天皇ご一家

天皇ご一家の素顔に迫る特番『天皇ご一家が愛する"那須"』(NHK総合)が、10月22日(火)18時10分から放送される。

栃木県那須町にある那須御用邸。毎年夏に、天皇皇后両陛下や愛子さまが御用邸に滞在し、ご静養のために過ごす。登山が趣味の陛下はご一家で那須の山に登り、オフを楽しまれてきた。

そんなプライベートのご一家を地元・那須の人たちは見てきたが、そこで垣間見られるのが仲の良い家族の姿だという。

番組ではご一家とゆかりのある登山ガイドやテディベアの展示施設の担当者、農家など那須の人々を取材。天皇ご一家の素顔を描く。また、倍賞千恵子が語りを務める。

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。7月7日(火)の放送では、新型コロナと対峙する企業の最前線を取材。働く人々の未来を考える。「帝国データバンク」の社内にカメラが潜入緊急事態宣言が解除され、経済活動が徐々に再開されたものの、企業の倒産や失業など、雇用への影響はこれからが本番とも言われている。企業の倒産を伝えるニュースでよく見かけるのが「帝国データバンク調べ」の文字。国内最大手の民間信用調査会社であり、企

ページトップへ
Twitter Facebook