久米宏のテレビってヤツは!?「テレヤツ.jp」毎週水曜よる10時〜 TBS系列で絶賛放送中!!

メニュー

みんなの書き込みボード「思ったコトは…」

#15(2月18日放送)

2009年02月18日 12:00

2月18日放送の#15。番組をご覧いただいた感想、ご意見などをお寄せください。

こちらの「みんなの書込みボード」#15は、2月18日の番組終了時から23:59までほぼリアルタイムで更新します。その後、一旦更新を終了し、翌12日以降は毎正午の更新を続け、次回放送当日の2月25日の正午をもちまして、#16の書込みボードを公開する予定です。

皆さまからの書込みをお待ちしています。     「久米宏のテレビってヤツは!?」

この記事へのコメント(162件)

ブルース・マン
2009年02月25日 03:09

一喜一憂する事など無く客観的に冷静に・・・と想う「テレヤツ」。
今回のタイトルの検証・論証には、不足感を感じる。やる意味が本気であれば実証見聞の論理理論が足りない気がする。感情やユーモアだけで終わって欲しくない。
視聴者見聞の反応は、「ブラジャー概念」が紐解かれていない企画に誤解が多く有ると感じる。「ブラジャー」とは、一体何なのだ?実用性・性シンボル・矯正ガードル・好奇心etc根拠奇異の企画か?。メーカー・セールス・プロモーション販売促進か?。時代や環境の激しい移り変わり現象の背景に寄る自然発生なのか?。①肯定②否定③論外・対象外の三者に分かれる今回の話に多様な意見は、当然か。番組放映後に再び某民放番組の映像で「ダン・ブラ」見た時、単なる好奇心の企画かと当番組の評価が微妙にそこで変化したがしかし表現の自由は、尊重する必要がある。従って参加されてるコメンテーターの発言も自由・バランスを侵しては成らない。「発言・表現」の自由とは、責任ある社会性にある。その意味では、番組関係者やここに書き込みする私を初めそれを犯しては成らないと言うことだ。「多分この世は、すべて言論。表現の自由を犯している」。そこが人間の本質かも・・・。媒体を駆使する立場のお方は、特に好奇心だけの誤解は、避けたい物だ・・・ご配慮を。皆で「テレ・ヤツ」を見守ろう。久米さんV・ゾーンのカラー・コーディネイトが冴えてましたね。

つまんない
2009年02月24日 23:37

つまらない番組ですね
ゲストが多すぎて久米さんのインタビュアーとしての資質が生かされていない
というか、この番組内容だと、司会は久米さんでなくても誰でもいいのでは・・・

せっかく久米宏ってヤツが出演しているので、番組内容を変えて、
一人の人をじっくりとインタビューして欲しいな

久米っ子
2009年02月24日 19:31

今回のテーマ「草食系男子」は、今日になって考えてみるとなかなか深いお題だと思いました。
番組が進むにつれ、これが現実かなのか~と思わせられる事、しばし。
果ては、男性がブラジャーですもの!
これはかつての日本が、文明開化でちょんまげを止めて女性が短髪にしてしまったことに勝るとも劣らない事態になりつつあるのではないのかしら?
それこそ、部長の背中に透けるブラジャーの影が当たり前の時代が来るのか???
いや、性的な事だけにもっと一大事かもしれませんね。
人間の進化の過程が今まさに変わりつつあるときなのかも?
ここから古代に逆戻りして、人類総メス化へと進むのか?
オス(男性)は女性の下部となり、道具としかならなくなったオスは使い捨て。
そして子孫繁栄はもっぱら小さな硝子板の上で成される作業に。。。
なーんてことになっていくのかな~。

ブラジャーを着けた感想が「決して悪くない」と言っていた久米さん達。
きっといつか、ブラジャーの中身=乳房まで身に着けたくなろうことは時間の問題だ。
腹式呼吸に自然になれてイイだなんて、テレ隠しで言ってる場合じゃなくなるよ~。
良いんですって、正直に「本当は心も体も女性になりたいの」ってカミングアウトしてくれて。
そして総人類メス化となり、またメスからやり直して進化し直すというのも良いのでは?

今日は久米さんよりも久米流なコメントをしてしまった。。。
お後がよろしい様で###

竹中
2009年02月24日 19:08

竹中さんにもう一度出演して頂きたいです。郵政の西川氏を任命したのは竹中さんですよね?簡保の宿についても何らおかしくはないと言ってましたよね!もう一度出演してはっきりと経緯や詳細を述るべきでは?聞きたいですよね、国民は!税金を使われているのですから!それと、なぜ国会議員をやめたのですか?小泉氏が辞めると一緒の辞めたけど国民は貴方に投票してそれを受けて議員をしてたのに如何して辞めたのですか?説明してないですよね。今は教授ですか?ご自分の経緯を説明する義務があるのではないですか?疑問です、国民は!

なかむらさん
2009年02月24日 16:23

やはりTBSはこの自民の路線で行くようですね。
でも私は興味ない。
今更三宅久之、与良正男???

久米さんはニュースステーション当時はそうでなかったはずです。
先週に引き続き見る気もおきないのです。
大きな能なしのメディアにのまれて自分の意見も言わず、それでいいんでしょうか。←多くのコメンテーターや司会者はみんなこれ!
でも視聴者は自分で判断して見なくなります。
あんなに楽しみにしていた番組なのに、がっかりしています。

ちゃんこ
2009年02月24日 16:03

あまりにもお粗末な番組であった。

叩きやすいところを叩く。

マスコミの王道であろう。

くー
2009年02月24日 11:17

私は久米さんが大好きで見ていました。
他の司会者は専門家を呼んでおいて、
最後に自分の意見で締めてしまう人が多すぎると思います。
朝のスッキリ!の加藤さんとテリーさんもまとめません。
さまざまな意見があって、どんな分野においても
専門家を集めればあつめるほど、まとまらないと思います。
でも、そんな久米さんの番組に、
経済を語るにふさわしくない森永さんばかりが何度もでてくるのでしょう。
さすがに途中で、見るのをやめてしまいました。それが残念でしかたありません。

あきたん
2009年02月24日 11:10

「草食系男子」・・番組を見てやっぱりそうなんだーーって思ってしまいました。
今、高校3年生女子と一緒に生活してるのですが、そこにやってくる男の子の友達を見てて感じてたことがまるっきりそれなのです。
女の子にまざって化粧品の話をしたり、ヘアアイロンをかけあったり、まるっきり女の子と同化していました。
二人っきりで部屋にいても、狼になるなんてことは全く頭にないようです。
母親とも仲がよく、週に1度は家族で映画鑑賞の日があるそうですし、母親と普通に
カラオケにいったり、ご飯食べに行ったりするみたいです。
私の時代では考えられなかったことです。
ずっと私の友達に「今の男の子は中性化してる」って言い続けてきたのですが
まさに「草食系」だったんですね。

こういう男性が社会の中枢を担う年代になった時、日本はどうなるのか・・・
とても興味があります。(ちょっと不安でもあります)

世間は
2009年02月24日 01:07

若い女が下品な行動をしてるのを元気と言ってるだけでしょ。
日本の女性がそんなに強いなら母性保護なんてやめれば?

あの
2009年02月23日 22:22

segodonという人へ

どこが、草食系の肯定なんだろうか。
多くは、そういう「らしさ」を強制とか押し付けるのは見当違いだとか、この前の番組は、ひたすら出演者の個人的好みや感覚を押し付けがましく喋りっぱなしで、結局何が言いたいのかという方向性すらぼやけた、とても後味の悪い番組だったというものでしょ。
あと、すぐ生殖的なものがどうとか、人類が滅びるとか染色体がどうだとか、気持ち悪い発想に行くけど、それが自然の流れならばなるようにしかならないわけで、そういうことを騒ぎたてる輩が、そんな大きな変化があるとして、何か変えられる訳?と問いたい。何だか、数年前のイラク人質騒動で、騒ぎになって彼らに「迷惑をかけられた」とか言いがかりを付けながら中傷している匿名のネット住民に似た狭量さを感じるね。

総じて、個人の好みは勿論それぞれあると思うし良いけれど、要はそれを「自分ならこうするな」で留めておけば良い話で、生物学的に男はこうだったああだったとか持ち出して、自分にない価値観を否定したり、押し付けがましく他者にも強制するのは明らかに間違い。何だか、一部の人は、男性には、理不尽に好き勝手言って良いみたいな履き違えが垣間見えるのが厭だし、立派な性差別だと思うが。いまどき、女性に「こうあれ」とか「子供産まないのは生物学的におかしい」とか言ったら大騒ぎなわけで、男性であれ女性であれ、個々にそんなものを押し付けるものではないんだって。それで人類が滅びるならそれまでの話で、あんたがぎゃーぎゃー滅びるとか、けしからんなんて振りかざすのは、神でもあるまいし「傲慢」だと言いたい。繰り返し、そうした大きな流れがあるとして、それは誰が決めた訳ではないものなんだから。

yas
2009年02月23日 21:15

草食系が増えた・・・・?そうですかねえ、、、むかしからそういうタイプはいるし、いわゆる肉食タイプもいる。ただ単に最近草食にスポットが当たってるだけなんじゃないんでしょうかね?なんだかんだでやっぱりみんなメディアに踊らされちゃいますよ。もちろんぼくも含めて。
とりあえず、今回のテレヤツはつまんなかったです・・・。
今後の希望としては古館さんを呼んで欲しい。忌憚のないところを語りあって欲しいです。裏番組だから無理かな?じゃあゴールデンのスペシャル枠で。

2009年02月23日 06:19

男性が弱くなっているのは 環境のせいもあると思う。
オスのメス化とか 言うじゃないですか?

他局の番組でやっていたけど 爬虫類の中ではオスなしで子孫を残す事に成功した
らしいです。
人間の場合は精子が 胎盤を作る役割に関係している為に
それは出来ないとの事でした。
でも一方で卵子を精子化する事でメス同士で受精させる事ができるという報告も
あるみたいです。

こんな事を言うと非難されそうだけど 正直男性よりも女性の方が高等な生き物
の様な気がする。
重大犯罪を見ると 男性は理由が無くても罪を犯す人が多いような感じだけど
女性の場合 それりの理由があって罪を犯す人が多い様に思うから。

匿名
2009年02月22日 22:37

他のテレビ局では出演しない、できない?人を出演させてるとこに面白ろさを感じる。タボガミさん、堀江さんなど物議をかもしだしてる人に対して本性を引き出させるとこに面白ろがある。まだこれからの番組でしょう。

segodon
2009年02月22日 16:15

投稿を見てやはりそうなんだ!と思いつつ危機感を持った次第。草食系男性の増加と男女を問わずそれを是とするコメントが圧倒的に多い。危機感なんてどこにも無いし放映でも森永氏が一人浮いた感じになってしまうのが気になっていた。彼は当然のコメントをを素直に話していただけなのに浮いてしまいそうな時代になってしまった。趣味の段階なら構わないが、このままだと政治も社会も本当に駄目になってしまいそう。責任は取りたがらないし、義務を果たすのも面倒だとなっては社会を形成して行けなくなりそう。だから裁判員制度などもそんなの嫌だとなる。嘆かわしいと嘆いてもこの傾向は変りようがなさそうである。Y染色体は確実に滅亡寸前である。となると右派からはやはり軍隊を徴兵制度を!となりそうで、これまた心配。これも嘆いても仕方無い。自己流で生きるしかない。

久米先輩に期待すること
2009年02月22日 15:17

やっぱり、久米さんは誰にたいしても
恥じらうことなく、政治家や学者さんなどに
「ぶっちゃけどうなんですか?」が持ち味なのに、
今回はきいてみたい人、口だけ達者であまり興味のおけないの人が
出演されていないので、掘り下げていくことが不可能でした。
浅いレベルで流れておわってしまいました

質問をしても自分の思ってる、想定した範囲のことしかいないのでは
発見もなく好奇心がでない。出てくるのも同じこと言う人ばかり。

男性ブラジャーなんかで好奇心をわかすのではなく
やっぱり面白い人に話を聞いてほしい。面白い人は評論家ではないはずです。
評論家がたくさん出ているなら、解説をその人がしてくれるから
楽だけど、久米さんはやることなくなっちゃいますよ。

押しつけの評論をすることなく、切るだけ切ってご賞味あれっていう
適当な評論をしてくれるから、久米さんの番組が見たいのです。

他の押しつけがましい評論家がでているなら見たくないのです。

面白い人はリスクを負って何かアクションをしている人。
そういう人にたくさん質問をぶつけていってほしいのです。

テーマがわからない
2009年02月22日 14:50

草食系が増えているからなんなのかが、なにがいいたいのか全く分からない。
はじめのOLさんの座談会シーンの延長をずっと番組で延々やっているだけで
結論はなんだったんでしょうか?肉食系を増やしたほうがいいってこと?
草食系が多いことで問題が増えているの?まったく見えません。
出演者がみんな草食系男子を非難するだけで、議論もないし。
草食系の男を笑いたいのだったら、マンガやコントなどのほうが
面白く伝えることができるでしょう。
なにをしたい番組なのかまったく伝わらず、がっかりしました。

ささみ
2009年02月22日 02:05

こんばんは。私の父は久米さんより半年前に生まれましたが、
ほとんど同年代です。そんな久米さんが、この番組を通して一生懸命
「伝える」仕事をされているのが、とても励まされます。父にもいい刺激になっていると
思います。
ところで、2月18日の放送を見て、なかなかピンとくる男性に巡り合えない理由がわかったような気がします。これからの時代は、女の人が、ちょっともの足りない男性でも、ビシバシ教育して、肉食系男子に仕立て上げる時代なのかもしれませんね。
うちの家族でもメスは強いですが、オスは弱っています・・・。
来週も楽しみです。

アン
2009年02月22日 00:37

肉食系どうのこうの言う以前に、今のお笑い若手芸人さんって草食系ですよね?
日本テレビの土屋方式のような電波少年でみせたアポナシの突撃なんて、あれは肉食系ですよね。あのぐらい若手芸人さんも体はらないとね。
草食系とやかく言う前に、若手お笑い芸人さんがまずお手本を見せてくださいよ?業界関係者って一般のサラリーマンより高いギャラ貰っているわけだし、それでオマンマ食っているわけですから。ね?TBSさん?

社会の不安を伝えるメディア。社会の希望を伝える視聴者。
2009年02月21日 21:59

スタジオに肉食系男性しかいないのと、スタジオに肉食系男性を求める女性しかいなかったため、草食系男子への批判に偏ってしまったのでしょうか。女性側の意見が多く感じられましたが、そんな女性の意見に対しての男性の否定肯定なりの意見があればバランスがとれたのでしょうか。そんな女性化した男性のせいで日本が滅びるだとかは置いといて、そのことなどに対しての私個人の意見は、それはそれで良いと思います。

ここからは妄想ですが、20年後の食料需要不安解消の為、少子化で良いままにして、たとえ世帯数が多くなってもガラ空きの高層マンションで対処するなりなんなり、天空に高層化すれば都市景観もより未来化した景観になり。。。なんてうまいこと行きませんかね。歴史を辿れば過去の時代からだんだん男性のイメージが野蛮から洗練されていくようで。。。女性に関してはあまり大きく変わらないイメージです。日本が滅びるのは本当に危機感ないといけないとは思いますが、その前に人口増加で地球・全世界が危なくなったらもともこもありませんからね。

でもやっぱり、シングルで死ぬのは寂しいですね(笑)

拝聴者
2009年02月21日 16:32

徹底討論の「草食男子」「ダン・ブラ」か?。軽く馬耳東風と聞き流すか?寛容に事物を捉えるレッスンの企画か?。
冒頭の再生映像は、一見普通の若い女性7~8人が恋愛対象の男性像の心模様を映した。それは、草食男子に形容された含みの軟弱男に対する否定が前提だったと推察。次に野獣と美女?に街角インタビュ-とそのドキメントについてタイトル・リアリティを感じない。次に男性精子の絶対量の減少傾向の映像は、可能性を示唆していた。つまり男との出会い・その女の反応。現実は、ホルモンバランスの多様性や社会構造の歪も含めて少子化の現実に繋がるニュアンス。「草・食・男・子」「ダ・ン・ブ・ラ」これは、やはり環境ホルモンの影響か?社会現象の歪か?自由表現の未来形か?これらを見る再生映像にキャスティンと構成の詰めが少々軟有り。リアリティで云う現実味の無い物に映らなくも無い。相対的には、「ダン・ブラ」自由だな。私は、まだ他のアイテムが優先しながらも未来は、誰も解らない。森永卓郎V久米宏は、漫才も出来るんだなァ・・・「オモロ-」。
「草食男子Vハンター女子」新造語のこの相対は、シナリオとしては、面白い。私の古い記憶の中にテレビコマーシャルでロングヘアーの男とベリーショートの女と言う構図の後ろ姿の映像が改めて蘇った。自由に成ったな敗戦後の民主主義下の男女同権を獲得した日本とも捉えました。何か不思議な男の「ダン・ブラ」?。自身ある女は「ノーブラ」?進化・・・変化・・・。番組コンセプトの背景に未来国家に対する展望無き悲観論を象徴的な少子化を背景に対策論として現実問題のリアリティに迫っていたのか。比喩的で象徴的な「草食男子」?「男ブラ」?イクオール弱い男子?。この現象は、男性精子の生命力の低下映像に歯止めが利かなくなりつつある因果関係は、別にしても男性女性のホルモンのバランスは、疾病として学術結果があると聞く。環境ホルモンもその中の一つで薬・ビタミン・食のバランス・ストレスとDAIOKISHINとが融合した環境の変化の著しい今日の自然界に多大な影響があり各分野に措いてデーターは、あると思われる。草食男子がベジタリアンになり結果的に「狼」に成れない軟弱草食男子とは、滅び行く自然界の「狼」の様に末路を辿るのか?。確かに男・女の境界に絶対性を無くしている傾向は、世界中で広がりつつある。同性婚が市民権得ている昨今多様な時代に私たちは、遭遇し自由範ちゅうに納まる選択をしている。これを進化と捉えなくもない。無駄な戦いをやめ平和を求めた結果ベジタリアンとか優しさとかエコとか所謂アンチ闘争意識が女性に対する情熱をも覚めさした自然な事かも。かくて歴史の戦いは、領土・異性獲得の封建制社会の凝縮みたいな気がする。現在では、その意識が進化の過程で大きく変貌した。即ち草食系男子と云う造語は、喜ぶべき進化現象では、無いか?。しかし環境ホルモンそ代表DAIOKISHINに因果関係があるとすると話は、逆転する。そんなふうな事が今回のテーマだったのかもしれない束の間の1時間だった。番組制作の中で使われたVTR2~3は、リアリティに不足感は、私だけだっかも知れないが。久米宏さん八木亜希子さん頑張れ森永卓郎さんのモテナイ演技力は、匠です。「続草食男子」は、まだ見たいですetc.

政治の話題増やしてほしい
2009年02月21日 15:50

録画しておいたのを今見てびっくりしました。
そんなもんブログで言ってろよ、という内容でした。
あるいは、居酒屋でやれ、です。
特にデータを出すでもなくただ個人の抱く印象のみでのおしゃべりばっかり。
今回は、番組に何の意志も方向性もポリシーも感じられませんでした。
それと左端の席に座っていた人は、出れば毎回ひがみ混じりのモテたい話をするけど、それを聞きたい人が一体どれだけいるんだろう。
でもそれを放置し続けているということは、MCも製作側もそれがおもしろいと、彼にコメンテーターとしての、タレントとしての価値があると、そういう判断なんでしょうね。
この番組はけっこう好きでほぼ毎回見てますが、比較的やわらかいテーマのときはハズレが多いな、と思っていました。
今回は大きな地雷を踏ませていただきました。

ガブリ
2009年02月21日 15:09

  「ラジオなんですけど」を何となく聞いていたら「簡保の宿」の件で久米ちゃんが「なんで簡保の宿なんか造るのかそこからなぜ話をしないのか」という趣旨の話をしていたが社会保険庁のグリーンピアと違って、「簡保の宿」は久米ちゃんみたいな金持ちじゃない身近な人々が、安価な安らぎを求めて利用しております。これからの高齢化社会に利用しやすい立地もいい宿は必要だと思います。「簡保の宿」は福利施設、一般の営利ホテルではありません。日本に公営の安らぎの場所があってもいいのではないですか。効率ばかり求める、刺激ばかり要求するTVやラジオボケをしているのではと感じる久米ちゃんでした。話し相手も名前は忘れましたが、この番組にも出ている人でしたが、ろくなこと考えていませんね。聞き流してしまいましたが。小泉政権当時はやったB層ようの番組ですかね。

2009年02月21日 01:18

竹中さんの政策を大学の恩師が評論するはどうでょうか

女ですが
2009年02月20日 22:03

草食系男子は別にいいと思いますが
ブラだけはちょっと・・・・・と思いました

マッキー
2009年02月20日 15:11

初めてこの番組を見ました。とても驚きました。最初から最後まで不快感を持ちました。
くらたまさんと同年代ですが、彼女の言っていることに一つも共感できませんでした。八木さんも今までのイメージがすっかり落ちてしましました。
久米さんにもがっかりです。
男性陣は私が若いころ上司だったとしたら、部下にいやがられるタイプだと思います。

すぴっつ
2009年02月20日 14:53

以前から牛くぼさんの本が好きで、「独身王子」とか「おひとりさまマーケット」とか何冊か読んでます。講演でガンガンしゃべってた牛くぼさんの、あの感じが番組に生かされてなかったのが残念ですが(他の方に押されぎみだったかも)、久米さんや牛くぼさんが草食系男子を、どっちかというと肯定的にとらえていたのはよかったと思います。

徳井さんも頭のいい方ですね!くらたまさんは、テーマとちょっと違ったような気が。森永さんは面白いけど、生理的にちょっとキモいトークが多かったです…
でも番組はまた見ます!

ran
2009年02月20日 13:08

一昨日のトーク、面白かったです。徳井さんの率直な意見、聞いていて気持ちがいいです。番組の最後の方でテレビってやつはについてのコメントを聞かれたとき、週刊誌ってやつはで言いたいといってましたが最近の報道や週刊誌の記事は何か偏っていたり真実ではない事を捏造して個人批判ばかりしているように思えてなりません。徳井さんがこれからの芸人は大変だといっていたのは、すぐひとの揚げ足をとり批判報道ばかりしているマスメディアへの警鐘のように聞こえました。この番組だけはそのようなことのない様願っています。

???
2009年02月20日 12:05

最近の小泉元首相登場の狂騒は、余程、かんぽの宿不当廉売による郵政私物化、郵政利権化、郵政米営化が、国民バレバレになってしまうことが不都合な真実なのでしょう。
テレビってやつは、本当に駄目だね。
郵政民営化とは何かを小泉元首相に聞く事がマスコミの使命だと思う。
郵政民営化の国民の利益とは何かを問うのが仕事でしょう。
小泉ポルノでかんぽの宿不当廉売の追及を闇に葬ってはいけない。

雑食系
2009年02月20日 10:32

の方が色々な環境に対応できる気がするのだが。。。

井筒敏子
2009年02月20日 10:17

最近の草食系男性、癒されていいと思います。同じように、男性も草食系女性がいいんでしょうね。
男性用ブラジャー徳井さんじゃなくてペナルティのワッキーに着けてもらいたかったです。鍛え?られた自慢の胸筋が揺れてましたよ~
ワッキーに会わせて下さい。お願いです。

ヒコ(男性)
2009年02月20日 09:50

あ、先の投稿に追加させてください。
ワンピースの服なんかも是非とも自由に着たいですね。とっても楽な着心地だと思いますので──。
ファッション業界とメディアの方々には、本当に真面目に検討をお願いしたいです。
宣伝の仕方や起用タレント、メディアでの取り上げ方しだいだと思います。
あとはデザインなどがファッションショーでのものみたいに凝りすぎないことと、価格設定でしょうか、、。

ヒコ(男性/どちらかと言えば確かに草食系かな?)
2009年02月20日 09:15

男性が、気候や気分にあわせて スカートやストッキングを着用していたら“変態”扱いなのだろうか?
女性が、下着・アウター・髪型・化粧・身体装飾、また、仕事や職業など、逆のこと(元々男性のものとされていること)をしていても何も言われませんよね?! むしろカッコイイと言われたり。。 トランクスやふんどしを着けても、肯定的に捉えられてしまう。マスメディアによる報道の仕方(扱い方)や、登場しているタレントやキャスター、番組での意見なども、初めから褒め称える内容のものばかり。
男性が逆のことをすると、茶化したりバカにしたり、ギャグやネタ、滑稽なものとして扱われ、わざと気持ち悪くして(スタイルや顔の良くない芸人に着せるなど)扱い、報道して叩く。いつも変なBGMを付けて流したり、騒いで笑って そのコーナーやニュースが終わるというパターン。
この番組では、「男性がレースや、綺麗なもの(可愛らしいもの)に興味を持って何が悪い」「(良いものを)女性だけのものにしておくのはもったいない」というような意見もある、ということを紹介されている部分については、救われた感がありました。ブラジャーを着けてみられて、「悪い感じ(感覚)のものではない」と仰っていた点も。

体験させても、たとえ良いと思っていたとしても、だいたいの人は、TVなんかでは恥ずかしかったり世間体を恐れたりして、「良い」とはなかなか言わないでしょう。ただ騒いで、「無理」とか「信じられない」とか言って終わるだけです。
もし“(男性用)ブラジャー”というネーミングではなかったらどうなのだろう? もう少し色や風合いやデザインなどが違っていたら?(ガードルというネーミングではなくて売れている男性向けの下着もありますよね。)
結局は、幼い頃から植えつけられてきた印象にすぎないのです。
幼稚園からの制服なども、男女関係なく、ズボンでもスカートでも選べるようにしておかれたら、誰も変とか気持ち悪いとかは思わなくなるでしょう。気候や季節、個人の好みに合わせて自由に選べたり着られれば良いのです。(他の、「男なら○○であれ!」というような考え方や意識も同様。)
日本では男性が、海外のように(女性)下着店へ足を運んだりしないことや、やけに隠しがったり恥ずかしいものとすることなど、そういう点も色々とあると思います。性に対する多様性や他の人種に対することなども、寛容性や受け入れる考え方などが まだまだですね。
メディアでの報道のされ方・取り上げられ方による印象、人気タレントによる着用や意見・発言でも、これらのことや世間での目は、大きく変わってくるものです。ファッション業界や景気や今後の文化にも、大きな影響や変化を及ぼすと思います。
情報番組やバラエティー番組などで、ネタやギャグや仮装として扱う姿勢は、やめてもらいたいものですね。ニュースや報道でも。
ミニやヒラヒラでなくてもいいから、男性にもスカートくらいは穿いて普通に外を歩かせて欲しいものです。下着なんかに至っては見えない(見せない)から、それこそ個人の好みや使い勝手で良いものでしょう。(また、たとえ(透けたりして)見えた場合でも、他人が揶揄するようなものではないですね。)
ちなみに私は女性が好き(恋愛対象も)ですし、肉も魚も好きですよ。彼女ではない人を、ガツガツと抱こうとは思わないかなぁー やっぱり。(相手から迫るそぶりを見せられた時には いくらか考えるかもしれないけど。笑)

この番組はいつも観ていて、あと15分くらい放送時間が長いと、もっといいのになーと思います。テーマもあまり一回に複数を持ってこない方が、見ごたえがあって良いですね。

けいじい
2009年02月20日 07:49

雑談番組の本領発揮?!
テーマはすっかりお馴染みなキーワードでしたが、
水曜夜10時の井戸端会議、楽しく覗き見させていただきました。
ただ、「女性は」「男性は」と決めつけていた事には
ちょっとがっかり。
発言者の「自分」をオープンにできない「照れ」だったのか?
森永さんのズレにも慣れてきたけれど、
彼には専門分野の発言をしてもらうだけで良いと思う。
本分の重みが減るようで少し残念。
やはり「芸人」、中でも徳井さんは特に話が上手で面白いですね。
だけど、本来、久米さんはそれよりも面白い。
TVは安易に芸人のしゃべりに頼り過ぎずにいて欲しい。
今回の徳井さんは「芸人」としてではなく楽しめたんですが。
また来週、楽しみにしています。

あーこ
2009年02月20日 02:46

草食度チェックで、いくつ当たるとナンパーセントという事が放送されませんでしたね。
2つ有ると20%ってことは言ってましたが。
自分は4つ当てはまりましたが、何パーセントなんですかね。
(半分だから50%ですか)

おにかな
2009年02月20日 01:48

ほぼ毎回観させていただいています、50代の男です。
男性用のブラジャーで結構盛り上がっていましたけど、不思議に思うのは何故誰も其れが造られた経緯に付いて想いを向けなかったのか?
初めから大量発注が在って作ったわけでは無いのだろうから、どの辺りの需要に対して造る気に成ったのか、何のために有ったら良いと思ったのか。
僕は不思議だな、サポート効果ならタンクトップが既にあると思うしね。
後、久米さんが腹式呼吸に付いて触れてましたけど装着に関係なく習慣ですよ。
腹式に成ったり成らなかったりって、其れの方が難しいですよ!! 
僕は40年以上腹式ですけど。

 

ベルズ
2009年02月20日 01:24

不景気なら労働時間を規制すればいいのではないでしょうか?
みな最近は元気がなくダラダラと生きている印象を受けます。
今は職場に遊びを取り入れる事が必要だと思います。
明らかにコミュニケイションが足りません。
職場の人間関係の中であえて遊ぶ時間を設け
仕事以外の話をする場所をつくり
それも仕事の一部にしてしまえば
今より一歩進んだ社会になるのではないでしょうか。
少しずつ人々の思想を開放しなければ
いけない気がします。
政治家が税金をつかって遊んでいるのなら国民もそれを見習わなければ。
沈黙を嫌って他人の悪口をいったり
でる杙を打つほど退屈です。
教育を変えて欲しい。
僕らの思想を開放してほしい。


ナツミン
2009年02月20日 00:32

 久米さん、八木さん、こんばんは!今回ここに初めて書き込みします。
 “草食系男子”についてですが、あまり悪くとらえるのはかわいそうです。彼らは人にも社会にも地球にも優しいのです。まぁ各々の性格もあると思います。
 ただ、男性用ブラジャーは「勘弁してください」って感じでした。なんだか罰ゲームみたいです。
 最後に申し上げます。男女問わず、自分から真正面からぶつかっていくことはとても大事なことです。人間生きていてそういった場面は最低一度か二度はあるはずです。

モルテン
2009年02月19日 23:20

草食系日本人としては、先日の中川財務大臣の記者会見が何故非難に値するのか
わからない。人間性を否定なさる人々は、よほどロボット化された日本人像をお求めなのでしょう。海外のメディアのとりあげも、ようやく日本人の洗練された姿をかいまみれたという評価だったと思う。
サムライ精神は時をこえてもこの国に生き続けるということか。

若年寄
2009年02月19日 22:54

少しだけ見ましたが、別に草食系男子だとかいまさら何を言ってるんだと思いました。
一昔前から、父性を否定したり等散々男性に中性化を求めるようなことを煽って、今に至るのだから別に何の不思議もないじゃないか。むしろ歓迎してもよいのに、なぜ男が弱くなっただ、問題だなんてことになるのですか?
さらに、男女平等を広めておいていまさら男らしさを押し付けられても困ります。同時に女性らしさも押し付けるのならまだ解りますが、それはないのでしょう。
まあ、ブラ着てる人とかは・・・ですが。 
あと最後に言いますが、逆(女性が問題な部分)もやってみてください。いろんな男性の言い分ももっと出してみてください。フェアじゃないです。

ならしかお
2009年02月19日 21:31

ー高速で消費されていくおびただしい数の「情報」に独自の視点で光をあてて、大切にすべきコトの真理を見つけだしたい!ー
上記は、この番組のコンセプトとして書かれていた文言です。
今までほぼ毎回見てます。始まった当初から相当期待してきました。
紆余曲折あるでしょうし、産みの苦しみなんていうのも理解できますから、
たまにここにコメントしつつ、応援していきたいと思っていたのですが、
今回は、なんだかため息がでました。
正直予定調和すぎるんです。
取り上げたテーマとしては今回のような回があって良いと思います。
ただ、独自の視点を期待してしまう。
某局のニュースZ○R○のニュース解説を聞いて
物足りない建前だらけのコメントに対して脱力してしまうような
感覚がありました。
草食系の男子。
いるでしょう。女性のニーズもあるでしょうし。
日本に限らず海外でも同様の傾向があるような気がする一方で
性欲丸出しの極端な男も相変わらず多い気もしてます。
そもそもで言うとマッチョを売りにしていた
男をみて合理性を感じなかったり、格好わるさを見た世代の人が
認知されてメディアに”草食系”としてでたと。
それに対しての出演者の方々のコメントがあまりにも
昔は良かったとか、最近の若者は、、、
といったレベルの話と変わらない気が。
認識が間違ってるかもしれませんが、肉食系としていた徳井さんにも
草食系と言われる要素を持っているとすごく感じますし、
まあ時代の流れはあると。
で、番組内で対立を期待はしてませんが、多様性は感じたいんですよね。
専門家が専門についてコメントする必要もないけど
本質をついていたら視聴者はいろいろ考えますから。
いわゆるテレビ的、大衆週刊誌的切り口だけは気をつけて欲しい。
お願いします。これを感じるとげんなりします。
よね?みなさん。

・・・
2009年02月19日 21:09

昨日の放送を見ましたが、草食男子については前から知っていました。
それにしてもこの番組は草食男子をかなりマイナス的にとらえていましたが、もっと草食男子のプラスの面も捉えたほうがいいと思います。
少なくとも私は一方的に草食男子を否定しているようにしか見えませんでした。
一方的な価値観を押し付けている感じがしました。
ほんとに不快な気分にしかならない番組でした。

女性も人の事言えるのか
2009年02月19日 18:56

女性らしい女性が少なくなってきたのも一因じゃないでしょうか。
恥じらい、上品さ、社会マナー守るとか。
女らしさがない今の女性に嫌々してるのも要因かもしれないですよ

のぶ
2009年02月19日 18:52

久米さんファンが多いのが疑問でしたが、今回は、他の人に言わせるのでなく、自分の意見を自分でちゃんと言って、切るべき時には切る、的を得た出来栄えになるほどな、と思いました。題材が草食系男子とは軽すぎると思います。姜さんが出なくなったのは、女性に人気があるので、嫉妬されたのでは?

笑わせる
2009年02月19日 18:46

不景気だから男と付き合うときにハナから専業主婦になるつもりの
専業系女子が増えたのが、草食系男子増加の原因
男女雇用機会均等にしようって時代に
ハナッから養われるつもりの女に自分から行くと思いますか?
男は色々要求されて当然で、女には何一つ求めては駄目という風潮
実は草食系ではなくて断食系なのですよ

年収600~?
2009年02月19日 18:02

男は最近の情報過多で、女との付き合い・結婚制度に不平等さを感じ、
しかも超不景気で金も無いから女とか別にいいやと思ってる

んで動かざるをえなくなった女が
「草食系」なんて男を貶めてスカッとしつつ
自分達から動いても恥ずかしくない世論にしようとしてる
婚活も同じ

雑食系男子
2009年02月19日 17:56

「草食系男子」・・・
まぁ、一過性の「流行り言葉」でしょう。
時間が経てば、いつの間にか「あぁ、そういえばそんなのあったよねぇ・・・。」
っていう事でしょうね・・・。
それにしても、メンズブラがそんなに売れてるんですか?
ここまで来ると、「装飾系」ですね。

マッチョ
2009年02月19日 17:43

結局女性は、『男女平等』とか抜かしながら
自分から男にアタックするのがイヤなんだろ?
今のご時世、最初から専業主婦希望の女性がホイホイしてもらえるはずは無い。
二十台後半以降ならなおさらだ
本当に男女平等なら「草食系男子」も糞も無いはず
今回のコメンテーターの男女も自分のマッチョアピールしかしねえしな。
久米なんてそんなに男らしく見えないがね

ヒヒオウザビマル
2009年02月19日 17:28

別に草食系男子が増えてもいいし、
ブラをつける男子がいてもいい。
別に何も問題ないでしょう。
生理的に受け付けないというのは理解は出来るけど、
それは個人の好みの域を出ないんでしょうね。

CB
2009年02月19日 16:42

徳井さんは、あの場でも馴染んでいましたね。
ドンドン活躍の場が広がる感じがしました。

昨朝、新聞のラテ欄を見て爆笑してしまいました。
みなさん仰っていることですが、
企画は良かったと思いますが、構成がイマイチな感じでした。
「草食系」がテーマなのに、「肉食系」の方々だけでのトークだったからです。

来週のロンブー淳さんは、非常に楽しみです。
文化放送で政治の番組やっていますから、
是非、淳さんなりの政治・社会論を聞きたいですね。

scotti
2009年02月19日 15:26

TBSの番組も、関心の持てるのは「時事放談」だけになってしまいそう・・・
今回放送された鳩山大臣出演の「時事放談」は絶対お勧め。
ユーチューブで必見です。
郵政民営化の本質が解かる、日本人必見の番組になっています。
テレビってやつは!?最近、急に生気を失って、久米さんサロンの様相。
新しい文化の発信基地になるのでしょうか?
ちょっと時代をサキヨミしすぎている感じ。今は時代の変革期。
テレビも権力と戦う時だと思う。
それなしにテレビも生き残れないと思いますよ。
国民がテレビは敵だと思った時は終わりですよ・・・もう始まっている。

咲くやひめ
2009年02月19日 15:04

テレヤツ放映、はじめて番組を途中でチャンネルを変えました。
話題も出演者も、どうでもよかった。
ただ、森永さんのキモさだけが際立っていた。

おっちゃん
2009年02月19日 14:15

今回の番組内容は、簡単に言えばスタッフのつぶやきで、大熊さんの言っていた
最近の若い者は・・・で終わり、なぜそうなったのか、なぜ草食と肉食に分けるのか
何で二つに分けるのか、みんな同じですよ、時によりけり草食になったり肉食になったり
人それぞれに状況に応じ変わるはず、肉食の人もきっと外見も内面も好みの人に合った時きっと草食になる人もいるはず、もちろんならないひともいるはず、
きっと、みせかけだけの恋、かたちだけの愛だけで互いに傷つくことをしないのが
草食、外見で欲望をみたす、食欲、物欲、性欲、高い物を食べに行く高級車にのる
好みの人と愛し合う外見が、肉食、でもそれがきっかけで互いを分かり合い純粋な
恋にも愛にも変わることも、純粋に変わらない人は、金の切れ目が縁の切れ目かな
みんな同じだよ、同じ事をしているから伝え合えないの人を知らないから、
同じ事に気がつくと人の愚かさと浅はかさがよく解るよそうすれば気持ちが楽になり
素直な自分がだせるよ、でも現実にそんな場所が環境が無いだけみんながのぞめば
造れるよ、みんな善の盾で自分の素直な気持ちをみうしなっているだけ心の奥底に
自分でも気がつかない所にみんなが育ってきた環境がそうさせているから、
総合てきに物事を見ることとわ専門家を一つにすること知識を盾いいあらそうのでわなく知恵を出し合い結び合うそんな大人がいれば、和を実感できるはず、
いいでもわるいでもなく勝ち負けでもなく大人でも子供でもなく親子でもなく兄弟でもなく
国籍でもなく人として人を受け入れることが出来れば人に生れるきがするよ。
難しい事を噛み砕き簡単な所、相手の解る所から説明ができる知恵のある大人がいれば、若者は、そんな大人を探しているのかも。
僕は、そんな若者と話をするのが大好き、いまだに愚かな大人に逆らいつずけている
おっちゃんでした。

近況
2009年02月19日 13:43

最近は合コンに出ても女性の比率の方が多い
しかも男の半数は女性に話しかけない
それは、女の、
『楽しませてもらって当然、養ってもらって当然、』
という浅ましい考えが嫌なんですよ
何もしなくても男が話しかけ、サービスしてくれる時代は終わりました
男女平等なんだろ?

でぐりん
2009年02月19日 13:38

追伸 肝心な私ノ男像を書いてなかったので、くどいようですが、再度コメントすいません。まずその前に 草食 肉食の二進法で性を語るのは、危険だとおもいますよ。
でも 自分が思うに男は、愛する妻 子どもを身体を張って守る これは、いつの時代もそうじゃないですか 洋の東西問わず でも女性は、いまの女性は、もっと男に甘えてもいいんじゃないですか これは、差別じゃなく、草食肉食問わず男は、リードしていかないといけないと実感してるんです。なんだかんだいっても女性は、そういう男を求めるんですね。やはり生物学的に女性は、弱い器なんでしょうね。いまのジェンダーな知識人は、性差を否定して、その反動がたぶんあの番組のような 肉食草食二元論に発展してしまったんでしょうね。だからもう一度 男とは、女とは、って冷静に考える時期kなんでしょうね。お互いの性差を求めないから DVが発生するんでしょうね。たぶんお互いを同一化してしまい ただ強い弱いの力関係のものさしだけで捉えてしまう結果なんでしょうね。ちょっと先ほどは、熱くなり過激なことを書き連ねましたが、もっと男女を人として、捕らえてほしかったですね。残念に思います。 また番組楽しみにしてます。

ミラクル
2009年02月19日 13:38

森永さんのどうでもいいコメントにイライラしました。もっとくらたまさんや徳井さんの話が聞きたかったのに久米さんが森永さんに振るんだもん。久米さんちょっとズレてませんか?

めめ
2009年02月19日 13:26

いろいろ批判もある放送ではあるが内容の受け取り方はそれぞれと思う。
多少決め付けはあるものの、例えば倉田さんがそう思って発言したんだから仕方ないだろう。そうそう自分たちに都合のいい番組は創れないだろうと理解している。
番組後に、視聴者が自分たちの意見を言い合うことによってさらに考えさせられる‥
こんな番組があってもいいだろうと思うし、視聴者のご機嫌伺いの番組よりはむしろ貴重なのではと思っています。
それと、ゲストの徳井さんですが、かれは一芸人として呼ばれたのではないのでしょうか?コンビで出て欲しいなんて意見がありますがチュートリアルとしては関係ないのでは?いくらファンでも、番組をなんでもチュートリアル中心でみるのはどうかと思いました。まあ、個人の自由な考え方ではあるだろうけどみなさんが番組批判をしているなかで、福田さんを出して欲しかったっていうのはちょっと‥と思ったので意見させていただきました。

でぐりん
2009年02月19日 13:24

補足というか 久米さんは、草食の人は日本が滅びてもいいという気持うんぬんと言ってましたね。自分自身何食かはわかりませんが、日本という国にさほど未練のようなものは、ないんです。郷土愛は、あいますが、国といいう人工的につくられたもの 日章旗を含めですが、執着はないんです。やはり草食なんでしょうかね。しかしいまの特にマスメディアは、猛烈に右傾化している感があり恐怖を感じているのは、事実です。いままで、リベラルだと思われてた人たち 知識人でさえ 右よりの発言に思えることを言っているように私個人感じます。 少子化対策がそうで、地球規模で人工爆発状態が進んで環境破壊が問題になっているにもかかわらず なぜ日本のマスコミは、生んでくださいっていうんですか  そりゃあヒトの種の保存が危うい時代ならまだしも でもその智識人も所詮 年金の被保険者を募るため いやもしかしたら、日本が戦争をするときの兵隊を確保したいだけなのかもしれないですね。被保険者を募りたければ外国からの養子という形もあるわけで、子を産んでも食べていけない国から迎えてあげて育ててあげればいいじゃないですか 日本人として、でもやはり日本民族の血にこだわっているのかも・・・ 深よみかもしれませんが・ とにかく昨日の放送は、合点がいきませんね。あれは、視聴者無視 人間軽視の放送で、不快でしたね。時代錯誤もはなはだしく 久米さんも肉体賛美=擬似健康的思考の商業戦略・企業 国家戦略=軍国 戦時体制派の思惑に買収されてしまったカのように 思わせるぐらいです。来週の番組冒頭で、この番組内容について迷惑をかけた人たちにたいする謝罪をお願いいたします。

20代男
2009年02月19日 13:21

希望年収は●●百万~って言って悪びれない女に
今の金の無い二十台が情熱を持ってエスコートすると思ってんのか?
30台ならなおさら枯れてるしな
女は逆の立場になったつもりで考えてみろよ
男が、
『やっぱ女には最低年に一回は海外旅行に連れて行ってほしいよね』
とか言うのが当たり前の世界だったら
女はおそらく
『男と付き合いたいけど、あいつら自分の事ばっかりだから積極的に行くほどの事ではないわね』
って思うはずだ
結婚しないとメシも食えん時代でも、バブルで金が踊ってた時代でも無いんだぜ?

壊れた木鐸!
2009年02月19日 12:24

女性化に関しては、環境ホルモンなど外的要因の因果関係を科学的に解明することは、喫緊の課題でありましょう。内的(心的)要因は、そのほとんどが「平和とは何か」と言う問いかけの答えに等しいもので、経済的繁栄が持続していた時代の形骸のようなものでしょう。今後、急速に消滅する現象だと思います。アンカー殿にとっては、憂慮すべき事態かと思いますが。

mai
2009年02月19日 12:23

昨夜の番組、とても面白かったです^^
たまたま新聞に「草食系男子」の記事が載っていたのを、読んだばかりだったので。。
ゲストによって観る時と観ない時がありますが、昨日の徳井さんはよかったですね~
来週もロンブーの淳なので観ますよ♪
この番組って、あれこれ堅いことを考えずに、お気楽に観たほうがいいのでは?
と思います
生放送ならもっと面白いんでしょうね~
コメントが適当にカットされてるから、イマイチ流れが悪いような感じが残念です・・
 
 


おばかん 24歳男 留年生
2009年02月19日 12:00

 草食系男子というコトバは、以前に書店で「草食系男子の恋愛術」のようなタイトルの本を手に取り(購入しましたがどこかにいってしまった)、知っていましたが、ちょっとマイナスイメージでとらえすぎているように見えました。座談会に参加している女性もあまり魅力的に見えず(失礼!)、スタジオの男性3人も揃って「肉食系」だし、「ハンター系女子」もスタジオには居らず、全体にテーマの割にパッとしない印象でした。もっとテーマを際立たせる構成があるのではないかと思います。好きな番組なので、しっかりしてほしい。
 自分は草食系だと自認しています。とはいっても「このひととは人生を共にすることになるなー」と思った女性には巧妙にかつ猪突猛進かつ虎視眈々とアプローチして結婚に至りました。性的衝動は昔からとても弱く、だから「据え膳」なんていう感覚は無いし、彼女の女友達と一週間旅行に行くのも「なんでヘンなの?」というかんじです。いや、そういう感覚のひとが存在するのは知識として知っていますが、非難めいた発言をする方々は、系統立てて「ヘン」である理由を説明できるのでしょうか?

 番組内では森永さんの「がっついていかないと創造性も失われる」という指摘などを含め、どうも説得力の欠ける、また経験にも基づいていない話がよく出ていた気がします。この特集はとても興味を持っているので、きちんと「ワカモノ」や「当事者」を読んで、またGLBTなど性に焦点を当ててゲストを選別した上で、小さな討論がスタジオで繰り広げられることを期待します。

やっぱり男は草食
2009年02月19日 11:29

みんなのコメントを見て、思ったのは、男はいいわけをしているようにしか、見えない。
私の、理想の男像は、「愛する妻と愛する子供を守ってこそ真の男だ」と
言ってくれる、強い男です。 実際に私の父がそうでした。
あと、男性用ブラジャーって、なんなんですか??
気持ちが悪くてしょうがありません。
付けている男の人は、私からみて、「変態」としか、思いません。
今の男性は明らかに、弱くなっていると思います。
だから,女性から、「草食」と言われてもおかしくないと思います。

情報の氾濫で「お腹いっぱい」
2009年02月19日 10:52

セックスをしたがらない草食系男子
情愛に飢える肉食系女子みたいな対比でしたが
なんでこうなったのか考えると
ネットが普及して情報が世の中に氾濫して
ホントはいけないのかもしれないけれど
思春期の中高生男子も「女性の裸」も「セックスしている映像」も
今は割合簡単に手に入るでしょう。
私の中高生自分は小学館「GORO」の「篠山激写」の女性のヌード写真に一喜一憂しました。
女性への性的憧憬が純愛と混ざり合って、でもそれはそれで健全だったんじゃないかと。
今は、簡単になんでも手に入り過ぎるよね。
マラソン中継見ればマラソンで走った気になるし
野球、サッカー見ればバーチャルに自分がプレイしてる気分になるし
でも実際自分からスポーツやればそら「しんどい」「だるい」はね。
恋愛もセックスも、ネットの映像の中で綺麗でかわいくてスタイルのいい女性が
裸になってセックスしててさも自分がその子を抱いてる気分になりさえすれば
それだけで性的欲求は満たされて
実際の「お付き合い」はいいことずくめじゃないからね。
気遣いも必要だし、こう言ったら何だけど身近な女性が「ビデオの中の綺麗な女性」と
そら「実際の身近な女性」は違うわけだし
実際セックスも「快楽」もあるが「生理的不快感」も感じるときは男女とも感じる。
恋愛に責任と義務が伴うなら、俺はバーチャル世界見てるだけでいいや
そんな「草食系男子」が増えるのも無理からぬことかと。
そんな「草食系男子」が所帯もって結婚生活できるかどうかは
赤ん坊を「かわいい」と思う心で配偶者を愛せるかどうかでしょうなあ。
精神的安らぎが苦痛を超えてそこにないと彼らはそれをあえて求めない気がします。
しかし「草食系男子」が多いように「草食系女子」も増えてると思う。
言ったらなんだけれどクラタマちゃんや八木ちゃんは男社会で社会生活した「精神的男性」だから
そういう「肉食系女子」を「世の主流」と捉えるのは何か違う気がするね。

ガブリ
2009年02月19日 10:50

 話としては面白いが、ブラジャーをつけたら男性が安心感がもてるという話題はピンと来なかった。まずブラジャーをなぜつけるのか(女性が)から話をして欲しかった。巨大な脂肪が胸にあると肩はこるし歩くとき、まして走るとき思うように走れない。脂肪の重さを全体に拡散させて体全体をトータルにバランスよく動けるようにするためにあると思っていたが。ま、肉食系の男性をやたら興奮させないように隠す(かえって強調させるようなものもあるが)ためにあるのでは?
  切込みが面白くなかった。圧力が久米ちゃんにかかったのかな?

ヤマちゃん
2009年02月19日 10:46

最近の性別に関しての、日本国民の意識の問題ですが、
テレビ的には取り上げて問題視する事はいい事だとおもいますが、
個人的にはあまり興味はありませんでした。
ゲストも男性代表として、徳井氏は良い人選ではないでしょうか。
草食男性とか、ブラジャーを着ける男性とか、全く理解は出来ません。
やはり、以前にも瀬戸内寂聴さんのゲストの際に投稿しましたように、
今の、日本はデモもしない、平和な国だなと思って、番組を観ていました。
裏のニュースの番組では100年に一度の経済状況だとか
政局が重大局面にある日本国なのに、日本人の意識が
現実にはこういう方向に進んでいるのが残念です。

番組に思うのですが、いったいこの番組も何処に向かおうとしているのかが
理解出来ません。大きくは情報番組なのですか?
それとも、久米宏を主役に何か世の中に訴えたいのか?
僕は、後者だと思い観てますが?

徳井フェチ
2009年02月19日 10:37

徳井くんファンの私は徳井目線で拝見させていただきました。
コメントには賛否両論ありますが、
ブラジャーをしている徳井君を見れたのは
貴重な映像でした。
私は大満足です。
できれば、福ちゃんも一緒に出演してほしかったな~

今更、潮田さんの事を話題に出されても
上手く切り替えした徳井君に拍手を送りたい思います!

リップ
2009年02月19日 10:11

今回のトークを聞いていて、以前自民党の太田議員の発言で問題になった「集団レイプをする人は、まだ元気があっていいんじゃないですかね。まだ正常に近い」を想起したのは私だけでしょうか? 男性はいつもギラギラしていなければならない、女性と二人で一週間も旅行で何も無いのはおかしい等まるで人間づきあいそのものを性行動の対象にしなければならないかのような発言の数々、たしかに若いうちはリビドーが向上心その他に対し非常にプラスになる面もあります、しかし性の乱れを助長するような番組構成には不快を感じずに居られません、何故なら無責任な性行為に傷付けられるのは常に女性のほうだからです番組に出演していた女性陣の発言にいわゆる草食系男子が性に対して紳士的であるというような見解が無かった事が非常に残念な限りです。

以下個人的草食系男子に対する考察や意見
戦後日本は真の意味での男女平等を推し進め現在では男だから女だからという言葉すらはばかられる時勢、おそらくこれは女性のほうが嫌悪感を持つと私は考えます(女だから料理が、…つつましく、…掃除がetcのような表現)ここにきて草食系男性という言葉、ハッキリ言って時代錯誤です女性が行動力や社会的権利を得て男性化をしているのを男女平等といい一方で男性には男性らしく有れということに皆さんは違和感を覚えないのでしょうか?私は違和感があります。
現在の人付き合いはあくまで個人対個人が基準でありそれが恋愛感情に発展して初めて性を意識するというプロセスに変化しているのでは無いでしょか?世界で同性愛についても受け入れ始めているのもある種ここに起因しているのではと私は考えます。 

最後に、この番組が純粋な情報発信番組であり続けたいのであれば番組を見直すべきです一時の流行に振り回されて問題の本質を見失っているようでは低俗なメディアへと成り下がるでしょう。 番組のフレーズを引用すれば「これだからテレビってやつは」

先週に引き続き拝見しました
2009年02月19日 09:55

1、男性用ブラを取り上げるにあたり、実際に装着されたというところに、すごく感心しました。
2、森永さんの発言は、先週に引き続き不快でした。的を得ていないと思いますし、徳井さんに潮田さんの話をするのはもういいと思います。数週間前に自ら経緯をテレビで話されたのは、相手のことも考えて、そして新しく熱愛が発覚した、夏川さんのことも考えて話されたんですから、どうせ聞くなら夏川さんとのことを聞くべきだったと思います。徳井さんもまだ、そっちのほうが、リアクションしやすかったのでは?
3、草食系男子、肉食系女子、結局はバブル崩壊後の社会教育の結果だと思います。自分は見事に草食系だと思いました。男女差別をなくすというテーマのもとに、ジェンダーについて学び、男らしい、女らしいということさえ男女差別であると教えられてきた結果だと思います。都合よく、雇用や、社会的地位だけ男女が平等になることはなく、その結果、恋愛・生活面においても、男女間の違いというものがなくなってきています。子孫繁栄が第一の目的というような発言を久米さんがされてましたが、少子化が進み、欲が増え、知恵をつけた現代人には子孫繁栄より、自分の人生を楽しく生きることのほうが優先になってきているのかもしれないと思いました。

せん
2009年02月19日 09:55

 今日も、テレビの独善を見させていただいて、反省していないなと感じました。
『草食男子』というテーマを取り上げたのはいい企画だと思いましたが内容がバラエティそのもので残念でした。この番組のスタッフはバラエティ出身者で構成されているようですね。
 男子の精子が減少し、活力が失われているのは雄としての競争がなされていないからです。一夫一婦制があることで生殖能力以外の能力で雌を獲得してしまうことにあるんだと思います。本能ではなく大脳で競争することを選択した結果ではないでしょうか。
 また、精子の減少の話を出したのであれば、Y染色体の消滅という話も出していただければ、人類における雄の消滅危機を視聴者に考えさせられたのではないでしょうか。
 この危機を脱するには、活力のある精子を保存して活用する精子バンクを制度化するか、繁殖期間を設定して、自由競争させることで活性化した精子を残していくことがいいのではないでしょうか。

みいちゃん
2009年02月19日 09:25

草食系男子?思い当たる青年が私の職場には二人ほどいます。男子がたったの十人ほどしかいない職場なのにです。今日の番組を見ていてあれがそうかと、目から鱗が落ちる思いでした。まあなんせ二人とも少食だし細身だし体力無さそうだし肉嫌いだし二十代に限って言うと三人中二人がこうなんです。だから世間的にはたくさんの草食系男子がいるのでしょうね、私には理解できませんが。結婚願望のない若者も増えているし日本はこの先本当にどうなってしまうのでしょうか?しかし、今夜もたくさん笑わせてくれてありがとう。久米さんのブラ姿はあんまり想像したくないけどなんかちょっとショックです否定しなかったし。まあ今後つけるつもりはないと言う言葉を信じます。徳井さんはなんか似合ってて不思議ですよね来週も楽しみにしています批判に負けずがんばって下さい。

なかむらさん
2009年02月19日 09:12

今の男性が草食系っていうことはみんな分かっています。

今までは欠かさず見ていましたが、対象年齢20代の興味がない内容なので見なかったのです。
世の中の問題が山積みの今、こんな内容ではTVが泣きます。視聴者も泣きます。
今日でしたっけ、NHKハイビジョンでY染色体のことをやりますが、前回面白く見たので楽しみにしていました。
そこまではTBSに求めていませんが、タイトルで見たくなくなるってあるんですよ。
みなさん専門家ですよね。

時事問題を偏りなく語る1時間をつくってくれないかと常におもっています。
久米さんならできるはず。

KKKKKIIIII
2009年02月19日 08:43

男性についてか
男からするとちょっと興味なかったかも
特に男性ブラ興味なし
ブラは女性だけにしてくれるか。
法律に触れていないかもしれませんが
気持ち悪いですね。
でも女性の悪口については、世の男性として反省すべきでしょうね。
自分としては食事は全額負担でプレゼントも贈るし、強くて優しい
男性をめざすかな。
細かいこと気にしてどうする。
ちなみに番組を見るきっかけは久米さん・八木さんの魅力です。
体に気をつけて頑張ってください。


ななし
2009年02月19日 08:14

目の前に冷えたビールが注がれていても、
クルマで来てれば飲まないですよね?

“女性に手を出さない” のにはそういうようなこともあると思います。

(以前は “傷つくのが怖い” とかでかたずけてたかもしれませんが)

26歳 女ですが・・
2009年02月19日 07:32

せめて、意見を述べるなら主語を自分にしてほしいと思います。
八木さんや倉田さんが「女性は部屋で二人きりで何もされないと、傷つく・・等。」述べていましたが、私はそう思いません。「女性はそう思う。」と決めつけて当たり前に発言していたところが、非常に違和感でした。「私は」にしてください。物欲や性欲がなくったっていいじゃないですか。人それぞれです。色々な人がいる中で、このタイプは変でこのタイプは正しいなんてないはずです。カテゴリーに無理矢理はめ込もうとしている風潮が差別を生むのです。

古い
2009年02月19日 07:32

「男は弱くなり、女は強くなった」か…。
もう聞き飽きたよこのフレーズ。一種の洗脳でしょ。
メディアって女性が活躍したら「その人が女性」って事を前面に出しますよね。男性が活躍してもそうはしない。イチローが活躍しても「イチローは凄い」とはなるけど「男は凄い」とはならない。何故?いい加減「男は弱くなり、女は強くなった」なんて50年前から言われてるおべっかいフレーズで引っ張らないで欲しい。まぁ、テレビのメイン視聴者層が女性なんだから仕方ないのかな。馬鹿にばかりせず、若い男性をもっと褒めて伸ばして下さい。

西 
2009年02月19日 06:54

若者特集の度に日本の将来を憂いてしまいます。
車や酒程度ならいいが今回のはちょっと完全に病気です。
日本経済に活力がないのはのさばる老人達と元気のない若者でしょう。
もっとわるいのはそれを増長させるマスコミと調子に乗る女。
結局自分たちに降りかかる苦難でしょう。番組ではわらってられますが
亭主がむすこがそんな女の物をしたら病気だと思うのが常識です。
病んでいる日本を象徴する番組でしたね。

うきうき
2009年02月19日 04:00

「ことばを読む」井上ひさし (中公文庫)の『部分と全体』の章を、読んでいただきたいですね。スタッフの皆さんに。

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)
2009年02月19日 02:46

ブラジャーが男性にもブレークしているとは思っても見ませんでしたね。以前からヘアバンドとか、ロングヘアとともに、ブラジャーは女性だけの特権だと思っていたのですが、まさか集中力向上に役立つとは…。僕は正直そうしようとする気持ちにはなりませんけれども(やるとすればパーティーでバニーガールのコスプレをしたほうがまだましでしょうか)

たける
2009年02月19日 02:22

全体に言っている方が多いですが、
昨日の回は本当にお粗末だったと思う。今までが面白かっただけに「がっかり」しました。
倉田・森永の保守的な「男はこうあるべき」の「べき論」は、勝手に個人で持っておく分には結構ですが、すごく押し付けがましく、当然皆もそう思え的な傲慢さが、この言いようのない違和感と不快感の原因と感じています。倉田の、全編を通して透けて見えたあの、私は男性を一般化して語れるとばかりな、上目線の言動や振る舞いは、傲慢以外の何物でもない。もっと聡明な人だと思っていただけに、あれを見るにつけ、何をかいわんやです。本人もここ見てくれれば良いけど。

昨日の番組は、出演者も構成的にも、多様な価値観や性志向、男性女性にも実にいろいろな価値観や生き方、変えられない先天的な感覚があることなどの想像が入り込んだ余地はまったくなく、とにかくそこに驚きました。あそこに、落合恵子さんなど、まさにこういう「こうあるべき」「ねばならない」の押し付けが、少数派に属する人をいかに追い込むかというメッセージを長年発している人がいたら、激論になっていたと思うのですが、残念ながら、そういう事を言えるパネリストは一人も入れず、倉田・森永氏みたいなひたすら、押し付けのジェンダー論しか持っていないような人をスタンダードとばかりに番組を進行したことに、本当に強い歯がゆさを感じました。

頼もしい久米さんが「バランス」を取ってくれるのかと思いきや、「男子は子孫を繁栄させないと生き物として価値がない」と言い切ったのは、申し訳ないけど、子供のいない久米さんが、あんな無神経なことを言っていいのかと怒りさえ覚えた。おまけに精子の数がどうとか男性の不妊治療も揶揄的に扱って、あれで不愉快に傷ついた男性や女性が多かったとも思うし、何より、そういうことに想像を働かせられない構成やスタッフ、出演者にがっかりしましたよ。
久米さんは、男性ブラの所で「個人によって、これをしたいと思う志向は何も悪いことではないし、自由」と言ったことを言った点だけが唯一の「バランス」だったのが悲しいね。これは何もブラに限らず、男性がどうあるべきか、性志向や振る舞い含めて全編に言えるということを、森永氏にも言って聞かせてやりたい気分です。森永氏は、派遣切りや収入弱者の味方みたいなことはのたまう割に、昨日の男性論については、ひたすら自身の狭量な感覚を日ごろ若者にも押し付けているとのことで、結局はその程度の発想で物言ってるのかと本当にがっかりした。あんた個人がどうありたいは結構だけど、男性全般に乱雑に押し付けるな!そこに無自覚なことにも怒りを覚えます。彼にもここ見てほしいですね、ホント。

全体に、最初の素人小娘座談会といいくらたまといい、あの草食云々の本出したという女性といい、身勝手な好みは結構だし、それに合う男性を追い求めるのは結構だけど、狭い物見で、男性を一般化して断定的に語るのはお門違いで不快極まりない勘違いであることを認識すべき。逆に、自分たちが「女性はこうだから」「こういう女性はありえない」などと一般化されたらどんなに窮屈で嫌か、想像すべし。

とにかく、怒りと脱力、呆れ通しの最悪な回でしたね。繰り返し、今までが良かっただけに酷さが際立ちました。別にジェンダー系を扱うのが悪いのではないのです。ただ、テーマがセンシティブで多様であることを、一体どれだけ認識していたかということです。構成や切り口、出演者の発想が偏り、ミスリードや後味の悪い断定押し付けは、今後も留意すべきです。

あと、下で「らしさを強制する子育ては良くないかもだけど、それをしなくなったから男らしくなくなった」とか言っている人も、少し違うと思う。「べき」「ねばならない」で異性愛強制、男らしさ強制する方が結果的に歪みを招きます。自分の価値観や思い込みを押し付けないこと、それに尽きると思う。

長々と失礼しました、でも、何としても今回は伝えておきたかったもので。

マルセロ
2009年02月19日 01:55

20代、草食系男子です。
「テレヤツ」いつも面白く拝見させてもらっています。
あいかわらず「緩くて軽い」ですね、自分としてはそういったスタンス好きですよ。
その分批判もあるとはおもいますが・・・。

さて、今回他の皆様がご指摘の通り。番組は、草食系男子に批判的なスタンスに立って構成されていました。たしかに、それでは帳尻は取れないでしょう。
というわけで、草食系男子擁護派としてコメントさせていただこうかとおもいます。

(草食系男子に批判的な男性に対して)
まず、女性を抱きたいから付き合うのではなく、その女性を愛しているから抱くのです。
「男は種を残すのが本質だ」「ガツガツ行かないとだめ」
そういった思想は生物的には正しいのかもしれませんが、人として間違っていませんか?男性がそいったスタンスで女性に接した場合、結局傷つく女性が増えるだけだと思います。
セックスで愛は完結させません。心が充足するわけでもありません。
むしろ愛のないセックスは罪悪感と空虚感に苛まれるだけです。

(草食系男子に批判的な女性に対して)
「頼りにならない」「甘える」「求めてくれないと傷つく」番組内でもそういったコメントが大半だったようにおもいます。
しかし、そういった声を集約すると。
「困った時には逞しく守ってくれ、夜の営みは自分が覚悟しているときには求めてくれ、それでいてきちんと自分を尊重してくれる優しさと寛容さをもっている・・・・・」
ほら結局、空想の中にしかいない女性にとって都合のいい男性が出来上がるだけしょう?ないものねだり、わがままも結構ですが、自分はそれを言えるだけの女だと貴女は胸を張って言えるのでしょうか?

まぁ結局、今回の内容は自分のなかで完結させるべき趣味・趣向という瑣末なテーマであって、軽く笑って話せばいいものを半ば真剣に考え、そのありかたの正しさを世間に問うべきではなかったのではないかと思います。

人にとってセックスは所詮愛の副産物でしかありません。
だって

どんきほーて
2009年02月19日 01:51

今回この番組を初めて拝見しました。
取り扱ったテーマは非常に面白いのですが、出演者の考え方から見た面しか報道されていないのにガッカリしました。いかにも表面だけなぞっただけといった感じで物事のもっと深い部分まで切り込んで欲しかったです。製作側がこの問題をそもそも理解してないからだと思います。草食系と呼ばれる人たちはなぜ生まれたのか、なぜ草食になったのか、ちゃんと考えさせられる番組にしてほしかったです。

そして非常に不愉快だったのはゲストの徳井さんへの言葉の攻撃です。
潮田さんについては先月他局の番組で決着がついた話題なのになぜ蒸し返してくるのでしょうか。もし付き合っていたとしてもお2人は独身同士で不倫したわけでもないし周りからとやかく言われる筋合いのないことです。まして付き合ってはいないと本人が話したのですから、もうそれ以上穿り返すこともないでしょう。それをいつまでも終わった話をネチネチと公共の電波を使って晒し者にするようなことを言って可哀相でした。
大人のこういうイヤラシイ部分こそ草食系男子に笑われる恥ずべき要素です。
それと、徳井さんはコンビなのに相方さんの存在は完全に無視した番組内容で見ていてそれも不愉快です。全体的に芸人さんをバカにしているように見えました。
あと森永さんが無駄に長く話すのもイライラします。

ハンバート・ハンバート
2009年02月19日 01:47

「日本が滅びてもいいと思ってるんじゃないの?」という久米さんのコメントが面白かったです。
たしかに、そうかもしれませんね。
「滅び」への恐怖はなくて、滅び行く様を遠くから眺めているような、淡々とした、それでいてリアリティーのない感覚だけがある。
肉食ってまで闘うべき相手など見つからない。
ブラジャーの密やかな感触だけが信じられる。
あの酩酊大臣も、ブラジャーを着けていたにちがいない。

ゆうな
2009年02月19日 01:04

17歳の息子をもつ40代女性です。結構批判的な意見が多かったですね!私的には今の男の子達はそういう感じなんだと興味津々で拝見していました。私が17歳位の時、まわりの男の子達の頭の中は女の子でいっぱいという時期だったような気がしますが(男の子だけではなく女の子もね!)、息子や息子の友達をみていても もてたいから髪型を、服装を、グッズ(車を持ったり、ギターを持ったり)を・・・と考えて行動してない子が多いですね。もちろんロックが好きだからギターを弾いたり、テニスが好きだからテニスに没頭したりとしていますが、もてたいというより自分の快楽の為ですね!この年になって女の子に興味ないの・・・と心配もしていましたが、この番組を観て世間にはいるんだなぁと安心したり感心したりの1時間でした。

食わない男子
2009年02月19日 01:04

女は所謂マッチポンプ。男らしさを否定し嘲笑い叩き潰したくせに、不満が出てくるとと、女にだけ都合の良い「男らしさ」を要求する。虫が良すぎ。マスコミは女性批判はしないくせに男性に対しては誹謗中傷罵詈讒謗悪口雑言なんでもあり。女をいい気にさせすぎた結果が今の日本の男のあり方なのだ。この結果に対して女が文句を言うこと、男を批判することはは筋違い。不満があるのなら女尊男卑の日本を男女平等に是正する他無い。そして今回の番組の構成は全くダメ。メンズブラの話も美女と野獣の話も無用。草食系男子の当事者、男性からの女性批判を扱わないのは不公平。番組担当者の猛省を求める。

いぬのくまさん
2009年02月19日 00:56

先ほどの補足をさせてください。お笑いの気持ち悪い表現ややってはいけないことをネタにする文化を叩いているのはワイドショーや週間誌だと書き込みましたがそれだけではありませんでした。視聴者からのクレームです。最近は冗談の通じない人、過剰な規制をつくったのはクレーマーかもしれません。
冷静に考えました。そういう時代なんですね。
でも、謝罪はお願いします。今回の徳井さんの扱いはひどかったです。
プロデューサー様、徳井さんを芸人をいじめないでください。
そして!まじめに面白いものを作りたいならお笑い番組の規制緩和すべきです。そこにTVの生き残る道があるかもしれませんね。

みなさん
2009年02月19日 00:44

感覚が古いなーっていうのが率直な感覚でした。女性が社会進出するときにいろいろ批判があったと思うんですが、その時もこんなかんじで言われていたんだろうな。    

40代男性です
2009年02月19日 00:17

一言でいえば、男から昔の男性らしさが消えてきた、そしてそれはイケナイことだ、という内容でしたね。じゃあ、その逆はどうなんでしょうか?男性ばかりに男性らしさを求めつつ、女性には「昔の」女性らしさは求めないの?いやいや、そんなことを言おうものなら、番組冒頭で座談会していた女性たちやクラタマさんたちは逆ギレするのでしょうね。
男から男らしさがなくなることも、女性から女性らしさがなくなることも、実は鏡のこちら側と向こう側にすぎないのです。片方の男性だけを餌にしてどうのこうの言うのは、完全に「片手落ち」(差別用語?)の番組構成です。

でぐりん
2009年02月19日 00:08

今日も番組拝見しました。生物学者がでてましたが、あの理論は、疑問ですね。
もともと生物は女性だけで、後から男が・・・・・ じゃあ女性オンリーだった時代は、どうやって子孫繁栄をしていたんですか 雌雄同体だったんですか ミトコンドリアイブの考えには、疑問があります。 女性は、XX染色体 それが劣化して男がうまれたというのは、不自然でしょ 最初にXYがあってこそそれにXまたは、Yを掛け合わせたほうが、劣化せず自然に男女の生みわけができるのに 逆差別的というのか やはりなんか不自然のようにおもえます。 それに別に男が肉食じゃなくてもいいじゃないですか どうしてこだわるんですか 地球規模で考えると だれか言ってましたけど 人口爆発を防ぐいみでの自然の法則のようなものかもしれませんよ。それより心配なのは、テレビをつければおねえキャラが出まくってるのが怖いですよー。あれは右傾化の現れですか
むしろ肉食男性とあの手の人たちは紙一重かもしれないですよ。 いま日本は、三島幸雄を求めてるんですか 私には、不気味です。草食といわれた男のほうがむしろ男らしいとおもいますよ。でも特に久米さんのような団塊世代のひとには悪いんですが パワフル=男らしさと勘違いしてるところないですか それに東京のストーカー殺人事件の男に刑が言い渡された というニュースがあった直後ですので、生放送ではないのかもしれませんが、もっと考えて発言してほしい。20代の人たちが魚回帰 いいじゃないですか ハンバーガーもいいですが、魚は、日本の文化ですし いまの若者すてたもんじゃないと思いますよ。 草食型になったのも 日本人本来の気質を取り戻してきたのかもしれないし、もっと評価してあげればいいでしょ。私は、42歳 バブル期に青春時代でしたが、いまの若者のほうが骨が合っていいんじゃないですか そして、我々の年代より有る意味 ピュアな面をもってるのかもね。 今日の番組のゲストは、もっと時代感覚磨いてほしいですよ。もうパワフルでバイタルで ぎらぎらは、はやらないですね。

うん
2009年02月19日 00:00

「ほぉ~そう斬るかぁ」と、毎回その斬新な切り口が好きな番組でした。
しかし“草食系”と言われている男として、今日の番組は非情に不愉快な内容になっていましたよ。
相変わらず偏った見方をされることが多いですよね。
・・・そこに、テレビ(マスメディア)の恐怖を感じました。

久米宏のテレビってヤツは!?
2009年02月18日 23:59

この「みんなの書込みボード」は、23:59をもって一旦更新を終了し、明日の正午をメドに更新を再開いたします。ボードへの書込みは随時可能です。引き続き「皆さまのつぶやき」をお寄せください。 放送翌日以降は、毎正午をメドに一日一回更新を行います。

つてと
2009年02月18日 23:58

 21歳女です。
メディアが私たちの持つ様々な事物へのイメージを強化し、時に操作するということをもっと意識して番組を作ってほしいと思いました。教養番組であるのなら尚更、「草食系男子」という言葉のもつ意味を、ただ「男性が頼りなくなった」で済まさないでほしかったのです。もっと考えるための番組にしてほしかった。

 どうしても疑問に思ったのは、男性が本当に「本質的に」強く頼れるのかという点です。(*「男性が弱い」とか「女性が良い」とかそういうことを言いたいのではありません)わたしは社会がそうさせてきたのでは、と考えています。もちろん、知識が無いので言及できませんが、遺伝的要因は多分にあるのかもしれません。そして人間の成長に遺伝と社会化を完全に分けて考えることが出来ないのは承知していますが、それでも社会の変化は大きな要因だと思います。性役割観は幼年期から周囲の大人・社会の求める像を内面化していくものとされており、従来の男性観(ここで言う「頼りがい」とか)の変化は女性の社会進出による影響が大きいと思うのです。

 「草食系男子」という言葉・考え方が持っている意味と言うのは、男性は強く頼りがいがあり、更に少し大げさに言うと過重な労働を強いられてでも妻・家庭を養う義務がある・男性は働くのが当たり前という性役割観を、女性は子を育てるもの・家を守るもの・必要なければ働かなくて良い・働かない方が良いという性役割観を固定しようとする意味が多分に含まれています。それが良いか悪いかではなく、無意識に「草食系男子」という言葉が扱われる意味について知った上で、この話題を取り上げ考えてほしいです。
 最後に、簡単に「本質」とか「本能」という言葉を使わないで!(><)と言いたいです・・。

kazushige
2009年02月18日 23:53

今日のテーマ、ゲストにもガッカリでした
特に男性用ブラジャー?
こんなものをテーマに持ってこなければいけないほど話題が無いんでしょうか?
もう少し大人(本当の意味での)の観れる番組作りをして欲しいものです
私は久米さんだからこそ観ているんですが
今日のテーマのような宣伝番組になりさがるなら興味は薄れます
草食男性の話も、一部または女性だけに都合のいい番組構成になっていませんか?
今日は時間を無駄にした様な気分にさせられました

ぐらばーば
2009年02月18日 23:52

お疲れ様でした。
楽しみながら、笑いながら見させてもらいました。
危機感とか、世の中がとか、そんなことは忘れて、
メンズブラ??と思いながら。
ほんとに「テレビってヤツは!?」ですね。
さてさて、久米さんは何をやってくれるのやら?
ニュース番組の次は、どういくのでしょう?
応援しております。
ここのコメントもスタッフのつぶやきも
実は楽しみです。
それでは、おやすみなさい。

いぬのくまさん
2009年02月18日 23:51

僕はお笑い芸人を目指してる男です。今回あまりに内容、台本がひどかったのでコメントさせていただきます。草食男子という企画内容はおもしろかったです。
しかし、徳井さんがあまりに可愛そうでした。創ってらっしゃるかたはお分かりだとおもいますがもうすぐテレビの時代が終わります。それについて徳井さんにTVでやりずらいことはないですか?ときいていました。実際やすし師匠が生きていたなら放送できないとおもいます。やすしさん、たけしさんの名言並みのギャグ、たとえば赤信号皆でわたれば怖くない、ばあさん見栄でタンポン買う。お笑いって気持ち悪い表現や、日常生活でやってはいけないことをネタとして使う文化があるんです。それをTVのワイドショーや週間誌が過剰に叩く!そのせいでどんどんTVはおもしろくなくなる!!
TVってやつはもある種ワイドショーです。TV局のほうが力あります。それで徳井さんにTVでやりずらいことはありますかという質問は厚顔無恥というか、呆れかえります!あえて今度の企画は「本当はもっと面白いお笑い芸人!つまらなくしているのは誰だ!?」という企画ぜひやって欲しいです!松本人志さんでもノーギャラでも訴えたい芸人はたくさんいると思います!本来ならば私がでたいですが。
一番右に座っていた女性は誰ですか?何者ですか?スーパーを最低限だしてください!森永さんが気持ち悪いです。本当に台本作ってますか?森永さんと徳井さんがエロい話をしていた番組があったそうですが、なぜ森永さんのエロトークだけ放送されないか?森永さんのイメージをまもるために頭のいいPDが切ってるんじゃぁあ!!
なのに森永さんは!!!恩知らずが!!
しかも森永さんは徳井さんと塩田さんの関係に口出ししましたよね。ものすごいナイーブな問題なんです。塩田さんは日本人代表のオリンピック選手です。いろいろ立場があります。それを徳井さんが犠牲になってTVで笑わしにきてるのに、ちゃんと真面目に答えて。徳井さんが言葉の暴力をうけていました。徳井さんに謝罪してほしいです。
番組スタッフ、出演者の森永さん。謝罪すべきです!!それにあんなものTVでながしたらダメです!放送倫理的に打ち切りも考えたほうが。
今回大勢の人の心を傷つけたとおもいます。正式な謝罪会見を待ちます。

40代主婦
2009年02月18日 23:44

倉田さんのコメントは、あくまでご自身がこれまでのご経験をもとにどう感じるかについてのみ終始されていらっしゃったように感じました。今日フォーカスした20代、30代との違いをどれだけご存じなのでしょうか。また、だめんずウオーカーの内容は私が20代の頃、ボーイフレンド達が話題にしていた内容でしたし20年前のバブル時代を思い出した次第です。それにしても非婚化がますます進みそうですね。

mo
2009年02月18日 23:43

徳井さんのブラ姿、違和感を感じなかった・・・似合ってましたね 笑えました
福田さんも出演して欲しかったです。
草食男子当事者の話も聞いてみたかった!
以前、ランジェリーショップのネット通販でお仕事していたことがありますが、
男性で女性用のランジェリー購入する方は結構いらっしゃいました。
最初はびっくりしましたが、ニーズがあるというのは、必要とされてるのねと思えるようになりました。本人がそれで安心できたりするのなら、男性がブラつけてもいいじゃないかと個人的には思います。自分のだんながつけてたらちょっと引くかもしれないけど・・・

テレビこそ男性を草食にしたがっているのでは?
2009年02月18日 23:43

最近は女性視聴者にばかり気を使った番組が多く男性視聴者としては面白くありません。

うーん・・・
2009年02月18日 23:41

そりゃ、批判的な書き込みが多くなるよね。
スタッフさんは「反響が大きかった。」とか強がらないでちゃんと耳を傾けてほしい。
男性を批判的に扱ったり、小馬鹿にしたりすることって女性向けの商品として
需要があるんでしょうか。だからこういう企画がふえるのかな。
男性を蔑視しても大きな問題にはならないうえに、女性受けがいい。
逆は、男性の支持を得られるわけでもなく、女性差別と批判されてしまう。

女性が強くなったとか言ってるけど、強気に言いたい放題になれるのって
女性には性差別の加害者にされるかもしれないっていうプレッシャーがないだけなのではないかと思います。
男性の差別意識のない言葉にも差別の意識を読み取って批判の対象にするけど
逆は、これでもかっていうくらいエスカレートしてきている気がする。
とにかく、男性をやり玉に挙げたくてあげたくて仕方がないって感じ。
一方的に見せられるだけの視聴者の気持ち、人権、自尊心というものも考えてほしいです。

ツァラトゥストラ
2009年02月18日 23:41

軟弱な男たちについて。愛の何たるかを知らない、言い換えれば男の本当の力を知らないクソみたいな女が子育てに口を出しすぎた結果だ。見よ!才能あふれる男の子たちがくだらない女の美徳でがんじがらめにされているのを。その上スケベで軟弱な日本人社会では女を甘やかしバカみたいに優遇するのが当たり前になっているから、軟弱に育てられた男たちは自分も女になった方が得だと考えるようになったのだ。人前でいい子ちゃんを装い、こぎれいにし、偽善だけを口にしていれば良くできた人間と評価されるのだから楽なものである。女とはそもそも自分さえ良ければいい、自分のことしか考えられない、それ以外のことを総合的に見る能力がないという生き物であるが、これに多くの男が加わったならもはやこの国が滅びるのは間違いないことであろう。いや、この国ははじめから滅んでいたと言った方がいい。この国が国家として立派に成立したことはほとんどない。それぞれがそれぞれの立場で自分の利益のために暗躍する。私はこれを国家とは言わない。女のくに、悪党のくに、未開人のくにと言うのである。政治家だけが悪いのではない。一般社会のありとあらゆる場面において、この国の人間は今も昔も腐りきっているのだ。

リラックマ
2009年02月18日 23:40

38歳独身女性です。
私の働いている職場でも「自分で決められない男」「甘えん坊な男」が
たくさんいます。
自分で仕事の判断が出来ず、アドバイスを待っている。
書類を棚から出したら戻さない。
大切なメモを紛失し、一緒に探してあげている・・・・・。
「私は、あなたのお母さんじゃないのよ!」と言いたい毎日。(笑)

番組最後の「美女と野獣」
人間観察が好きでよくカップルを見ていて思いますが、
「野獣」は「美女」に選ばれるけれど、
「美男子」は「可愛くない女の子」を選ばないですよね・・・・。
男性は「子孫」を残すと言う本能で無意識に
女性のルックス・顔などを見て付き合う。
女性は、将来の家庭を想像するから
優しくて・自分を思ってくれていて・・・と内面を見て付き合う。
って言いますよね・・・・。

s
2009年02月18日 23:39

今日はじめて番組を拝見しました。
草食系男子という言葉を知ったばかりだったこともあり
そう呼ばれている、もしくはそう自称している方や書籍の著者などを特集しているのかと思い観はじめました。
ですが、今どきの男性が草食系で男性としてものたりないような表現が終始でてきて、
結局のところ一度もそう呼ばれているようなタイプの方の登場がなく、消化不良な気分になりました。
昼休みの会話ならこれでよいでしょうが、番組としてはどうなんだろうと感じました。
はじめの女性数名の談話にいたっては、昼休みでも参加したくないタイプのものでした。
私も20代の女性ですが、彼女たちをもし「いまどきの20代の女性」として断言されたら怒ります。
「らしさ」という難しいテーマを語るなら番組として注意を払う必要がある点が多々あったように感じます。

ころ助
2009年02月18日 23:39

『草食男子』って一部の本とかメディアで流行っただけでしょ。今日のテーマは、ゲストの主観だけで喋ってて、なんの信憑性も無かったです。というか、もうバラエティー番組ですね。なんか、批判を受けるようなものをわざと作ってるんじゃないかと思うくらいです。まぁ、最後の徳井さんの「テレビ」に対するコメントは、唯一聞ける内容でした。そういう「テレビ」に対するテレビが言わないような事をもっとガンガン番組でやってほしい。

yaHOO
2009年02月18日 23:39

チャンネルを合わせるとつい見てしまいます。だけど今回のテーマはラジオで十分だったかな~とも思います。。テーマは面白いのですがトークの内容が浅すぎてあえてこの貴重な時間に大金かけてつくるほどの番組なのか疑問です。
草食系男子が話題になっていましたが、私はアラサー・アラフォー世代の女性も結構草食だと思います。30~40過ぎても男性がいないことに焦らない女性、いつまでも高望みをやめない女性も多いです。一生一人で良い派もそこそこいます。
いまは氏族や血縁関係にこだわらない人が増えているんじゃないでしょうか。
世界的にみても人口は増えすぎないほうがいいと思うし、少ない人口でどうやって楽しくすごしていくか、そんな視点があっても良いと思います。
くらたまさんの環境ホルモン、何か根拠があったのだろうか?思い込みっぽい発言だった。

20代女性
2009年02月18日 23:38

ジェンダーに興味のある20代女性です。
これまで自分が女性であることによって散々「(肉食)男性」をうらやましく思って生きた。今回、男性陣が「男は肉食であるべきだ」みたいな話を一生懸命話している光景を、鼻で笑って見ることができている自分に気がついて、そんな時代になってきていることがうれしかった。
でも途中から、あのメガネのゲストの人に対するその他の人たちの優越感みたいなものがなんか嫌になった。結局それが軸になって番組が終わっちゃった印象だけど、あの笑いは、「草食/肉食」っていう今日のテーマとは違うと思う。
ほかの人も指摘してるけど、コメンテーターの組み合わせ、もっとちゃんとしたらもっと良い番組が出来たと思う。

*結衣*
2009年02月18日 23:36

とても感慨深いテーマだったので、初投稿させていただきます。
単純に思ったのが、男性ってやっぱり儚いものなんだなぁ…ということです。
経験豊富なほうではないですが、少なからず男性とお付き合いしてきた身として1番に感じる思いがそれです。
男って、やっぱり情けないです。
いまの男性だけが…という訳ではなくて、どの世代の男性にも言えることだと私は思います。
何だかんだ言って、いざというときに強いのは女性のほうだとどうしても感じてしまいます。
それが、時代が進んでいくとともに格差が広がってきたのではないのかなぁ…と感じました。
…初投稿ゆえに緊張して文章がまとまっていなくってすみません。
こんなこと書いちゃいましたが、私自身は男性の方を必要としていますよ…少なくとも。

ひどすぎる
2009年02月18日 23:36

今の日本で、
『女性は生物学的に弱い』
『男性は元である女性から進化したもの』
なんて、生物学者が話してる番組を放送したら間違いなく差別扱いされると思うのですが、逆の場合はいいんですかね?
アメリカにあるという『TV放送がTVを見る時間の多い女性寄りになりすぎないように監視する機関』が日本にも必要だと思いました。

ニュースも考慮してほしい
2009年02月18日 23:36

本日、マンションの隣人が女性をレイプして殺害事件の裁判結果が、でたのもありますので・・・ただ肉食に男性が、というのはちょっと、ニュースも考慮してほいいです。
このTVやマスコミやインターネットで、高校生や大学生の男性の子供達が、どう思うか。かなりの子供達が見てますし、また2ちゃんねるなどで話したりします。
未熟な大人も多いです。「じゃあ、女性とみたら、、していいのか?」安易に考える子供が多いので、肉食、草食とわけるのはおかしいと思います。

昔より、確かにちょっと女性に頼る男性が多くはなっていますが・・・(ワリカンなどは)
ただ、肉食、草食とわけるのは・・・ちょっとと思いました。

ゆうや
2009年02月18日 23:34

彼女と一緒に見ましたが女性視点の一方的な男に対するバッシングに彼女も嫌悪感を抱いていました。
草食系男子を悪く言えば男たちがやる気を出すと思ったのでしょうか?逆効果だと思います。

匿名
2009年02月18日 23:34

草食系の何が悪いのか分からない?合理的な生き方でいいんじゃないかと思いますよ。それと、中年以上の女性が勝手に分析して役に立つ話だとは思わなかった。一方的な話は止めて欲しいですね。マスコミは本当か作り話かよく分からない話が多いのでますますテレビ離れが加速するんじゃないですか?

匿名
2009年02月18日 23:33

草食系男子が増えたのはテレビの影響が大きいんじゃないかな?
痴漢の冤罪の報道でもあれば危機感もつでしょうし、セクハラの基準も曖昧です。
ジャニーズも容姿のみだと草食に見える人もいます
昔は正反対の意見が肯定されることもあったと思いますよ。
つまり男性も女性も無いものねだりなんだろうなって感じました。
「父親の威厳」「亭主関白」も悪い部分ばかりに焦点を当てるから消えてきたんだと思いますよ。

てんてけ
2009年02月18日 23:28

なんつーか、酷い内容だ。
ある状況下では、男は女に痴漢行為をしないとかえって失礼に当たる、という言説が昔合ったが、今そんなこと言ったら袋だたきにされるだろうに。
あとこれは批判じゃないですが、一時期流行したヤマンバギャルとかガングロとかいった女の子達って、
「なんで女に生まれたからって綺麗を目指さないといけないんだ!」
というレジスタンスだったという説を思い出しました。
もう廃れてしまいましたが、男ブラジャーだって地下に潜って人目につかなくなったら、同じことでしょう。

おこわ
2009年02月18日 23:25

チュートリアルの徳井さんが久米さんの隣に座っていてびっくりして、チャンネルを合わせました。草食系男子は認められないですね。久米さんの横でブラ姿の徳井さんという図は、なかなかない絵でおもしろかったです。じっくり話も聞ける番組でよかったです。落ち着いた雰囲気もいい。ゲストによっては見ることもあるのかも。

まちこ
2009年02月18日 23:24

イヤー、面白いですね!
思ったとおりのコメントがでてますねー。
ほんとにヘンな番組!!そしてオモシロイ!!
やっぱり世界は縮小再生産に向かってますよ。なんかホッとしますねえ。
そうだ、そうだと思いながら
最後までみてしまいました。この番組の方向性は私の思ったとおりです。
こういうかたにはまらない番組が1つくらいあってよいんじゃないかしら?
きっと批判的な、あきれた!という種類のコメントばかりでてくるでしょうから、こういう意見を大事にしてください。

18歳男子
2009年02月18日 23:23

いかにも今の若い人達の大半が草食系男子と思わす番組の内容。
見てて腹が立ちました。
そして出演者も皆偏った意見の数々。
そもそも草食系男子の事を悪く言ってて腹が立った。
学校では目立つ行動は浮いてしまい下手をすれば反感をもたれます。
だから音波たてず育っていき草食系ができているのではないか。
そういう教育をしているのは誰なのか。
あまりにも内容やコメントに責任がなさすぎるのではないでしょうか。

アン
2009年02月18日 23:22

要は、肉食系の方が、マスコミにとってもスポンサーにとっても好都合なんですよ。
草食系を皮肉った番組構成になっていますが、対象者が草食系だとマスコミにとっては不都合なんでしょう。
僕も草食系ですが、最近、僕もマスコミっていうものが、裏表がよくわかってきました。
対象者が肉食的に振舞えば、マスコミのかっこうの餌食になるのは間違いないでしょう。
対象者が肉食的だと、マスコミと拝金主義者にとっては好都合だからです。
マスコミは冷めた見方をしているのが、最近の僕です。お笑いみても何にも面白くないですよ。
視聴者の皆さんも、マスコミの放送の意図の表裏が読めると、一段と世の中に対する目が肥えますよ。

18歳男子
2009年02月18日 23:22

いかにも今の若い人達の大半が草食系男子と思わす番組の内容。
見てて腹が立ちました。
そして出演者も皆偏った意見の数々。
そもそも草食系男子の事一方的に悪く言ってて腹が立った。
学校では目立つ行動は浮いてしまい下手をすれば反感をもたれます。
だから音波たてず育っていき草食系ができているのではないでしょうか。
そういう教育をしているのは誰なのでしょうか。
あまりにも内容やコメントに責任がなさすぎるのでは。

2009年02月18日 23:20

この番組ってめちゃくちゃですね。
わずかな例を挙げて、男を非難する。
知り合いの女友達と旅行に行ってセックスしなければおかしい、とか
それってレイプを容認してるようなものじゃないか!
まず、その女が、恋人がいるとわかっている男と旅行に行くのがおかしい。
極端な例を出してきて、男を一般論で語って欲しくない。
草食系男子って言葉も意味不明。
女性側の自分勝手な意見ばかりで辟易しました。
私にとってテレビとは、「無責任」ですね。

mmo
2009年02月18日 23:19

結局都市化によって男が女性化してるってこと。生物学的にメスから分化してオスが生まれたとはいえ、自然界の変化は必然性によって起こってる訳だから、オスの存在理由は十分にあったはず。自然の驚異が日常から遠ざかって久しい。ゆえにオスとしての力の発揮どころが、つまり開拓力、行動力、格闘力の需要が小さくなってしまっている。
その流れで男の女性化の傾向が顕著になっているんでしょ?
むしろ、女性が弱くなった男を選び、自身は男性化する道を選んでるのは、種を守るための本能によるのかも。
どっちにしても、滅びの兆候を感じてしまう。あまりに美しい夕焼けをみた時に感ずる漠とした不安感みたいに。です。(こうゆうの、mmoだけの感覚かもしれないけど...)

たら
2009年02月18日 23:18

男がブラジャーってマスコミが報じてる以外聞いたことが無いのですが。
全体的にどうでも良いような内容の番組でしたね。

ぬーくりあ
2009年02月18日 23:17

…心底、どうでもいいと思える内容でした。
私ははっきりいってモテナイ部類のオトコですが、テレビでこんなオトコがもてる!といった内容のものを見ても、だからどうした?といった感じしか受けません。一個人がモテるようになろうが振られようが、社会はそれなりにまわっていくでしょうし、そんなところまでメディアにお世話やいてもらいたくないですし。

はっきりって今の日本、個人のモテルモテナイを語るひまなんざないとおもうんですが…

この国が保てるのか…そっちのほうが重要なんじゃないですかね…

Z.T
2009年02月18日 23:14

久米さん ブラジャーのいちばんは 保温ですよ  暖かいんですよ
ばばシャツより ずっとあったかいこと 男は気がつかないのかな?
徳井さん ブラジャー似合ってた そのままコントにいけたよ。

とみた
2009年02月18日 23:13

今日の放送は純粋に面白かった。
しかし・・・
先週はひどかった、企画自体も悪いしゲストも話題性だけで質が悪かった。
神田うののトークでイライラ。テレビ消しました。
後で番組コメントを読んで、あの時点でテレビ消して正解だとわかりました。
堀江がやってきた事実をある程度把握している人にとっては、腹立たしい釈明の場でしょう。しかし、無知な人々の同情は集めたことでしょうが、あの場を提供した局のレベルの低さにあきれています。


grape
2009年02月18日 23:12

女性の言い分ばっかで。
肝心の草食男子の言い分がないのにイメージでああだこうだ言ってるだけで
何の意味があるだろと思いました。
最後の徳井さんが言ってた許してくれないと言ってますが。なぜ草食で許してくれないのかと終始肉食ばっかの賛美で番組としてフェアじゃないなと思いました。

22歳男子大学生
2009年02月18日 23:07

スタジオのメンバーが、草食系男子を紹介した女性以外、ほぼ全員批判的だったのが不愉快でした。肉食系男子、草食系男子それぞれのいいところ、悪いところを認めて両者の存在が現実に混在していることを報道すべきじゃないですか?草食系男子の紹介と言っても、草食系が反論できないのをいいことに肉食系男子(肉食系男子好き)の否定的な意見ばかりが全国放送で流れるのは客観的に社会現象を見ているとは言い難いと思います。
PS.世に草食系男子が増えたのは、世の中の男女平等に世間の若い男が困惑しているからだと個人的には思います。近年は女性を性欲の対象、弱い者として見ることは、法律で罰せられます。(セクシャルハラスメント、男女雇用機会均等法等)実際、セクハラはどこまでが許されるのかが分からないです。若者は中年のおやじ達同様に、女性に怯えているのです。だから、女性として見るのではなく男友達のように扱うのです。それが安全だからです。

長屋王(肉食男子)
2009年02月18日 23:07

スタジオに「草食男子」を用意しなかったのは大失敗だと思います。「草食・肉食」という分類をテーマに掲げるのならちゃんと「草食男子」に分類される人をスタジオゲストに呼ぶべきではないでしたか?
「肉食男子」ばっかりで「最近の男は…」って語っているのでは何も生まれないでしょう。

天海聖夜
2009年02月18日 23:07

男がブラジャーなんて変態以外の何物でもない。マジキモ。って言うか男としてヤバイ。
久米さん言ってたけど、集中力とか複式呼吸を求めるなら、ピチピチのチビT(Tシャツ)着ればいい。例えば最近のプロ野球選手のアンダーシャツみたいなヤツ。
ブラジャーなんて着るな。そして肉食え。焼肉、しゃぶしゃぶ、ケンタキー。
んで、もっともっと女の体に興味持てよ。テメイラ処理するだろ。

hide
2009年02月18日 23:06

18日の番組楽しく観させていただきました。
草食系と肉食系の違いを、どのように捉えているのか、今少し
分りづら印象でしたが、草食系は、弱いという感じ、でしたでしょうか?

私は、草食系と肉食系は、個人的な違いも勿論あるでしょうが、
要は、肉食系が、自己中心的な人間であってはならないという意味で、
草食系が現れてきているのだと思いたいですね。
つまり、戦後の西洋的な狩猟的な利己的な競争社会的な人間像は、
要は、奪い合いの資本主義者社会という悪なる社会における、
自己中心的な人格であり、野性的であり、野心的であり、貪欲であり、
それが、イコール、よく稼ぐ人、仕事が良く出来る人・・・というイメージで
あったわけです。
しかし、今日、失われた10年も含めて、日本は、少子化も影響して、
はっきり言って、袋小路に入っていますよね。政治的にも経済的にも教育的にも
すべてです。つまり、神を、戦後、見失い、自己のアイデインティティーを承認
してくれる存在がいなくなったことで、日本人は、相対的関係を持てずに、
力が出ないでいるのです。神と人間との縦の関係が人間のレゾンデートルの
根底になければなりません。戦前は、それが、天皇という国体と、
人民である赤子(セキシ)であったわけです。そのような縦の相対的関係がなくなれば、
力が出ないのは当然です。そして、放縦になるのです。
縦の関係から離れた悪なる自由です。そのような社会になれば、なるほど、
良心がストップを掛けて、本来の利他的な生き方を模索するのは、
感受性の強い、良心的な人であればあるほど、当然であると考えられます。
利己的な人間観から、利他的な本来の人間観へと変わっていかないと、
これから、人類は、生きていけないということを、若い人たちは、敏感に感じ取っている
のではないでしょうか?私は、そういう意味で、決して、草食系が一概に良くないとは
決して思えませんね・・・女性に持てるのはちゃんと意味があると思います・・・
神様の摂理でしょうかね!?

2009年02月18日 23:06

こんなムチャクチャな番組、久々に観たよ。
とてもマトモな思考の人間が作ってるとは思えない内容だわ。
そんなに草食系男子って言葉、流行らせたいのかね。
大体、男にも選ぶ権利があるってこと知らねえのかよ。
そんなことも知らずに、草食系なんて言って男を見下してんのかよ。
そうそう、あの学者だけど、気持ち悪すぎるよ。
とにかく一日も早い番組終了を願ってるわ。

二十八
2009年02月18日 23:05

番組を拝見して、久しぶりに腸煮えくり返りました。
「男は女のできそこない」という偏った研究者の意見をそのまま放送し、
その後の変態的な一部の男が購入したメンズブラなるものの紹介。(開発者は女性)

女性はお金持ちの男性に弱いという話で、くらたま氏の発言
「女性を単純に判断してはいけない」
これは草食男子が多いという決め付けの番組で言う事ですか?

一年や二年で人間が変わるわけでなし、
単に珍しい言葉が出てきたのに飛びついて若い男を笑い者にするのがテレビってヤツですか?
今までテレビに投書などしたことはありませんが、たまらずしてしまいました。
まったくもって不愉快です。

まさかど
2009年02月18日 23:05

女性が強く男性が弱いのは? の話題が有りましたが、以下に「まさかど」のやぶにらみ的思い(深層の原因は)。

「女が男より強くなった。」
一部の家を除いて、家名・家柄の継続の概念が薄くなった。
家名・家柄存続の為、息子(特に長男)の教育(王道)の必要が無くなれば、特に家庭に
あって母親は息子に強く当たるより、かって愛した夫(異性)の面影を持つ息子(更に紛れも無く自分の血を引く)を猫かわいがりをする、一方で娘(同性)には、結婚して相手の家の存続の為に恥ずかしくない女に躾ける必要が無いことから、本音で娘(同性)にあたる。
結果、無神経で厚かましい中年女と切磋琢磨した女(娘)が同世代の男より強くなるのはごく自然なこと。

津々浦々、何処に行ってもオバンの声が響き渡る。(秘境にて)


20代男子
2009年02月18日 23:05

言いたいことはたくさんありますけど、
コレだけは言えますね。
肉が大好きな草食男子もいますよ。
私みたいに。

YOTU
2009年02月18日 23:05

私は自分を肉食と思っております。
男が男らしさを失ったら何が残るというのでしょうか?

しかしながら、世間では草食までとはいかなくても草食的な男が
モテるのも事実です。自分を変えるつもりはありませんが、
ゲストと世間とのギャップを感じました。

kappa
2009年02月18日 23:04

草食系男子・・ですかぁ。。。それに対してのハンター女子という表現、私が20代後半のころ(10年ほど前でしょうか)名乗ってました。もちろん好みの男性は歴代「草食系」です。
バブルのころは女性が強く(見えて)て、男性も負けてられないと意地?見栄?で頑張っているうちに肉食化したのだと思います。  やはり男は女性よりも先に立たなくてわ!のような・・・リキんだ感じで育ったんだと思う。
その原理で今は、女性が再び「弱さ」みたいなもの(フェミニン?可憐?)なフリをする時代になりつつあると思います。 やはり男性よりも後ろにいてあげなくちゃ・・のよぅな。もしくは、男性に依存しているほぅがラク・・という計算。
20代の女の子を見ると、巻き髪・上目遣い・フレア・・のワザトらしい女子力が、男性をタテルつもりが逆に 計算ミエミエでヒイてる感じです。
男はハッパかけたほぅがガッついたかんじに育つんだと思うんです。
(私は今も昔も、見栄も意地も張らない男が好きですけど・・・)

まこちん
2009年02月18日 23:03

メンズブラは爆笑でした!
久しぶりにテレビで笑えたのがうれしく思いました。
全体的なトークバランスも大人向けのノリで楽しかったです。
肉食男はそれなりに魅力的、でもそれはそれで裏側に嫌気もさしていたバブル時代を元気に生きた40代の私。
あの頃の男たちの欠点、弱点を草食たちは見事にカバーしていますね。その分男としての魅力には欠けますが・・・やはり何でもバランスが大切ですね。
40代以上も知的気遣いができてスマートな人はやや草食に傾きつつあるように思います。

おかしいですよ。。。。
2009年02月18日 23:03

男子の話題を取り上げているのに肝心の当事者が居ない。女性の視点が中心で話されています。20台、30台の男性を集めて話させるべきです。無責任に口が達者な女性が多く、すぐにセクハラ騒ぎになる世の中もおかしいのでは等の意見も出るかもしれませんよ。

くまのまーち
2009年02月18日 23:03

男性はこうあるべきと言っている眼鏡の男性は女性について妄想で話している感じがしました。

実際にちゃんと付き合ってコメントしてほしいです。

番組で彼女募集でもして、女性に大切にされてみて欲しいです。

それから女性より男性の方が人口が多いなら、草食系になって穏やかに暮らしたい人もいるだろうし、前より強い女性が増えているのも事実なのでしょうがないと思います。

もっちゃん
2009年02月18日 23:02

当面、人口増加へのブレーキとしてオスらしさは不要でしょう。でも、それでも増加した場合、集団行動を重視する草食系動物は突発的絶滅を度々引き起こしていますが、集団ヒステリーに陥りやすい傾向をなぜ生物はチョイスするのでしょうか?世界人口と食物需給の臨界点まであと20年を切りましたが、次世代はモラル崩壊を選ぶのでしょうか?それとも世界中に散った核ボタンが押されるのでしょうか?

たけ
2009年02月18日 23:01

この番組は好きで、ずっと見ていて考えさせられることが多くありますが、今日の放送は、ずいぶん「一方的な押し付け」をすごく感じました。

そもそも、男らしさ、女らしさなんて誰が決めた価値観なのでしょうか?
そんな「あるようでない」あるいは「あると思いこんでいる」偏った価値観を前提に、まるで男性に「草食系」「肉食系」と二つしか種類がないかのようなジェンダー論と、あくまで肉食であるべきという「べき」論での進行と、その側にしか立てないパネリストに、大いに違和感を覚えました。

特に、倉田真由美、森永卓郎の両氏は、ずいぶん偏った発想をお持ちなようで、個人としての「好み」は大いに結構ですが、何の疑問もなく「男はこうあるべき」といった発言を繰り返したり、自分の価値観にそぐわない男性のありようを、顔をしかめて苦笑したり、正直言って、あんたの感覚がスタンダードなのかと、傲慢さすら感じ、全編とても不愉快な気分にもなりました。

最後の、不細工男と美女、というコーナーも失礼極まりない。出てくる一般人の方もどうかと思うが、今日は、そもそもが個々の感覚に過ぎず、ジェンダー論や性志向も含めて、何が良い、悪いの次元ではないことを、無理に「こうあるべき」という押し付けをしたいのか?といった押し付けがましさを全編に感じ、とても窮屈かつ、後味の悪い回だったと、今までが面白い内容が多かっただけに、残念に思いました。

少し、構成やパネリストも、偏らないでバランスを持った方が良いと思います。今日見た人の多くは、今日の番組内での名付けで言えば「肉食で何が悪い」ではなくて、むしろ「草食系はまるで悪いのか」と感じたと思います。タイトルの付け方を間違ってますよ。

まゆたん
2009年02月18日 23:01

男性が草食男子になっている傾向にあると思います。
現在2歳の男の子の子育てをしていますが、子供のチンチン力が低下していると思います。子供は本来、競争心・攻撃的なところがあってもいいように思いますが、現代は少子過な為、親が過剰に過保護になり、子供を守りすぎている事が草食男子を増やす要因ではないでしょうか?

さよなら鉄棒先生
2009年02月18日 23:00

主演者の口調が「最近の若いものは」的な流れになって少々いかがなものか的な感じがしました。別に男性の消極化は日本だけじゃなく、イタリアでも引きこもりが増えてきたり、中国やアメリカでもおたく的な男子が増えてきているとの話もあります。
「環境抵抗」と言う言葉があって、生物は増え過ぎると増加を抑えるようブレーキが働くことがあるそうで、この人口爆発とも言われてる時代の人類の環境抵抗なと言う事もあり得るかとも…

ななし(20代男子)
2009年02月18日 23:00

男性用ブラや比喩でない肉食の話は正直どうかと思いました。
ですが、久米さんがした「このまま日本が滅びてもいいんじゃないと思ってるんじゃないか」のような発言は私個人としてかなり共感できました。
こういう思いが根底にあるため出生率が低いだの、外国人労働者を入れるべきだのという議論はハナから興味が持てません。一旦人口が減っていってもいいんじゃないか?と思ってしまいます。
あと、個人の性格云々と肉食かどうかは関係ないと思いますが・・・。

T.O
2009年02月18日 23:00

若い男性に対するあまりの偏見に満ちた見方に怒りを覚えました。
倉田真由美曰く金に釣られる女性はごく一部で、これはなぜごく一部とはならないのか
ハッキリ言って私は草食系男子なぞ会ったことがありません。
いまでも圧倒的に肉食系が大勢を占めています。
日本男児弱体計画なんて斜め上的な見方をしたくなるほど異常な内容だったと思います。

太郎
2009年02月18日 22:59


何がしたいのか、公共の電波を使って‥

あのセリフじゃないですけど、

‘さっぱり、わからない!’

かめむしゃ
2009年02月18日 22:58

28歳女子です。
草食系男子、共感しました。
今までに、「頼れる男」に出会ったことはなく「甘えん坊な男」とのみ付き合っています。
まぁしかし、仕事も持って一応独立している身としては、あんまり威張られても、、と
いった感じで、「頼れる男」に憧れつつも実際には「甘えん坊な男」の方が付き合い易い
気持ちもありますね。
男のプライドもありますが、女のプライドもあるものです。

匿名
2009年02月18日 22:58

マハカーラ
2009年02月18日 22:56

旦那さんは野獣っぽくないし、人の外見をこんな風に言うのは失礼だと思います。
人の生き方にイチャモンつけるのもどうかと思いますが。
沢山の人がみるテレビでマスコミの悪い見本をみせて楽しいですか?

あお
2009年02月18日 22:55

言語が進化するように、人間も変わっていくのに
なぜこんなに低俗で教養のない番組が作れるのか疑問。
相対的という言葉はしっていますか?
ほんとうにひどい。ひどすぎる。

みぃ
2009年02月18日 22:55

どうして、チュートリアルコンビでなかったのでしょうか??
徳井さんは肉食・福田さんは草食というイメージがあるのですが??
どうせならコンビで出て欲しかったです。

鼻に付くなぁ
2009年02月18日 22:53

最後に徳井が良いこと言った。
そんなに悪くないよ、今の世の中。
恵まれてる人ほどゴチャゴチャヽ(`Д´)ノウルサイ世の中ですね。

りぃ
2009年02月18日 22:53

ジェンダー問題には日ごろから関心があります。私はセックスもジェンダーも女です。がしかし、女らしさとか男らしさとかいう言葉や、そういう考え方には抵抗を覚えます。全ての女性がいわゆる男らしい男性を好きになるわけではないし、さらに言えば全ての女性が男性を好きになるわけでもありません。その逆もありえます。私自身、性別に関係なく人を恋愛対象として好きになります。
今回の出演者の方たちの意見は、保守的な立場のものがほとんどで偏っていたように思います。こういう意見ばかりを聞くのはうんざりで、不快感すら覚えます。もっと柔軟でリベラルな考え方を持った方にも出演してもらって、それぞれの立場から意見を交わしてもらいたいです。テレビって、そういうのが本来あるべき姿なのではないでしょうか。

まさとし
2009年02月18日 22:47

久米さん、どうしたの?ブラジャーしてみたの?そこまでこんなことに迎合してみせるのですか。「僕には理解できないな」と一蹴するのが久米さんじゃないの?本当に今日はがっかりしました。あの筑紫さんをコメントしたときの素顔の久米さんでやるべきです。この番組フラフラしすぎていますよ。

SnowSnow
2009年02月18日 22:43

草食男子の家族構成が知りたいと思いました。"らしく"という教育はよくないなどと聞いた事がありますが、母親が男子として女子としての教育をしなくなった結果ではないかと思います。もともと男子は弱い者。だから力が強いとか…。そこへき"らしく"のしつけを受けてないならば男子がどんどん弱くなるのは必然だと思います。
それに果たして草食男子は本当に結婚相手に向いているのか? その後が楽しみです。 

yasuto
2009年02月18日 22:35

コンセプトが無さ過ぎる。視聴者に迎合するのではなく、
番組を編成する方のポリシーを見たいです。
本当にくだらない、番組になってしまいましたね。
久米さん、これでよいのですか?

taka
2009年02月18日 22:31

最初の頃は見入ったけど、最近題材とキャストがつまらない。今日もこの辺で良いって感じです。ワイドショ-的な事より、政治的な論議を聞きたいです。

まつけん
2009年02月18日 22:30

久米さん、うまい、上手ですねー!!                                                                                    テレビで久しぶりにかぶりつきましたよ。   では頑張ってくださいね。         

potsu
2009年02月18日 22:29

初めて観ました
もともと久米さんのファンであります
今日は軽く見ているので
どなたがレギュラーか、ゲストか、よくわかっておりませんが
弱くなった男、強くなった女、 まるで鶏と卵のような関係に思えます
これからも観られる範囲で観たい番組の1つです
久米さん! がんばってください!

どらみ
2009年02月18日 22:28

草食系男子が特集されてましたが、何故コメンテーターの女子は一昔前のジェネレーション陣なのでしょうか?
話題が古いです。
ちゃんとモノがいえる20代~30代前半女子を呼んだ方が(その場が)イーブンな気がします。

いちご
2009年02月18日 20:25

チュート徳井さんだけでなく福田さんも出演してほしかったです

久米をだすな
2009年02月18日 17:01

一刻も早く久米宏を画面から消して欲しい!

KKKKKIIIII
2009年02月18日 16:27

自民党の二人の中川氏をどう思いますか。
 A 太郎の盟友でG7時のグダグダ記者会見の中川氏
 もう一人は小泉改革継承者の中川氏
あれでも同じ自民党か。

かんぽの宿について
安く売るのも悪いと思いますが
安くても売らないといけないムダな建物を作った自民党・郵便局(たぶん幹部)の
責任はないのでしょうか。
民間の旧経営陣に損害賠償請求するように、歴代の郵政大臣・郵便局幹部に
負担させるべきでは。
鳩山大臣もそれぐらい追求してもらいたいですね。


ボビー
2009年02月18日 15:18

事業を起こそうという人達にとって初めから醜い目標を持ってはじめる人は少ないと思います。世の中のためになることが結果的に自分の成功へも結びついたらいいなと思い、はじめるのだと思いますが規模が大きくなるにつれ、有名になるにつれ、まわりにこいつを利用してやろうという連中が増えるにつれ、はじめにあった志からいつしかかけ離れたところに立ってしまっている・・丁度いいというところでは止まれないのです。
森永さんと堀江さんで一度一時間ガチで「この国のお金」に対してバトルしてもらいたいです。

hide38
2009年02月18日 13:18

中川前財務金輸相をゲストに招いて、言い訳を聞いてください。

この記事へのトラックバック 

この記事へのトラックバックURL:
http://dogatch.jp/blog/cgi-bin/mt-tb.cgi/4561