松本人志「愛しかない」特殊メイクで義母を亡き夫に変身…結婚式に号泣

公開:

ダウンタウン松本人志が局長を務める『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ、レギュラー放送は毎週金曜23:17~※関西ローカル)の「年忘れファン感謝祭2021」が2021年12月31日に放送。松本も唸った伝説の回に絶賛の声が集まった。

今回は、2020年11月~2021年10月に放送された依頼の中から番組ファンが選んだ傑作&爆笑VTRを発表していく。その中で、竹山隆範探偵(カンニング竹山)の年間ベストに選ばれたのが2020年11月に放送された「天国の夫と結婚写真」だった。

高校生のときから11年交際していた男性と晴れて入籍したという依頼人の女性。しかし、それから半年後に男性は病気で他界。体調の関係で式を挙げられず、写真だけでも撮ろうと準備していた2日前のことだった。じつは、義母は近所の人が見間違うほど背格好や顔が夫と似ている。そのため、義母を夫に変身させて、叶わなかった結婚写真を撮影したいというのだ。

竹山は依頼人の女性とコンタクト。できることなら結婚式を挙げたいというが、義母は難色をしめしているという。そこで竹山が両親のもとへ。じつは、女性は夫が亡くなったあとも義理の両親と暮らしている。義母たちは、そんな“彼女のために”とひと肌脱ぐ決意をした。

依頼人の両親ら親族もかけつけて結婚式を開催。特殊メイクで変身した義母を見た依頼人は目に涙を浮かべ「今でもお嫁さんに選んでもらえてよかったと思っているよ。本当にありがとう。大好きだよ」と思いを吐露。式終了後、義母は依頼人に「まだ若いし、幸せになってほしい」と声をかけていた。

感情を揺さぶられるVTRにスタジオも涙。改めてコメントを求められた松本は「愛しかなかったですよね。一瞬、キテレツな依頼でしたけど、やってみると“ああいうゴールになるのか”って……。普通の番組なら、たぶんあの依頼ははじくと思うんですよね。でも“やってみよう”というのはこの番組ならではでしょうね。最後にお母さんが『次の新しい恋を見つけてください』っていうのが、きましたよね」と語っていた。

次回のレギュラー放送は1月7日。「谷底に落ちた買ったばかりのバイク」などが放送される。

PICK UP