東出昌大、トヨタ全面協力ドラマ『LEADERSⅡ』で内野聖陽と凸凹コンビに

公開: 更新:

俳優の東出昌大が、佐藤浩市主演で3月に放送されるトヨタ自動車全面協力の大型スペシャルドラマ『LEADERS(リーダーズ)Ⅱ』(TBS系列)に出演することが決定した。

2014年3月に二夜連続で放送され好評を博したドラマ第1弾では、第2次世界大戦前後を舞台に、トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎をモデルとした愛知佐一郎(佐藤)が、日本の未来のため、アイチ自動車にて国産自動車開発の夢を追う様子が描かれた。

前作では明かされなかった、新たな真実に光を照らす今作では、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと変え、国産自動車の開発に邁進する愛知と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語が展開。ゼネラルモーターズ(GM)車自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘(内野聖陽)と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと、“販売の品質”向上を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のため、アイチ自動車をひとつにまとめ上げていく。また、吉田栄作、萩原聖人、高橋和也、緋田康人、えなりかずき、前田敦子、須田邦裕、神保悟志、山口智子、橋爪功、そして山﨑努といった豪華キャストが脇を固める。

そんな中で東出が演じるのは、山崎亘の人柄や考え方に惹かれて苦楽を共にする、日の出モータースの若き営業マン・日下部誠(くさかべまこと)。GMから鞍替えして、愛知佐一郎(佐藤)が開発した国産車の販売を取り扱うこととなった日の出モータースにただ一人残ることになるという役どころで、本作におけるキーマンの1人となっている。東出は「山崎が文系とすれば日下部は理系、言わば凸凹コンビです。そんな上司と部下の関係や、このドラマが持つ熱量が伝わるように演じていければ」とメッセージを寄せる。

また東出は、先日行われた中国・上海の「上海影視楽園」において、ドラマとしては異例の規模で敢行された海外ロケにも参加し、佐藤、内野と共に撮影に挑んだ。ロケ日数は、実景撮影も含め計5日間に及び、昭和初期の名古屋市内の街並を完全再現。現地エキストラは最大300人にも及んでおり、街全体が舞台という壮大なスケール感が物語を彩ることになりそうだ。これに加え、国内各地でも総日数20日以上のロケが行われており、圧倒的なスケール感で描かれる男たちのドラマに注目が集まる。

PICK UP