北大路欣也、主演ドラマ撮影現場で74歳の誕生日をお祝い

公開: 更新:

俳優の北大路欣也が2月23日、74歳の誕生日を迎えたことを記念し、北大路が主演を務めるドラマ『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜20:00~)の撮影現場にて、共演者やスタッフたちがサプライズでお祝いした。

本作は、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など、数々のドラマ化・映画化作品を世に送り出している人気作家・有川浩の小説が原作。キヨ(北大路)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)のかつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、悪徳商法や結婚詐欺など、町内にはびこる悪を次々に成敗する痛快なストーリーが人気を呼び、パート1の最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%を記録。1989年以降のプライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇を除く)では最高の数字を叩き出すなど話題となった。

この日は、キヨの息子・健児(甲本雅裕)、健児の妻・貴子(西田尚美)、そしてキヨの妻・芳江(中田喜子)とともに自宅のリビングにて会話をする7話のシーンを撮影。その合間にサプライズでお祝いが実施され、スタッフから「京都・大市のすっぽんスープ&雑炊セット」と「高級トマトジュース」、「特製フォトアルバム」、そして特大の誕生日ケーキがプレゼントされた。

お祝いを受けて、北大路は「僕も今日誕生日ではありますが、皇太子殿下も今日ご誕生なさいました。本当に素晴らしいお方で、私も国民の一人として、これからのご活躍を応援させていただきたいと思います」とコメント。さらに、「皆さん心を一つにして撮影頑張りましょう」と残りの撮影への意気込みを述べ、「ありがとうございます!」と力強く感謝も語った。

70歳をすぎた今も連続ドラマの主演を務める北大路。彼不在では成り立たない『三匹のおっさん3』の撮影は、残すところ最終話のみ。また、24日放送の第6話では、「子ども食堂」を舞台に三匹が大活躍するという。

[あらすじ]キヨ、シゲ、ノリは、貴子と共に克恵(木野花)がオーナーを務める、子どものために格安・無料で食事を提供する「子ども食堂」を手伝うことに。そこで貴子は、男手ひとつで娘を育てる同級生の遠山(田口浩正)と再会。遠山がボランティアスタッフのいずみ(酒井若菜)に気があると気づいた貴子は、2人の仲を取り持とうとする。そんな中、「子ども食堂」で悪質な嫌がらせが発生。子どもたちの笑顔を守るため三匹が立ち上がる。

PICK UP