木村多江、玉木宏&沢村一樹を手料理でおもてなし!長靴姿で軽トラに乗るレアな姿も

公開:

野菜ソムリエの資格を持つ木村多江が、友人たちを招いてトークを繰り広げながら料理を披露する『豪華ゲストを手作り料理でおもてなし!木村多江のおしゃべりな食卓』(BSテレ東・BSテレ東4K)が、4月21日(日)19時から放送されることが明らかになった。木村がサブMCの勝俣州和と共に、スペシャルゲストの玉木宏沢村一樹を迎え、旬な話とおいしい料理で盛り上がる。

木村はこの番組の話を聞いたとき、「ご飯を作ってワイワイ楽しむことが好きで、番組でできたら楽しいだろうなぁと思っていたので、非常に嬉しかったです」と喜んだといい、「収録は、勝俣さんの明るく楽しい雰囲気で包んでいただき、皆をひっぱって頂いていました。ゲストの沢村さんと玉木さんも本当に面白くて、楽しくて。家でのホームパーティーのようでした」と振り返る。

料理では「旬のものを旬に頂く」というこだわりをもっているといい、「この春は是非、たけのこ堀りに行って、たけのこと厚揚げのかす汁や、酸辣湯、チンジャオロース(作り立てはお店に負けないくらい美味!)のたけのこ尽くしを作りたいです」と意欲。「この番組は、皆でワイワイ楽しいホームパーティーのような番組なので、皆さんも参加する気分でゆるゆる見て頂けたら嬉しいです」とアピールする。

木村と共にタッグを組む勝俣は、撮影を終え「とても明るく幸せな空間で、まるで母体の中にいるようなあたたかく、やさしくほっとする時間を過ごせたと思います。収録中も、カメラがあることを忘れてしまくらい、心から落ち着ける感じが出来上がっていました。きっと皆さんの人柄なんだろうなと思います」としみじみ。

また、木村の手料理について、「多江ちゃんに色々お料理を作って頂きましたが、『あさりと豚の春雨蒸し』が絶品!!」と明かし、「もし、もう一度、何か作ってもらえるなら、地方のおふくろの味を食べてみたいですね。ごはんに合うおかずがいいな」と次回に期待を。

さらに、番組の見どころを「ご覧になる皆さんが、多江ちゃんのお宅にお邪魔して玉木さんと沢村さんとのホームパーティーを体験できると思います」といい、「お好きなお酒を用意して、見ている皆さんも是非一緒に楽しんでください!!」とコメントを寄せている。

田淵俊彦プロデューサーは、この番組はドラマ撮影時の木村の「自分の料理番組をやりたい」という一言から始まったと打ち明け、「ジーパン、長靴姿で、軽トラに乗って畑に向かう木村多江。そんなドラマでは見られないワンシーンを視聴者の皆さんは楽しみにして頂きたい」とコメント。普段見られない木村のレアな姿に注目だ。

PICK UP