累計5億本の超ヒット!「本麒麟」を開発した女性のセブンルールとは?

公開: 更新:

8月20日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、わずか1年半で累計5億本超の大ヒット商品「本麒麟」を開発したキリンビールマーケティング部・京谷侑香(29)に密着する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。

2018年3月にキリンビールが発売した新ジャンルのビール「本麒麟」。真っ赤な缶に、キリンビールお馴染みのシンボルマークが特徴的なこの新商品は空前のヒット商品となった。その「本麒麟」の開発に挑んだ京谷は、学生時代から大のお酒好きで、大学生の頃、バーでアルバイトを経験。特にビール愛が強かったといい、卒業後にキリンビールに就職。営業部に配属され、1年目にして売上目標を達成した。だが、そのことによる慢心がミスを招き、大問題を起こしてしまう……。その後、商品開発などを行うマーケティング部に異動したが、そこでも浮かれた気持ちがあったといい、異動当初に開発した新商品はたった1年半で販売終了となった。

一昨年までの過去10年で、新ジャンルのビールにおける新商品が12回連続で市場に定着せず、停滞していたキリンビール。そんな中、当時27歳という若さで社運を賭けた新商品開発チームに大抜擢された京谷は、並々ならぬ情熱と行動力で「本麒麟」を世に送り出し、大ヒットに導いた。

プライベートでは、大学時代に働いていたバーのバーテンダーと2年前に結婚。職場でもプライベートでも彼女の周囲は明るさに包まれている。「立場やしがらみの中で生きていても、お酒を飲むと全部ほどける瞬間がある」。ビールに魅了され、自分の商品を誰よりも愛する。そんな彼女のセブンルールとは?

「結婚の決め手」についての話題になったスタジオでは、「ご飯の趣味が合うのは大きい」(青木)、「冗談やシャレのラインが似ていた」(本谷)と、既婚者の2人がそれぞれの意見を口にする。一方で、未婚の若林は、仲良くなる女性の条件として「悪口の感覚が合う人」と明かす。

さらに、それぞれの「長所」の話題になると、若林が「YOUさんがいると、これ以上は言ってはダメということが言っても大丈夫になる」と評す。これを聞いたYOUの反応とは?

PICK UP