笑い飯・西田、大喜利を大喜利する企画に「自分の肺活量の無さにビックリ」

公開:

フットボールアワー後藤輝基が出演する、人気深夜番組『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(テレビ朝日系、毎週月曜26:16~)のテラサオリジナル「フットボールアワー後藤のツッコミを引き出す夜/ツッコミビンゴ」が現在配信中。さらに、笑い飯西田幸治が出演する「笑い飯西田と共に大喜利を大喜利する夜/大喜利大喜利」が3月25日(金)20時より配信開始となる。

福田麻貴3時のヒロイン)、加納Aマッソ)、サーヤラランド)をMCに迎え2021年4月に放送を開始し、深夜2時を超えた放送にも関わらず大反響を巻き起こしている同番組。

「フットボールアワー後藤のツッコミを引き出す夜/ツッコミビンゴ」では、「TELASA特別編!!“後藤輝基の夜”」と題し、ゲストの“生きザマ”を紐解くというコンセプトのトーク企画に呼び出された後藤。しかし、同企画は「全くのニセモノ」。実は、事前に用意した「後藤に言って欲しい9つのツッコミワード」をたて3×よこ3に並べたビンゴをもとに、福田、加納、サーヤの3人がトーク中にボケ倒し、何も知らない後藤からツッコミワードを引き出して、ビンゴ達成を目指す『トゲトゲ』の人気企画だ。

今回設定された「後藤に言って欲しいツッコミワード」は、王道の「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!」をはじめ、引き出し難度“中”レベルの「追悼番組か!」「喋りでやってるのよ!」「渡部陽一か!」などさまざま。

突然3人でけんかを始めたり、ゆっくりとしたスピードで喋りだしたり、話しながら声の高さを上下させたりなど、連係プレーも交えながら悪戦苦闘する3人。ボケまくり過ぎてグダグダなトーク企画をなんとか成立させようと、何も知らない後藤はとにかくツッコミまくる。果たして後藤のツッコミをうまく誘導し、ツッコミビンゴ達成なるか!?

収録を終えて、加納は「ツッコミの大王、後藤さんがまさか出てくれるなんて……! ホンマに来るとは思わなかった。9つのツッコミワード以外にもスゴいツッコミがたくさん出てきたので、ぜひそこを見てほしい! お笑いの養成所でこの番組を流せるくらい、ツッコミまくってもらえた!」とコメント。サーヤは「2、3回しかお会いしたことないのに、素知らぬふりしてボケまくるという”怖さ”が顔に出てしまった。“失礼な奴”だと思われるだろうな」と話すと、後藤は「ホンマに失礼やで! ニセ企画じゃなかったら!」と笑う。福田は「後藤さんの華麗なツッコミを見てほしい。どんだけボケても欲しい時に確実にくれる! 後藤さんがテレビで見せる1年分相当のツッコミが詰まった密度の濃いお笑い番組になってます」と語った。

後藤からは「あんまりこうやって(ドッキリに)引っ掛けられることが最近無かったので、こういう気持ちは久しぶりでしたが、ゲストの負担が一番大きい番組やないか!」と最大級のツッコミが入っていた。

そして福田提案の“説教中に突然大喜利のお題が怒り役から提示される「笑い飯西田と共に大喜利を大喜利する夜/大喜利大喜利」”は、怒り役=西田・怒られ役=福田や、怒り役=加納・怒られ役=西田などに分かれ、怒られ役が「土下座」しながらお題を解答していくという企画。

どんな大喜利なのかは配信を見てのお楽しみということで、西田は「もっとキャピキャピした番組かと思っていたけど、全然違った。新鮮で実験的で面白かった。自分の肺活量の無さにビックリした」と収録の感想を。加納は「“大喜利レジェンドの先輩”に出ていただけただけで胸アツだった」と感動をあらわにし、サーヤは「西田さんにお会いする度にこんなに面白い先輩がいるのに、相方(ニシダ)が同じ名前なので(恥ずかしい)、改名すればいいのにといつも思っています」と、西田の登場に感慨深げだった。

画像ギャラリー

PICK UP