夢と結婚…心が揺れる窪田正孝のために二階堂ふみが奮闘!『エール』第6週

公開:

窪田正孝が主演、二階堂ふみがヒロインを務める『連続テレビ小説 エール』(NHK総合、毎週月〜土曜8:00〜)の第6週「ふたりの決意」が、5月4日から放送される。

連続テレビ小説第102作目となる本作は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)とその妻・関内音(二階堂)の物語を描く。

豊橋のホールでの演奏会を無事終えた裕一は、父・三郎(唐沢寿明)からの電報を受けて、意気揚々と福島に帰る。あきらめかけていた英国への留学が決まり、音との結婚も決まり、幸せいっぱいだった。

福島の老舗呉服屋「喜多一」では、三郎や母・まさ(菊池桃子)、弟・浩二(佐久本宝)だけでなく、叔父の茂兵衛(風間杜夫)も裕一の帰りを待っていた。そこで、裕一は、音との結婚を認めないまさや浩二たちの気持ちを初めて知ることになり、将来の選択について心が揺れる。一方、音はあこがれの歌手に向けての第一歩の音楽学校の受験日を迎えていた。

そんな折、イギリスから国際郵便が届く。それは裕一の海外留学についての衝撃の知らせだった……。音楽の道から離れようとする裕一に対し、夢をあきらめてほしくない音は、東京でレコード会社に裕一の売り込みを開始する。

PICK UP