泉谷しげる「もうやらない」と言いつつも…劇中で“35年ぶり”舞台出演

公開: 更新:

2月3日放送の『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜20:00~)第3話にて、泉谷しげる演じるシゲが舞台に出演。ドラマの設定上ではあるが、35年ぶりの舞台出演となったことがわかった。

本作は、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など、数々のドラマ化・映画化作品を世に送り出している人気作家・有川浩の小説が原作。キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷)、ノリ(志賀廣太郎)のかつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、悪徳商法や結婚詐欺など、町内にはびこる悪を次々に成敗する痛快なストーリーが人気を呼び、パート1の最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%を記録。1989年以降のプライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇を除く)では最高の数値を叩き出すなど話題となった。

新シリーズでもこれまで同様、現代社会にはびこる悪を描くと共に、三匹のコミカルな演技やアクション、それぞれの家庭で起こる日常描写は健在。第3話では、町内の劇団の手伝いをすることになり、その中で、ひょんなことからシゲが公演の準主役を務めることになる。

1982年の「西鶴・好色一代男」以来、35年ぶりに舞台に立ち、泉谷は「舞台役者はもうやりませんよ! 舞台はあくまでもライブ中心!」と言いつつ、「今回(『三匹のおっさん』での舞台)は魚投げたり、女優さん叩いたり……役者さんが“本当にぶってくれ!”と言うもんで。テレビ育ちだから驚きました」と、舞台に新鮮味を感じた様子。

さらに、「舞台はとっても良い! 記憶力、体力つけて、滑舌を鍛えましょう!」と、実際に劇団で活躍するシニアに向けてエールを送っていた。

PICK UP