松本人志「ドキドキした」元引きこもり契約社員が歌で社長に直談判「正社員になりたくて~」

公開: 更新:

ダウンタウン松本人志が局長を務める『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ、毎週金曜23:17~ ※関西ローカル)が、3月12日に放送。元引きこもりで契約社員の男性が、正社員になりたい気持ちを歌にして社長に直談判するので協力してほしいという依頼に、インターネット上では「ヒヤヒヤしたけど面白かった」などの声が上がっていた。

同番組は、視聴者から寄せられた依頼に基づいて、松本探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事を徹底的に追求する娯楽番組。秘書はABCテレビの増田紗織アナウンサーが務め、間寛平カンニング竹山たむらけんじ真栄田賢スリムクラブ)、田村裕麒麟)、橋本直銀シャリ)が探偵として出演した。

この日の依頼は、かつて引きこもりだったが、37歳で契約社員として就職し、今は正社員を目指しているという42歳の河合さんという男性から。正社員になりたいという気持ちを込めた自作の歌を社長の前で披露したいので協力してほしいという。

就職を機に結婚したという河合さんは奥さんと共に登場し、探偵の橋本に自身の半生や、会社の環境に満足していることを説明。「この会社で正社員になりたい」と言葉に力を込めた。そんな河合さんが社長に聞かせたいのは、引きこもり時代に作詞作曲した「ワンチャンください~正社員になりたくて~」という歌。実際に河合さんが披露すると、橋本は苦笑いしながら、「ちょっと怖さはありましたけどね。圧というか」と感想を伝えていた。

さっそくこの歌を社長に聞かせるため、河合さんと奥さんと橋本の3人は、河合さんの直属の上司の取り計らいで、社長がいるという本社へ。実はこれまで数えるほどしか社長と会ったことがなく、ほとんど話したこともないという河合さん。また、契約社員が正社員になった前例もないそうで、同行した奥さんは「不安ですね」とつぶやいていた。

そして、ついに社長と対面を果たした河合さんは「僕が作詞作曲した曲を社長に聞いていただきたくて」と直訴。コーラスに入った奥さんと一緒に「ワンチャンください~正社員になりたくて~」を歌いきり、社長から拍手をもらっていた。社長は「ちょっと感動したな。気持ちは受け止めました」と、月1回の役員会で河合さんの正社員登用を検討することを約束。「会社のことを好きでいてくれるっていうのが、僕にとって嬉しいことなので」と、河合さんの“愛社精神”を喜んでいた。

スタジオでは松本が「素晴らしい。ドキドキしたけど」とコメントすると、橋本が「オンエアの頃には、おそらく正社員になっているであろうということです」と報告。松本は「まさか奥さんが正社員ってことない?」と指摘して、笑いを誘っていた。

ネット上では、河合さんの依頼に対する反響のコメントが続々。「ヒヤヒヤしたけど面白かった。あの場で声しっかり出てるのすごい」「ワンチャンくださいのメロディが頭に残ってしまうw」「あの方、正社員なれたかな? 気になります」などの声が寄せられていた。

次回は3月19日に放送される。

PICK UP