スキマスイッチ&JUJU、中島みゆきが手がけた名曲をカバー!

公開:

リリー・フランキー仲里依紗がMCを務め、ジャンルや世代を超えたアーティスト達が、影響を受けた曲や思い出深い一曲を魅力的なアレンジでカバーする音楽番組『The Covers』(BSプレミアム、毎月最終週金曜22:00)。2月23日の放送は、スキマスイッチJUJU北大路欣也を迎えておくる。

今年デビュー15周年を迎え、数々の名曲を生み出し続けるスキマスイッチ、さまざまな名曲カバーでも知られる“カバーの女王”JUJUはデビューが近く、JUJUがスキマスイッチの曲をカバーするなど、お互いにリスペクトし合う関係だ。今回、そんな2組が一堂に会し、影響を受けたアーティストや名曲について、にぎやかに語り合う。

JUJUがカバーするのは、中島みゆきが作詞作曲を手掛け、研ナオコが歌った名曲「かもめはかもめ」。「♪あきらめました~あなたのことは」で始まる衝撃的な歌詞に象徴されるこの曲は、リリーも大好きな1曲だそう。そんなリリーのリクエストもあって、JUJUが「かもめはかもめ」に初挑戦する。

一方、スキマスイッチは、同じく中島みゆきの歌い継がれる名曲「ファイト!」をカバー。深いメッセージが刻まれるこの曲を、スキマスイッチならではのアレンジで熱く届ける。

そして、北大路はLEGENDゲストとして登場。歌手として出演するのは珍しいが、実は音楽をこよなく愛し、10枚を越える作品を世に送り出しているのだ。リリーも北大路の美声の大ファンで、2014年に番組内で彼のアルバムを紹介したことも。そのことがご縁で4年越しのラブコールが叶い、今回の登場となったという。

今回、北大路が披露するのは、憧れのスター、エルヴィス・プレスリーのスタンダードナンバー「好きにならずにいられない」。生バンドをバックに従え、黒タキシードに身を包んだ北大路の歌声で、往年のナンバーがよみがえる。貴重なパフォーマンスとトークに注目だ。

PICK UP