中居正広、出川哲朗を置いて行方不明に!?『充電させて』初出演

公開:

中居正広が、7月20日(土)放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系、毎週土曜18:30~)の2時間半スペシャルにゲストライダーとして出演する。テレビ東京の番組にはSMAPとして出演以来5年ぶりとなるが、中居単独としては初出演となる。

「あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ〜中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP」と題して放送する今回。出川哲朗自ら20年来の親友である中居に、自身の冠番組への出演をオファー。番組プロデューサーの平山大吾によると、出川は焼肉で中居を口説き落としたという。

旅は、樹齢1000年超といわれる山形・東根の大ケヤキ前からスタート。電動バイクで出発した出川と土方Dは果樹園で街の人と出会うも、出川はお母さんの方言がわからない。水田を横目に走っていると、電柱の影からゲストの中居が突然姿を現すが、出川は全く気づかずそのままバイクを走らせる。「てっちゃん……てっちゃん……待ってよ」と、走って追いかける中居。それに気付いた出川も「ちょっと待ってよ! 全然わかんないし! どこにいたの!?」とビックリ。グダグダの出会いに納得のいかない中居は、「スターっていう“テイ”でやっているんだからっ」と出会いシーンのやり直しをすることに。

スペシャル仕様のバイクを用意された中居は「何これ~! すごいな!」と感動。なんでもテレビ東京の番組の“ロケ”に出るのは、96年3月に終了した『愛ラブSMAP』以来、およそ23年振りだという。走行中、2人の出会いを聞くと、96、97年に放送していた『中居くん温泉』という深夜番組で共演したことがきっかけだったという。中居も「21歳の時だから25年くらい前かなぁ」と懐かしむ。出川は、中居、山崎邦正(現:月亭方正)の3人でよく遊びにいっていたというエピソードを話しつつ、出川が「バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と言うと、中居は「楽しかったよね」と返す。

そんな中、出川と土方Dのバッテリーが8%になり、中居は充電場所を探そうとするも、出川は「まだまだ。8%もあるから」と走り続け、中居が「どんな番組なのよ~」とこぼす一幕も。出川は「この番組は性格がホント出るから」と話すと中居は「おれ心配性だから。トイレットペーパーも4つないとやだもん……ストック」というと出川は、「トイレットペーパーなんてなくても関係ないから。おれは芯で拭くから! そういう時は!」と返す。

ついに、土方D、出川のバッテリーが切れてしまい、一緒に立ち止まった中居に対し出川は「違う違う、(中居くんは)探しに行って」と充電場所を探しに向かうように促す。ところが先に出た中居を、スタッフが見失ってしまう事態に。充電させてもらえる場所を求め、番組初の「本当にひとりで探す」ことに。そして、カメラがないまま山形の民家でガチ交渉。行方不明になった中居にロケ現場は大混乱する中、追いついたカメラに中居が一言「すみません。勝手に交渉しちゃってすいません。なんとか誰も来ないうちに交渉しようかな」と釈明。なんとも破天荒すぎる中居の行動は必見だ。

PICK UP