大橋未歩アナ、所ジョージから教わった教訓を林克征アナに伝承

公開: 更新:

――お天気を伝える“チャージガール”に声優やアイドルという、テレビ東京らしいキャスティングがなされていますが、皆さんはどんな方ですか。

大橋:五者五様といいますか、それぞれキャラクターが全く違いますので、曜日によって楽しみ方が違うというのは良いことだと思います。やはり、経済ニュースを伝えていると嗜好が多様化して、選ぶ楽しさを視聴者は求めているんだなと感じることがあるので、毎日違うチャージガールが出演するというのは、視聴者の“見る楽しみ”が増えて良いのではないでしょうか。

――写真撮影中、林アナはアイドルの知識を披露されていましたが、もともとアイドルがお好きだったのですか?

大橋:詳しかったよね。

林:「そんなに詳しくないんです」と言っても、もはや信じてもらえないですよね(笑)。本番中、右に大橋さん、左にチャージガールが座っているのですが、毎日両サイドから元気をチャージさせてもらっており、色々な方から「うらやましい」と言われます(笑)。日頃からファンの方や色々な方に元気を与えている方々が起用されていて、“チャージ”を番組名としている『チャージ730!』にベストマッチングなキャスティングだと思います。

大橋:この間、和田彩花ちゃんが所属するアンジュルムのライブを見に行かせてもらったのですが、日本武道館が満員で、“アイドルはすごい”と改めて感じました。『チャージ730!』の出演者の中では、あやちょ(和田)は大仏が好きな天然キャラという、かなりの不思議ちゃんですが、ライブの時は歌も踊りもキレキレで、本当に格好良かったです。ものすごい運動量の中歌い続けて、表情も色っぽくて……。

林:『チャージ730!』に出演している時とは全く違う表情で、ビックリしました。

――いつも視聴者の皆さんに元気を届けているお2人は、何から元気をチャージしていますか?

大橋:会社に出勤してくる時間に、ちょうどアナウンス部から見えるビル群から朝焼けが覗くのですが、それを見ると本当に癒されます。

林:それはノーチェックでした! 僕の出勤時間はまだ真っ暗なので、見られないんですよね。僕、実は皆さんに内緒でやっていることがあって、「Newsモーニングサテライト」が終わった後に着替えてから『チャージ730!』の現場に向かうのですが、その時にプロテインを摂取しています(笑)。「ささみプロテインソーセージ」を3分で2本食べて、「よし!」と言ってから『チャージ730!』に挑んでいます。

大橋:朝から生放送二番組も出演できてすごいなと思っていたけど、プロテイン効果だったんだね(笑)。あとは、ADさんが出演者のペットボトルにナナナのイラストを描いてくれるのも元気の源となっています。

林:僕もです。これを見るのを楽しみにして出社しています。ニュースを下読みしているときに、「きゃー!」って歓声が聞こえるから、何だろう?と思っていたら、ADさんが描くナナナのイラストを見たチャージガールの喜びの声でした。

大橋:ADさんたちは、終電で出勤して『チャージ730!』の準備をしてくれて、忙しい中こんなイラストまで描いてくれて……本当に感謝しています。

PICK UP