マツコ、醤油・味噌・塩・豚骨と何でも旨い群馬ラーメンに唸る!

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。2月15日は、「群馬ラーメンの世界」が放送される。

ここ数年、群馬のラーメンのレベルが上がっているという。そんな「群馬ラーメンの世界」を語ってくれるのは土谷勇次郎さん。土谷さんは仕事の合間を縫い、群馬全域のラーメンを週6で食べているという。「栃木の佐野ラーメンのように、これと言った特徴がない代わりに醤油・味噌・塩・豚骨と何でも旨いのが群馬ラーメン」だという土谷さんが選りすぐりを紹介してくれる。

マツコ・デラックス、土谷勇次郎さん
マツコ・デラックス、土谷勇次郎さん

群馬は昔から小麦の産地としても知られ、水沢うどんや焼きまんじゅうなど粉モノでも有名。それだけに、こだわりの県民を唸らせる自家製麺や、3種類の麺をコースで出す店など、麺に力を入れている店が続々登場する。さらに群馬の激戦区、県道2号線添いの店も特集。どれを食べても旨い群馬ラーメンがマツコの舌を唸らせる。

さらにちゃんぽんの本場、長崎でもなかなかお目にかかれない進化系ちゃんぽんも紹介する。全国のご当地ラーメンを取り込んで、さらに美味しくアレンジされたハイレベルな“群馬ラーメン”がスタジオに大集結する。

なお前回の放送では、“あんバター”を2年半で1000個以上食べた女性・うさもぐさんが「あんバターの世界」を語った。多くの“あんバター”と出会うため、1日3万歩以上歩くといううさもぐさんの努力が紹介された。

PICK UP