サッカー元日本代表・佐藤寿人、現役さながらのゲームプレイに驚きの声「本人を見てるよう」

公開:

サッカー元日本代表・佐藤寿人が、5月23日放送の『有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系、毎週日曜22:00〜 ※一部地域を除く)に出演。現役当時さながらにゲーム内で見せる鮮やかなプレイに、インターネット上では「本人を見てるよう」と驚きの声が上がった。

先週に引き続いてゲストにバカリズムを迎え、「ホテルシリーズ」第6弾として汐留の一流ホテル・コンラッド東京の大宴会場で「FIFA 21」(EA)をプレー。有吉弘行、バカリズム、タカアンドトシタカトシ)、田中卓志アンガールズ)、長谷川雅紀錦鯉)、児嶋一哉アンジャッシュ)、元サッカー日本代表メンバーから名波浩岡野雅行柱谷哲二坪井慶介、そして紅一点のメンバーとして堀田茜が参戦した。

これまで余裕で勝利してきたセミプロレベルのコンピューターに、屈辱の2連敗を喫した有吉JAPAN。「前回シリーズよりもコンピューターが強いかもしれない」と語る名波に、「そう思って1回さっき楽屋でやったらボコボコに出来た」と田中。「単純にこっちが異常に弱くなってる」との言葉に有吉は爆笑する。

ここで “追加招集”として、元日本代表屈指のエースストライカー、佐藤が新たに参加。「われわれ(名波・岡野・柱谷・坪井の)現役時代の総得点を足しても(佐藤の総得点には)全然かなわないですから」と名波。「ほぼ毎日ゲームをやる」という佐藤の心強い言葉に、期待が高まる。「前回セミプロに惨敗したんで、アマチュアで練習したほうがいいのか……」というトシを、有吉は「なめんなよ!」と一喝。今回もセミプロレベルからスタートする。

前半スタートからまもなく、佐藤が進めたゴールを有吉にパスし、見事ゴール。広島出身同士のホットラインに「素晴らしい!」「綺麗!」と歓声が上がる。その後も佐藤の強力なアシストが続き、サッカーに詳しくない長谷川も「なんかいいよ!」と興奮。前半40分、佐藤がキープしたボールをトシが受け取り、さらにもう1得点。2-0で前半を終える。

後半でも引き続き、佐藤は鮮やかなボール運びを披露。後半55分、バカリズムからのボールを受けた佐藤のゴールに、トシは「現役さながら!」と感動の声を上げる。試合残り5分、有吉からパスを受け取ったバカリズムのシュートがオフサイド判定となる悔しい一幕もあったが、結果は3-0でコンピューター相手に圧勝。先週のリベンジに見事成功する。

その後有吉JAPANは難易度をひとつ上げ、プロレベルの試合に挑戦するが……。

ゲーム内でも鮮やかなプレイを見せる佐藤に、ネット上では、「センタリング前の動きがさすが上手かった。本人を見てるようだった」「ゲーム内でもいかにも『佐藤寿人』っぽい点の取り方」「サッカー全く詳しくないけど佐藤さんめっちゃ上手いの分かる」と絶賛の声が上がっていた。

次回5月30日放送では、「たいめいけん」三代目・茂出木浩司シェフが番組に復活し、「フォートナイト」をプレイ。ゲストに長谷川忍シソンヌ)、池田美優を迎える。

PICK UP