矢田亜希子、反町隆史と16年ぶり共演!『リーガル・ハート』第2・3話の豪華ゲスト発表

公開: 更新:

7月22日にスタートする反町隆史主演のドラマBiz『リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~、初回は21:00から2時間SP)の、第2話と第3話のゲストが発表。第2話には、矢田亜希子銀粉蝶が、第3話には、徳重聡堀内敬子が出演する。

本作は、現役の弁護士・村松謙一氏による「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)を原作に、人を助ける弁護士の仕事と、家族の愛を描いていくヒューマンドラマ。NHK『ザ・プロフェッショナル』でも取り上げられ、その奮闘ぶりが大きな反響を呼んでいる村松氏をモデルに、実話からインスパイアされた物語が展開する。

主人公の村越誠一を演じる反町を支えるのは、小池栄子堀井新太和久井映見橋爪功といった豪華出演者たち。さらに第1話にはゲストとして、石黒賢高橋ひとみ高嶋政宏といった名優たちの出演も発表されている。

そして今回は、7月29日放送の第2話と、8月3日放送の第3話のゲストが解禁。第2話では、破産危機にあえぐ伊豆の老舗旅館「河合楼」を舞台に、矢田演じる旅館の娘であり新経営者の花塚千束と、銀粉蝶演じる女将の河合聡子をめぐる物語が展開する。反町と矢田は、2003年のドラマ『ホットマン』(TBS系)以来、16年ぶりの共演となる。

また、第3話では、資金繰りが崖っぷち状態にある老舗呉服店「なみの」の再建を村越が担当。徳重は、「なみの」の役員で“乗っ取り屋”疑惑をかけられる宅磨譲司を、堀内は、その宅磨と結婚の約束をしている「なみの」の長女を演じる。

今回はゲストの4人からコメントも到着。それぞれがドラマへの思いを語った。

<矢田亜希子 コメント>
今回このドラマのお話をいただいて初めて「再建弁護士」という職種があるということを知りました。私の役柄は、実家が旅館経営をしており、幼い頃から旅館を継ぐことを夢見て勉強をしてきた女性ですが、実家の旅館を継げなくなります。そこで、老舗旅館の再建に村越さん方と奮闘していく役どころです。そして、反町さんが演じられる村越さんはとても親身になって、真っ直ぐな心で、信頼できる弁護士さんで。反町さんにぴったりだと思いました。こんな弁護士さんがいらっしゃるからこそ、私が演じた千束も諦めずに精一杯頑張ることができたと思います。諦めない心を持ち続ければ再建に繋がる。希望と力をもらえるドラマになっていると思います。反町さんとは十数年振りの共演だったので今回は本当に、とても嬉しかったです。そして、旅館での撮影ということもあり、温泉にも入れましたし、楽しい撮影でした!

<銀粉蝶 コメント>
初めてご一緒する方が多く緊張しましたが、撮影はとても楽しくやることができました。私は旅館の女将役でした。若女将が頑張る姿が健気です。再建弁護士という耳慣れない職業を知るいい機会だと思います。

<徳重聡 コメント>
出演させて頂いて、こんな素晴らしい弁護士チームがいたら心強いと思いました。今作品では善人顔と悪人顔を使い分ける事を意識しました。3話の見どころはネタばれになってしまいますが、小池栄子さんがピッチャーの水をぶちまける所ですね。善人ぶった悪人は身近にもいるかも? 視聴者の皆さまも詐欺にはお気をつけ下さい。

<堀内敬子 コメント>
呉服屋を経営している役でしたので、お着物の時の所作などは、大丈夫かなと、気になりました。あとは監督の細やかな演技指導がありましたので、勉強にもなりましたし、やりがいもありました。私が参加させていただいたのが、3話目だったので、キャスト、スタッフの皆さん、とてもチームワークが良くて、楽しく撮影させていただきました。見どころは徳重さんの流し目でしょうか。姉弟で営む、呉服屋さんの再建に向けての、奮闘。反町隆史さん演じる、爽やかな再建弁護士によって、どう解決されるのか。お楽しみに。

PICK UP