪能!上白石萌音&佐藤健『恋つづ』名シーンを原作でチェック

PR 公開: 更新:
『鬼滅の刃』をマンガとアニメを両方堪能!上白石萌音&佐藤健『恋つづ』名シーンを原作でチェック

フジテレビの動画配信サービスFODでは、映像作品だけではなく、話題のマンガや雑誌など、20000冊以上の電子書籍もラインナップ。アニメ化され大きな話題となっている『鬼滅の刃』、フジテレビでアニメ化され愛され続けている『ワンピース』などの人気マンガはもちろん、石原さとみ主演のドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~※放送スタート未定)や、中村倫也主演のドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)などの原作マンガも取り揃えており、子供から大人まで家族全員で楽しむことができる。

月額888円(税別)のFODプレミアムに加入すると、週刊誌やファッション誌など100種類以上の雑誌と、一部のマンガが読み放題。さらにFODプレミアム会員であれば、マンガの購入や映画などの有料作品のレンタルで使えるポイントが最大1300ポイント無料でゲットできる。このポイントは毎月自動で付与される100ポイントに加え、8日、18日、28日と、毎月8のつく日にサイト内のバナーにアクセスすることで400ポイントずつ付与されるというもの。これによって毎月2~3冊のマンガを実質的に無料で読むことが可能になる。種類やジャンルも豊富で、少年マンガや少女マンガの他、青年向けや女性向けもズラリ。マンガを原作とした映像作品との連動性も高く、アニメ&ドラマと原作マンガのどちらも楽しめるのが特徴だ。

例えば、大正時代の日本を舞台に、心優しき少年・炭治郎と鬼との戦いを描いて大ヒットした『鬼滅の刃』は、アニメが1話から26話まで、週刊少年ジャンプで連載中の吾峠呼世晴による原作マンガは1巻から最新巻の19巻まで配信中。アニメは、原作マンガの1巻~7巻に相当。今年の10月には劇場版の公開も決定している人気作だけに、アニメもマンガも両方チェックしておきたい。

もちろんフジテレビで忘れてはいけない尾田栄一郎の超人気作『ワンピース』もアニメと原作マンガを配信。レンタルでは劇場版も取り揃えられている。説明不要の国民的シリーズをこの機会に見るのも良いだろう。

また、マンガを原作とする新ドラマにも注目したい。石原が薬剤師を演じる木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の原作マンガは、ドラマ化を記念して、5月9日まで1巻が「無料試し読み」の対象になっている。ひたむきに頑張る主人公の薬剤師・葵みどりと仲間たちの姿は、感銘を受けること間違いなし。きっとドラマの期待感も高めてくれるはずだ。

さらに、『海月姫』や『東京タラレバ娘』などでもお馴染みのヒットメーカー・東村アキコによる連載マンガを中村の主演でドラマ化した『美食探偵 明智五郎』も要チェック。中村は、本作で容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎に扮し、食にまつわる殺人事件を暴いていく。FODには原作マンガの1巻~5巻までが仲間入り。マンガと中村の演じるドラマの明智五郎を見比べてみるのも面白いかもしれない。

他にも、謎解きや俳優陣の熱演が話題になった竹内涼真主演の『テセウスの船』(TBS系)や、上白石萌音演じる新人ナース・佐倉七瀬と佐藤健演じる超ドSドクター・天堂浬の恋愛模様が注目を集めた『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)など、前クールに放送されたドラマの原作マンガも気になるところ。

特に『恋つづ』ブームの出発点となったといっても過言ではないのが、七瀬と天堂のファーストキスシーン。原作の1巻で登場するこの名シーンは、自分が担当していた患者が急死してしまったことがショックでお酒をあおり、酔いつぶれてしまった七瀬に天堂が「これは治療だ」と荒っぽくキスをするという、最高に胸キュンなシーンに。この“治療キス”シーンは心に刺さること間違いなしとなっている。

両作ともに連載は終了しており、それぞれ全10巻と全7巻が刊行中。ドラマを“おさらい”する意味でも、改めて原作マンガをチェックしてみよう。

PICK UP