内藤剛志が国境を越えて「ホシを挙げる!」『警視庁・捜査一課長 スペシャル』

公開: 更新:
シーンカット
シーンカット

内藤剛志の主演ドラマ『警視庁・捜査一課長 スペシャル』(テレビ朝日系)が4月21日(日)21時から放送される。

同番組は、ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤)と捜査員たちの熱いドラマを描き、大好評を博してきた人気シリーズ。今回のスペシャルは、東京とニューヨークを舞台に物語が描かれる。

大岩たちが挑むのは、東京とニューヨークで同じ日に、“サトウ・アキラ”という同じ名前の日本人が殺害された、という謎に満ちた事件。FBIから送り込まれてきたエリート女性捜査官・神林瑤子(鈴木紗理奈)と共に、大岩が国境を越えて前代未聞の事件と対峙していく。

“捜査一課長”として平成最後の陣頭指揮を執る主演の内藤は、「もうすぐ幕を開ける“令和”、そして2020年のオリンピックイヤーに向けて、日本が世界からどう見えるのか、もしかしたら日本人よりも外国人のほうが日本のことをよく知っているのではないか」という発想から、このスペシャルが誕生したことを告白。新時代に向けて『警視庁・捜査一課長』がワールドワイドに“進化”しつつ、日本の魅力を改めて見つめなおす“深化”をも遂げたことを語った。

もちろん、物語の根底に秘めている熱いスピリットは健在。内藤は「ミステリーですので殺人事件を描いてはいますが、ご覧になった方に“人間っていいな”“生きるって楽しいことなんだ”と少しでも感じてもらいたいと考えながら演じています」とこのドラマに込めた思いを明かし、「もともとこのシリーズは『土曜ワイド劇場』からスタートしたので、2時間スペシャルは得意なんです。一課長の捜査はある意味、“人海戦術”なので、その面白さをお見せするには、やっぱり時間をかけたい。2時間、たっぷり楽しんでいただけることと思います!」と、自信たっぷりの笑顔を見せた。

<あらすじ>
警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤)のもとに、アメリカ連邦捜査局“FBI”から極秘の捜査依頼が舞い込んだ。羽田発の直行便に搭乗したニューヨーク在住の日本人・左藤彬(伊嵜充則)が、ニューヨークに到着した直後に死亡したという。死因は毒物による中毒死で、日本出国前に毒物入りカプセルを何者かに飲まされた可能性があるというのだ。すぐに、この事件のために、FBIから捜査官・神林瑤子(鈴木)が送り込まれてきた。彼女は5年前、警視庁からFBIに出向したエリートで、大岩もよく知る人物だった。

瑤子によると、被害者の左藤はマンハッタンで大人気の日本食レストラン「DAITOKYO」を営む新進気鋭のシェフで、従業員に「2泊4日で東京に行く」と言い残していたという。左藤が泊まっていた羽田のホテルを訪ねた大岩は、防犯カメラ映像から左藤がチェックアウトした直後、謎の男と共にホテルの裏口に向かったことを突き止める。さっそく瑤子と共に2人の足取りをたどったところ、なんとホテル裏の空き地で、男の遺体を発見! 刺殺されていたのは、左藤と一緒に防犯カメラに映っていた謎の男だった。ニューヨークで死亡した左藤は、出国する直前に殺人に手を染めていたのか……!?

画像ギャラリー

PICK UP