溝端淳平、人生で初めてレトルトカレーを食べたデヴィ夫人のアレンジ料理に…

公開:

5月29日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)では、スタジオゲストに松村沙友里(乃木坂46)、溝端淳平みやぞんANZEN漫才)、ソノサキ調査員にデヴィ・スカルノ(以下、デヴィ夫人)を迎え、国民的レトルトカレーができるまでを覗いていく。

バナナマンがMCを務める同番組は、世の中の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティ。今回は、「旬の食材を生産者からソノサキ大追跡」と題して、今年でちょうど生誕50周年を迎える世界初の市販用レトルトカレーを追跡する。まずは今が旬の食材“春ニンジン”に着目し、トンネル栽培で作られる春ニンジンが甘味たっぷりな理由を探る。

また、収穫された春ニンジンがどう加工され、どうレトルトカレーへと変身するのかを、デヴィ夫人が調査。実は人生で初めてレトルトカレーを食べるというデヴィ夫人が、「保存料を使っていないのに長期保存が可能なのはどうして?」といった疑問に迫っていく。さらに、デヴィ夫人がレトルトカレーを使ったアレンジ料理を提案。その美味しさに溝端が意外な行動を見せる。

この他、視聴者から投稿された「美容室で切った髪の毛ってソノサキどうなるんでしょうか?」という疑問もピックアップ。全国には美容室が約24万店あるそうだが、そこから出た大量の髪の毛の行方が明らかに。続けて今話題の髪の毛の寄付「ヘアドネーション」も追跡。寄付された髪から作るのはウィッグだけではないそうで……。“国宝を支える道具”への驚きの変身に注目だ。

PICK UP