稲村亜美、元メジャーリーガーを1位予想『プロ野球総選挙』野村克也は「張本に喝!だな」とボヤキ

公開: 更新:

爆笑問題(太田光田中裕二)が、MCを務める特別番組『国民1万人がガチで投票!プロ野球総選挙~レジェンド選手編~』(テレビ朝日系)が、12月24日(月)19時から約3時間放送。スタジオには伊集院光木佐彩子ピエール瀧間宮祥太朗といった芸能界きってのプロ野球ファンや“神スイング”や“神投球”で人気者となった稲村亜美も参戦する。

さらに50歳まで現役を続けた元中日の山本昌、今季限りで引退した杉内俊哉原辰徳が3度目の監督に復帰した巨人でコーチに就任した元木大介、現役時代は華麗なフィールディングで“牛若丸”の異名をとった吉田義男、世界の盗塁王・福本豊、そして現役時代は三冠王にも輝き、監督としても数々のチームを優勝に導いた“ノムさん”こと野村克也も登場。ランクインした選手たちの懐かしいVTRを見ながら、今だから話せる、とっておきの秘話なども公開され、賑やかに野球談義を繰り広げる。

番組では出演者全員が1位に選ばれた選手を予想。自らも1位が予想される野村だが、予想は「長嶋茂雄」。その理由を聞かれると「人気がすごい。優しいゴロを難しく見せるのがうまかった。僕らは(人気のない)パ・リーグだったから(人気を)ひがんでいたんだね」とおなじみのボヤキを披露。当時のオールスター戦ともなると、パ・リーグのベンチは人気のセ・リーグに絶対勝つと意気込んでいたそうです。「実力だけは見せつけてやろうと思っていたからね。張本(勲)などはみんなに気合いを入れていた」と明かすが、爆笑問題に「その張本さんが、その後に巨人に移籍しちゃった」と突っ込まれると「そうなんだよ。張本に“喝!”だな」と言ってニヤリ。スタジオが爆笑に包まれた。

さらに工藤公康監督(福岡ソフトバンク)、栗山英樹監督、木田優夫中田翔(以上北海道日本ハム)、秋山翔吾(埼玉西武)、則本昂大(東北楽天)、阪神の矢野燿大新監督、古田敦也など、現役、OBを問わずプロ野球選手たちがVTRに登場。ランクインしたレジェンド選手がいかにすごいのかを彼らの目線で熱く語る。

放送を前に、稲村は「ここでしか見られない映像、戦前のプロ野球の映像などすごく貴重なものも見られたので楽しかったです。私は松井(秀喜)選手を1位に予想したのですが、ピッチャー目線で選ぶか、野手目線で選ぶか、どっちで選ぶかというところですごく悩みました。なかなか決められなかったですね。ただ、最終的には私はホームランバッターが好きなので松井さんにしました。ピッチャーだったら他の方になっていましたが」とコメント。果たして松井選手はランクインするのか!?

番組ではそのほか、飯尾和樹ずん)、福田薫U字工事)がピックアップした「球史に残る感動の引退試合」をVTRで紹介するコーナーや、「球史に残る名監督ランキング」トップ10を発表するコーナーも。プロ野球界を代表する数々のレジェンド選手の中でNo.1を獲得するのは誰なのか。

そして、12月18日(火)14時から「俺のベストナイン!」特設サイトが開設。スマートフォンから番組HPにアクセスして「俺のベストナイン!を選抜して投稿しよう」をクリック。ピッチャー、キャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート、レフト、センター、ライトに自分の好きな選手を入力すると名前が反映された「俺のベストナイン画像」を作成できる。作成した画像はTwitterで投稿して、是非、総選挙と一緒に盛り上がってみては?

PICK UP