天皇ご一家

天皇ご一家の素顔に迫る特番『天皇ご一家が愛する"那須"』(NHK総合)が、10月22日(火)18時10分から放送される。

栃木県那須町にある那須御用邸。毎年夏に、天皇皇后両陛下や愛子さまが御用邸に滞在し、ご静養のために過ごす。登山が趣味の陛下はご一家で那須の山に登り、オフを楽しまれてきた。

そんなプライベートのご一家を地元・那須の人たちは見てきたが、そこで垣間見られるのが仲の良い家族の姿だという。

番組ではご一家とゆかりのある登山ガイドやテディベアの展示施設の担当者、農家など那須の人々を取材。天皇ご一家の素顔を描く。また、倍賞千恵子が語りを務める。

画像素材:PIXTA今年もインフルエンザの流行が始まりました。感染しないように気を付けたいものの、ウイルスは目に見えないので、どのように避ければよいか今ひとつピンと来ません。咳をする人から逃げればいいのか、電車の吊革に触っても大丈夫なのか、感染した人と一緒に食事をしてもいいのか......。もう何もかもが疑わしく思えてしまいますが、すべてを避けて通るのは難しいところ。そこで、国立感染症研究所 インフルエンザウイルス研究センター長の長谷川秀樹博士に、気になるケース別にインフルエンザウイルスに感染す

ページトップへ
Twitter Facebook