尼神インター・渚、相葉雅紀主演作で女優デビュー!芸者姿に「思わず笑ってしまって」

公開:

お笑いコンビ・尼神インターが、10月12日にスタートする嵐・相葉雅紀主演の金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)にレギュラー出演することがわかった。渚にとっては、本作がドラマ初出演となる。

本作は、たらさわみちによる同名コミックを原作に、東京・神楽坂で動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也(相葉)と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いた癒し系ヒューマンドラマ。神楽坂にある「坂の上動物病院」の医師になった達也は、戸惑いながらも獣医師として奮闘していく中で、いつしか「コオ先生」と呼ばれ、地域の人々との親交を深めていく。

今回、渚が演じるのは、神楽坂の芸者・まめ福。達也の母・貴子(かとうかず子)に三味線の稽古をつけてもらうため、昼夜問わず達也の家に出没するという役どころ。達也とは付き合いも長く、気心の知れた者同士、丁々発止のやり取りも披露する。

また、貴子と後輩芸者のすず芽(趣里)の女3人で寝室に忍び込んだり、風呂場を覗いたりと、達也にちょっかいを出しては楽しんでいるというユニークなキャラクターだ。

相方の誠子は、8月に『24時間テレビ』内で放送されたドラマスペシャル『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』で一足先に女優デビュー。誠子に続けと、本作でドラマデビューを果たす渚だが、勝手がわからず、わからないことだらけだとか。同じシーンの多い相葉、かとう、趣里に助けてもらいながら、まめ福という役を自分のものにしようと奮闘中。渚の演技がドラマにどんな反応をもたらすのか、今から期待が高まる。

今回の女優デビューにあたり、かとうから様々なアドバイスをもらっているという渚は「かず子さんを『師』と仰ぎながら、助言を頼りに手探りでやらせてもらっています!」と全幅の信頼を寄せる。しかし「最初に自分の芸者姿を見たとき、いつもとあまりに違って思わず笑ってしまって。いろんな意味でみなさんの邪魔をしてしまっていないか、それだけが心配です(笑)」と不安要素も明かした。共演する相葉については「ドラマの撮影が始まってから別の番組でもお会いしたんですけど、そのときも私がリラックスできるように、面白いイジりをしてくれました。そんなイジりをする印象ではなかったので、意外だったのですが、きっとドラマの現場でも早く打ち解けられるように、気を使ってくださったんだな、と思って感謝しています」とコメントしている。

なお、相方の誠子は「渚はふだん楽屋で漫才の台本を開くことなんてないんです。なのに、今回はドラマの台本を熱心に開いてめちゃくちゃ練習してます(笑)。芸者役ということなので三味線もいつでも練習できるように楽屋に持ち込んだりしていて、その努力は認めます」と話す一方で、「ただ……私まだ渚の演技は見てないですけど、絶対私の方がうまいと思います」と自信たっぷりに答えている。

PICK UP