「“学歴”なんてもう古い!?」ぺこぱ×10代が日本の未来を語り合う

公開:

ぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)がMCを務める『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日、毎週水曜26:41~※関東ローカル)。12月22日は、特別回として、ゲストに川崎皇輝少年忍者/ジャニーズJr.)、高校生起業家・キメラゴン、JKインフルエンサー・ひかりんちょなど“10代の若者”を招き、日本の未来をポジティブに語り合う「ポジティベート」を行う。

同番組は、ぺこぱがWキャスターを務め、日本全国のポジティブなニュースだけを取り上げる世界一ハッピーな新感覚バラエティニュース番組。

ぺこぱが10代の若者を招いて“日本の教育の未来”について語りあう「ポジティベート」。スタジオには、高校生起業家、女子高生インフルエンサー、高学歴ジャニーズJr.など、様々な10代が大集結! 松陰寺がさっそく「日本の義務教育ってどうなの?」と問うと、10代からは現代の義務教育の問題点やポジティブな改善案が次々と飛び出す。そんな中、シュウペイが義務教育で当たり前に行われているあるものの“廃止”を大胆発言する!?

スタジオには現在立教大学に通う高学歴ジャニーズの川崎も。松陰寺から「なんで大学に行くの?」と問われた川崎は、ジャニーズながら大学に通う胸の内を語り始める。さらに、最近増えてきた「高学歴ジャニーズ」について、川崎はある複雑な胸中を明かすと、松陰寺からポジティブなツッコミがさく裂! 果たして川崎の悩みとは?

話題は、最近なにかと世間を騒がしている“学歴フィルター”の話題へ。10代インフルエンサーから“学歴”以外の新しい評価基準として飛び出したのは、なんと“SNSのフォロワー数”。最近は就職活動の場でも企業から問われることもあるという。しかし“フォロワー数”という物差しに対してスタジオでも意見が分かれることに。SNS総フォロワー数150万以上のひかりんちょが語る、フォロワー数で評価される弊害とは? さらに、ぺこぱ自身が体験したSNSへの意外なトラウマとは?

また、12月20日から開催されている「バラバラ大選挙」。バラバラ大作戦の全14番組が「特番」を目指して1位を競う視聴者選挙が現在行われており、『ぺこぱポジティブNEWS』も1位を目指して選挙活動を行っている。

先日番組に出演した高橋優斗HiHi Jets/ジャニーズJr.)に続き、ぺこぱは川崎も「『ぺこぱポジティブNEWS』を応援する会」の会員に任命! 川崎も投票を全力アピールする。その様子は番組内で流れるほか、番組公式Twitter、TikTokなどで随時公開される予定。

PICK UP