横山健が書き下ろし『ぶらり途中下車の旅』新ED曲をクレイジーケンバンドが歌う

公開:

今年で放送26年目を迎えた『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ、毎週土曜9:25~)の4月期エンディングテーマが、クレイジーケンバンドの「そうるとれいん」に決定した。

同番組は、おなじみの沿線のいつもの町並みや、普段は通り過ぎて車窓から眺めているだけだった場所に途中下車して、散策する街歩きバラエティ。今回、クレイジーケンバンドの楽曲起用は、番組からの熱いオファーで実現したという。

リーダーの横山剣が書き下ろした「そうるとれいん」は、クレイジーケンバンドらしいソウルフルながらどこかほっこりする曲で、「ガタゴト ガタゴト」や「途中で降りてもいいんだよ」など、“ぶらり旅”をイメージする歌詞も織り込まれている。

横山は、「この度は『ぶらり途中下車の旅』に、クレイジーケンバンドの“そうるとれいん”が選ばれました事、大慶に存じます。ありがとうございます!!」と感謝を述べ、「僕はあまり頭で考えて曲を作るタイプではないので、番組のテイストと、クレイジーケンバンドのフィーリングが溶け合う感じになればいいなと、フォーキーでソウルな世界をイメージしてたら、こんな曲が出て来ました!!」と制作秘話を告白。さらに、「曲中のガタンゴトンというコーラスは、クレイジーケンバンドの十八番ですが、まさにこの番組とクレイジーケンバンド20周年の為にあるんじゃないかって思うぐらい、ぴったりだったのが嬉しいです!!」と自画自賛し、「是非、御愛聴、宜しくお願い申し上げます。イイネ!! イイネ!! イイネ!!」とメッセージを寄せた。

PICK UP