中田英寿、デートで携帯をテーブルに置く女性は「アウトだな」

公開: 更新:

元サッカー日本代表の中田英寿が、1月16日に放送された『トーキングフルーツ』(フジテレビ系、毎週火曜24:25~)にゲスト出演。先週に引き続き、MCの古舘伊知郎と大いに語り合った。

半年前に、ある会合で酒を酌み交わしたという2人。そこで古舘は中田に“女性の口説き方”を教えてもらったという。「職業・旅人」と名乗る中田からアドバイスを受けた古舘は、「旅に女性はつきもの。女性にモテない……ということがあるわけない。自信はあるでしょ?」と質問するが、中田は細かすぎるので「モテない」と返答した。

また、自分の中に沢山のルールがあるという中田は「例えば、潔癖ではないのですが汚いのが嫌い。“なぜこれを片づけないのか”と気になっちゃうんですよね。“この人ダメだな”と思いながら整頓することもあった」と振り返る。さらに、女性の不快な行動について「2人でご飯に行くとして、まず携帯電話をテーブルに置いた時点で“この人アウトだな”って思っちゃいます。1対1でご飯を食べているのに。自分の家族や彼氏を同伴しているのと変わらない。“こいつ(携帯電話)を気にするんだったら来ないでくれ”って思う。スマホや携帯をテーブルに置かないだけで、印象が50%アップですね」と力説した。

また、好きなことをやってきた人生なので、悩みがないとも語る。「例えば、(今の仕事は)日本の文化を“助けなきゃ”とか“PRしなきゃ”って思ってやっておらず、好きなことをやっているだけので、もしかしたら明日急にやめるかもしれない。それでいいと思っています。子どもの頃から今まで好きなことをやってきたから、ここにたどり着いているだけ。ただし、好きなことを人より追い込んでやっている」と自身を分析。古舘は「非常に仏教的(な考え)です。まさに“一日一生”」と例え称賛していた。

PICK UP