安藤政信「デタラメで最高な一本」初の探偵役に手応え

公開: 更新:

安藤政信が、フジテレビで3月27日(月)24時35分から放送されるドラマ『ストリートワイズ イン ワンダーランド –事件の方が放っておかない探偵-』で主演することが決定。安藤がフジテレビのドラマで主演するのは初となる。

安藤が演じるのは、どこからどう見てもハードボイルドな私立探偵・和田。「平凡でささやかな依頼に真正面から向き合う」という信条とは裏腹に、周りの連中に慕われ、絡まれ、まとわりつかれながら、いつも不本意にも世紀の大事件に巻き込まれていってしまう。

安藤は本作について「こんなドラマは見たことがない」と語り、「一直線の気持ち良いほどのデタラメ感。画面の中の人たちは大真面目に演じているのに、撮ったものを客観的に見るとクスッと笑えるという不思議な空気。ハードボイルドなのにコメディ。コメディなのにハードボイルド。なんか面白い」と独特の世界観を紹介。「デタラメで最高な一本を、是非、皆さん観て下さい」とアピールしている。

このオリジナルストーリーの脚本を担当したのは、先月「演劇界の芥川賞」とも呼ばれる「第61回岸田國士戯曲賞」の受賞が決まったばかりのヨーロッパ企画代表・上田誠。「探偵ものなのに群像もの、ハードボイルドでありコメディ、そしてSF、という新しい触感の作品ができたと思っています。そうSFでもあるんです」とアピール。撮影現場の様子を振り返り「大変な熱気でしたし腹を抱えて笑いました」と語り、安藤について「めちゃくちゃ面白かったです。この探偵になら僕も付きまといたいと思いました」と大絶賛している。

また、ドラマには劇団ヨーロッパ企画が全面協力し、劇団メンバーが、探偵・和田のもとに集まってくる取り巻きたちとして登場。さらに、エリート刑事役に戸塚純貴、依頼人の妻役に伊藤沙莉といった注目の若手が出演する。バンド「ヒックスヴィル」のバンドマスターであり、小沢健二をはじめ数多くのアーティストのギターを務める、木暮晋也が書き下ろした劇中音楽にも注目だ。

PICK UP