吉岡里帆『時効警察』チームに加入!オダギリジョー「既にみんなから愛されています」と太鼓判

公開: 更新:

吉岡里帆が、10月期の金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)で、初の刑事役に挑むことが分かった。

本作は、時効になった事件を趣味で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)と助手・三日月しずか(麻生久美子)の活躍を描いたシュールな脱力系コメディミステリードラマ。12年ぶりの復活で、新作が放送されることは既に発表されていたが、このほど『時効警察はじめました』というタイトルで、前2シリーズと同じ金曜ナイトドラマ枠で10月から放送されることが決定した。

また、温和な無秩序課長・熊本(岩松了)、無類のイタズラ好き・又来(ふせえり)、人生の99%が無表情なサネイエ(江口のりこ)ら時効管理課の面々、トレンチコート命の残念エース刑事・十文字疾風(豊原功補)やいい加減を極める先輩刑事・蜂須賀(緋田康人)、ちゃっかり鑑識官・諸沢(光石研)、そしてナレーターの由紀さおりも12年ぶりに再結集するという。

そんな中、吉岡は本作で本格コメディに挑戦し、さらに刑事役を演じるのも初挑戦。「ガンバリマス!」が決めゼリフのやたらとガンバル刑事課期待の新人で、隙あらば霧山&三日月の趣味の捜査に首を突っ込んでいく彩雲真空を演じる。

吉岡は前2シリーズを一視聴者として見ていたそうで、「皆さんがまた集まることがファンとしてうれしかったと同時に、自分もあの世界の中に入れるということで『ホントに!?』と思いました」と目を輝かせながら告白。

現場では、のっけから“時効”ワールドに溶け込むという潜在能力を発揮し、左腕を垂直に立て、その肘の部分に右手を添える、気合が入りすぎて逆にゆるい「ガンバリマス!」ポーズを自ら生み出したという。「スタッフさんとの打ち合わせで『期待してるよ』と言っていただけたとき、無意識のうちにやっていたポーズで、本編でも“使おう”ということになったんです(笑)。普段はこんなポーズを取ることがないんですけど、力が入っていたんだと思います」と振り返る。

そんな“ガンバル吉岡”は本編でも縦横無尽に大暴れするが、「麻生さんにプロレス技をかけるという私的衝撃シーンもあるんです。すごくドキドキしました! しかも私、劇中でプロレスラーにまでなっちゃいます(笑)」と予告。「いろいろチャレンジできるので、楽しいです。かなり頑張っているので、ぜひ見ていただきたいです」と意気込んでいる。

『時効警察』のメイン監督を務める三木聡とは、映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』でタッグを組んだこともある吉岡。今回も三木監督の手腕に脱帽したそうで、「もっと即興でツッコミやボケが飛び交っているのかなと思っていたんですけど、特に三木さんが脚本・監督を担当される回は、皆さんが台本にあるセリフを一語一句、絶対に変えることなく、すべて完璧に積み上げられた会話劇になっているんです。そこは意外でした」としみじみ。

三木聡監督も「若くてエネルギッシュな吉岡さんのテンション高めな芝居が『時効警察』に新しいテンションをもたらし、時効警察をよりパワーアップさせてくれていると思います」と、早くも大きな信頼を寄せている。

また、吉岡は主演のオダギリとは初共演。麻生とは『音タコ』以来の再共演となるが、「オダギリさんは、誰よりも皆さんのことを見ていてくださって、とても頼もしい方。麻生さんはかわいくて、面白くて、無敵な人。大好きです!」と声を弾ませていた。

現場ではオダギリものけぞるスピードで共演陣と一体化しているらしく、オダギリも「新しく加わることは、不安や心配も大きかったと思いますが、吉岡さんは見事に馴染んでいます。というより、既にみんなから愛されています。明るくて素直で人柄が良く、麻生さんは『こんな素敵な子供が欲しい』と、吉岡さんの家庭環境を聞き出したりしています。時効警察は独特な現場ですが、吉岡さんなら何の心配もないと思います」と太鼓判を押している。

実に12年ぶりの復活となるが、オダギリはレギュラーキャスト陣と再会し「みんな何も変わっていませんでした。見た目も変わってないし、掛け合いも当時のまま。初日から何の違和感もなく、12年前の感覚に戻ることができました。ただ、みんな確実に体力は落ちています(笑)」と明かしている。

PICK UP