ジェジュン、メガネ姿でキリリ!『脱力タイムズ』2度目の出演は「ここ1年でベスト5の緊張」

公開: 更新:

ジェジュンと井上裕介NON STYLE)が、4月19日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをくりぃむしちゅーのアリタ哲平こと有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。

ジェジュンは、ベッキーをゲストに迎えた2018年8月24日放送回に飛び入り出演して以来の出演となる。アリタからジェジュンのプロフィールが紹介されるものの、勘違いな内容がジェジュンを脱力させる。

今回は、古銭など世界各地で発掘されている“歴史的発見”から分かった事実を解説。全力解説員として、美術品や骨とう品の鑑定歴20年の鑑定士・猪羽恵一が参加する。まずは、今年1月に発見された夏目漱石の学生時代の成績表について、その価値を考えていく。アリタがジェジュンに夏目漱石について尋ねると、ジェジュンは“知っている”と即答。さらにアリタは、どんな作品を読んだことがあるかと質問するとジェジュンは豹変。その姿に井上は困惑するばかり。

歴史的発見がいかに価値の高いものなのかという解説を聞くと、やはり気になるのは、その値段。解説員の出口保行は「鑑定すると、いくらですかね?」と尋ねる。猪羽の鑑定による金額を聞いて、一同からは感嘆の声が上がる。すると、出口は、家で大切にしている“お宝”を持ってきたので、鑑定してもらいたいと言い出す。報道番組のはずが、どんどん脱線してお金の話で盛り上がる一同。その中で何とか報道番組に戻そうとする井上が、とんでもない落とし穴にハマってしまう。

そんな井上に対して、ジェジュンが追い打ちをかける行動に!? 井上は「感情の保ち方が難しい!」と思わず叫ぶほど大混乱する。

なお、収録を終えたジェジュンからコメントが到着。以下に、紹介する。

――収録はいかがでしたか?

出させていただいたのは2回目なんですけど、本当にうれしかったです。決まったセリフを言ったり、難しいところもありましたね。一番難しかったのが、笑いを我慢しなければならないことでした。解説員の先生たちが、すごく面白かったです。先生たちは一生懸命頑張って演技をしていて、隣で見ていると、口やほっぺたが震えているのが分かるんです(笑)。

――難しい日本語の言葉をスラスラと話していらっしゃるのが印象的でした。

実は、台本をもらったのが今日だったんです(笑)。今まで1回も使ったことのない日本語もあったので、それは難しかったです。

――収録前は、すごく緊張したのではないですか?

そうですね。ここ1年でベスト5の緊張だったと思います(笑)。

――井上さんとの共演はいかがでしたか?

面白かったです。井上さんが本気で困っているのが伝わってきました。この番組ならではのドッキリ企画ですよね。僕も、ビックリしました(笑)。

◆ジェジュンさんが井上さんのような目に遭ったら、どうしますか?

モザイク! モザイク! って叫ぶと思います(笑)。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

最初の流れから変わっていって、出演者の方もまったく知らなかった事件が起こって、皆さんの顔に心境の変化が出てくるので、そこを楽しんでください。その中で僕は、自分が分からない内容になると、“ん?”という顔になっているんですけど、それは素の表情です(笑)。歴史の話とか小説の話を聞かれた時は本当に分からなくて、どう答えればいいか、困ってました(笑)。そこをうまく切り抜けられるかどうかが、この番組の面白さなんだと思います。

PICK UP