佐々木希、井浦新演じる朔の妻役で回想シーンに登場!

公開:

高畑充希が主演を務める『にじいろカルテ』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第4話が、2月11日に放送される。佐々木希が、井浦新演じる浅黄朔の妻・沙織役回想シーンに登場する。

本作は、東京の大病院から虹ノ村診療所で働くことになった多発性筋炎を抱える内科医・紅野真空(高畑)が、ひょんなことから“オレ様外科医”浅黄朔先生(井浦)といじられキャラの看護師・蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスすることに。普通の医療ドラマとは一線を画す、ちょっとダメで人間臭い医者たちが、個性豊かな村人たちとともに困難に立ち向かう物語。

先週放送された第3話では、まだら認知症の橙田雪乃(安達祐実)とそれを支える夫・晴信(眞島秀和)の夫婦愛や村人との素敵な関係が描かれた。インターネット上では「今日も優しい涙がいっぱい溢れた」「安達祐実の認知症の演技が凄すぎてずっと泣いてた」「切ないけど素敵な夫婦。ずっと幸せだといいのにな」などのコメントが寄せられた。

<第4話あらすじ>
朝から畑に佇み、空を見上げる朔(井浦)。いつもと違うその様子が少し気になる真空(高畑)。

一方、太陽(北村)は朝から“お尻”にある大問題を抱えていた。誰にも相談できず、悶絶しながら悩んでいたところ、次々に霧ケ谷夫婦(光石研西田尚美)や嵐(水野美紀)ら村人たちが押し寄せ、虹ノ村診療所は大騒ぎ。

そんな中、一本の電話が鳴る。隣村のキャンプ場で土砂崩れが発生―多くのけが人が出ている中で治療の優先順位を決めるトリアージをしてほしいとの要請が。急いで現場に向かうことになった真空、太陽、朔だが、その様子を見て霧ケ谷は朔に「大丈夫……?」と声をかける。笑顔で応える朔だが、心配そうな霧ケ谷の様子に、何か知っているようだと悟る真空だが……。

緊張感ただよう中、土砂崩れの現場に入った3人。年長者の朔の指示のもと、命を救うために奔走する。そんな混乱の中、ある患者の「大丈夫です」という言葉に、思わず朔は「それはあなたが決めることじゃない!」と激昂する。彼の脳裏には妻・沙織(佐々木)の姿が思い出され……。

明かされる過去。試される絆。
人はいつ、いきなり会えなくなるかわからないから。

PICK UP