セレブエピソードを明かす三船美佳&喜多川美佳親子

8月16日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)は、ゲストに三船美佳&母親の喜多川美佳東尾理子&父親の東尾修石田明NON STYLE)&母親の石田みや子さん、西郷輝彦&娘の今川宇宙西川きよし&娘の西川かの子&息子の西川忠志らをむかえ、「夏休み親子大集合スペシャル」をおくる。

昭和の名優・三船敏郎さんを父に持つ三船美佳は、「父は体力作りのためにお肉は欠かさずに食べていた。安いのはイヤだって100グラム5,000円以上の肉しか食べなかったんですよ」と回顧。なんと、自身が赤ちゃんの時に離乳食としてフォアグラ、学生の時におやつ代わりにキャビアを食べていた事も明かす。そして、喜多川美佳は敏郎さんが共演したフランスの名優、アラン・ドロンを自宅に招待したエピソードを語る。庭に屋台を作って豪華な日本料理でもてなしたようだが、喜多川は「『お座敷遊びがしたい』って言うのでカルタで遊んでもらったんですけど、帰りがけに『芸者はいないのか?』って言われて……」と失敗談も飛び出す。

一方で家族で外食という文化がなかった石田は、「初めてレストランに行く事になった時、4人兄弟でワクワクして……。でも、ハンバーグステーキってどうやって食べるんやろって。食べ方がわからないから何日も通って窓から店内を見て……」と切なすぎるエピソードを明かす。

石田純一いしだ壱成すみれら多くの芸能人がいる東尾家。修は孫の理汰郎くんが野球好きになって嬉しいようだが、「運動神経は良いですけど、名選手の息子に名選手はいないですから」とプロ野球選手として成功するのは難しいと考える。すると、MCのダウンタウン松本人志は「具体的に誰か教えてもらっても?」と突っ込んだ事を聞いてしまう。

番組の最後では子どもが親への気持ちをつづった手紙を読み上げる。かの子は感謝の気持ちを父・きよしに伝えると、涙もろいきよしは必死に泣くのを堪えるが……。ほかにも今川が父の西郷、アキラ100%が母の大橋福子さんに向けて素直な気持ちをつづった手紙を読み上げ、ほかのゲストも感極まって涙を流すという感動のエンディングとなる。

嵐の大野智と櫻井翔、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』に出演中の永野芽郁と佐藤健が、9月22日(土)21時から放送される『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK総合)に出演し、コントに挑戦する。

ページトップへ
Twitter Facebook