シャーロット、朝ドラ出演前に『YOUは何しに日本へ?』の取材を受けていた

公開: 更新:

女優のシャーロット・ケイト・フォックスが、NHKの連続ドラマ小説『マッサン』に出演する前、テレビ東京の人気番組『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜18:55~)に取材を受けていたことがわかった。

『YOUは何しに日本へ?』は、日本を訪れる外国人(=YOU)を空港で勝手にお出迎えしてアポなしインタビューを敢行する“一寸先は全く読めない”新感覚ドキュメントバラエティ。取材シーンはオンエアには使われなかったが、番組スタッフは「まさか『マッサン』の主演女優だったとは知らずにインタビューをお願いしてしまいました」と振り返った。

そんなシャーロットは今回、1月20日よりスタートするドラマ『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび~!!』(毎週金曜20:00~※初回は15分拡大)の第1話にゲスト出演。父親を探しに来日したものの、「民泊詐欺」に遭ってしまうアンナ役を熱演する。

『三匹のおっさん3』は、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など、数々のドラマ化・映画化作品を世に送り出している人気作家・有川浩の小説が原作。キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)のかつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、悪徳商法や結婚詐欺など、町内にはこびる悪を次々に成敗する痛快なストーリーが人気を呼び、パート1の最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%を記録。1989年以降のプライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇を除く)では最高の数値を叩き出すなど話題となった。

この度、そんな『三匹のおっさん3』第1話と『YOUは何しに日本へ?』のコラボレーションが実現。アンナが空港に降り立つと、『YOUは何しに日本へ?』の取材を受ける。その模様が劇中にて放送され、キヨと妻の芳江(中田喜子)が自宅で視聴。アンナの存在を知るというシーンになっている。

『YOUは何しに日本へ?』のスタッフは、「今回『三匹のおっさん3』とコラボレーションし、フィクションではありますが『YOUは何しに日本へ?』に出演してもらえたことは夢のようです」と喜んでいる。

第1話ではほかにも、ノリ役の志賀がピコ太郎の「PPAP」の歌マネをするなど、見逃せないシーンが満載となっている。

PICK UP