パーソナルカラーアドバイサー佑貴つばさ「自分にあう色を知って楽しんで」

公開: 更新:

賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00~)。5月11日は、「見つけた!私に似合う色」と題して放送。パーソナルカラーアドバイサーの佑貴つばさが出演し、自分にあう色の服が分からないという中高年の悩みにアドバイスをする。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

中高年になると、肌のくすみや体型の変化などで、それまで自分が好きだったたファッションが似合わなくなってきてしまう……そんな悩みを持つ人は少なくない。「おばさんには見られたくないけど、派手なのも嫌、いったい何をどう着ればいいのか?」という悩みに対して、佑貴は「似合う色探し」がヒントだという。

佑貴は、仏ブランド・シャネルで25年ビジネスマネージャーを勤めた経歴をもつ“色彩心理の専門家”。日本人は無難な色ばかり着てしまいがちだが、もっと自分にあう色を知って楽しんでほしいと考えている。番組では、色彩が心理や行動に与える影響に着目し、気分を変える服選びのポイントについても紹介する。

PICK UP